土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

imac と虫

2012-07-03 Tue 00:55:39

いやぁ〜、imacに虫が入っちょるぅ〜。

画面に虫がついちゅうき、テッシュで除けようとしてものかん。

何、これ、どう見ても中に入っちゅう。

あーん、いったいどっから入ったがよぉ〜。

どうやったら、その空間から、出せる?

いややぁ〜。

明日には、出て行ってくれるかなぁ。

おバカな虫ちゃんめ。

スーツケース ダイヤルロック

2012-06-23 Sat 12:34:14


何年か前に買ったスーツケース。

最後に使ったのは、次男。

ちょっと開けようとやってみると、開か〜ん。

番号が違う。

え〜、やばぁ〜。

ネットで、開け方を検索したけど、やっぱり地道な努力しかない。

000~999まで、ホント、地道な努力。

1回目、ちゃちゃっとやり過ぎて、どれも合わん。

えっ、鍵屋さんのお世話?

何日か放置したあと、昨日から、暇を見つけては、頑張りました。

そして、ついについにやりました。

皆さん、開きましたよぉ〜

地道な努力が、実りました。

この何とも言えない達成感。

お疲れ、私。

ご褒美に、これもって、どっかに飛んで行きた〜い。

それにしても、次男の思ってたのと、ぜんぜん違う番号でした。

旅が終わったら、ちゃんと000に戻すこと、必死です。

[スーツケース ダイヤルロック]の続きを読む

ターミネーター

2011-06-05 Sun 01:57:09

ターミネーター2がが、テレビで放映されてました。

Sくんとの疑問。

何で、ターミネーター1はやらんがやろう?

シュワちゃんが、悪い人役やき?

私、1の方が好きながやけど‥…

好き嫌い

2010-05-17 Mon 10:57:13

昨夜、夜中のテレビで、小学校の給食の栄養士さんのドキュメントやってました。

それ見てたら、びっくりびっくり。

野菜の嫌いな子供がいるがは、分かるがやけど、何か、おかずを食べんと白いもの(ご飯)と肉だけしか食べんとか、少食やったりとか、本当にちょびちょびって感じで、野菜をかじってることか・・・

親は、何してるんだぁ〜って言いたくなる。

って言っても、自分も嫌いなピーマン、しし唐は料理せんけど・・・

4人の子供がいても、自分と同じものが嫌いなこと、ぜんぜん平気で、ピーマン食べる子とおるけど・・・

ぜんぜん食べてくれん子に、いろいろ作るのは嫌気がさすかもしれんけど、それでもやっぱり、ちゃんと作らんと・・・

最低でも、お皿に作ったもんは、1種類づつでも入れて、食べさすべきだと思うだけど・・・

たぶん、たぶんながやけど、本当にちっちゃい時に、食べさせてないのが原因?

それとも、新鮮な野菜を食べたことない?


このドキュメントで、1番びっくりしたのは、「今日の給食には、子供たちの苦手な、ミニトマトが入ってます。」って、ナレーターの方が言ったの。

えー、そんなにトマトって、人気なし・・・


好き嫌いでも、時代は変わってるって感じです。

おかしいぞ、君

2009-04-18 Sat 02:24:30

友達から、ある方のお話を聞きました。

その方の家は、海の見えるとこにあります。

で、その下にある浜辺に舟なんかを置いてある方たちが、あまり、草がいっぱいなんで、綺麗にしてたそう。

そしたら、海の見える家に住んでる方が、「人の土地のものをつつくな」みたいなことを言ったらしい。

そして、船を置いてる方たちの家にたきたき電話したそう。

「勝手に人の土地に置いて、さっさと除けてくれ」みたいなことを・・・

で、船を置いてた方の1人が、市役所に電話して、「誰の土地ながやろ」って聞いたんだって。

市役所の人の答えは、もちろん「海岸は国有地です。」

当たり前じゃー

海の見えるとこの家の人、ちょっと考え方が変わってる。

関わりたくないわ。