土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

花火

2010-08-18 Wed 19:40:52

今年の夏は、花火を見に行ってません。

これじゃ、夏が終わらん。

ツクツクボウシも鳴き出して、夏休みが終わろうとしてるのに‥‥

手結の花火も奈半利も、行けんかった。

子供たちは、バイトやし、 Sくんは、疲れて言い出しにくいし、それより何より、自分の手が痛いし...

今は、早く治るって言うんで、注射をして、治ってきたがやけど、週末はとにかく、手が腫れて痛くて。

あー、夏が‥…‥

よさこい祭

2009-08-10 Mon 15:44:29

土佐の祭り、よさこい祭が始まりました。

夕べは、市内に行く予定があったき、久しぶりに前夜祭が見えると思っちょったのに・・・残念でした。

しかし、前夜祭がないなんて、初めて。

心配してた雨も、本祭が始まる頃にはお天気になってきて、良かった。

今年の我が家は、全く何も、かかわってない。

寂しい限りです。

テレビのよさこいを見ながら、あれこれ批評してます。

1曲終わって、踊りが止まるのは、ちょっとかな・・・

例えば、脱いだ服の着直しとか、脱ぐ時は、かっこいいかもしれんけど、着直してる姿は、見ずらい。

YOSAKOIソーランみたいに、踊りが止まっちゃいかんよね。

動いてないと・・・

見に行きたい。

見るだけじゃつまらんがは、分かっちゅうけど、やっぱり生で、見んと・・・

今日、行けんかっても、明日は行きます。

来年は、子供たち、誰か踊ってくれるかなぁ。

もうすぐ、始まります。。

2007-08-06 Mon 11:26:05

もうすぐ、土佐の夏、高知の夏を彩る、よさこい祭りが始まります。

我が家の3人も、学校のチームで踊っています。
昨日になって、当日はく靴が、地下足袋に決まり、今日は、長男が、買いに走るはずです。
毎年毎年、間際になって、あわててしまい、周りの人に迷惑を掛けてこまってしまいます。

そんな光景を、今年は、踊りに参加しない末っ子と羨ましそうに眺めている、今日この頃です。

4日に安芸の踊りを見に行って、うー、この輪の中に入りたい。って、本気で思ってしまいました。
まっ、安芸ではよいけどね・・・

高知のよさこいのあの興奮する渦の中に参加したいです。
踊りは、全くだめだけど、後ろで、わいわいと楽しく踊るだけで、満足・・
それがだめなら、スタッフで加わりたぁ〜い。

末っ子連れて、さびしく見に行こう。
11日は、旦那も一緒に見に行こう。

あーあ、本当にさびしい夏です。

今年の夏は・・・

2007-07-17 Tue 00:55:24

熱い夏が近づいてきて、よさこいの文字が、やたらと目に付きます。

ここ10年くらい、よさこいのスタッフ&踊り子としてかかわってきたので、今年、何のかかわりも持たない、この夏がさびしい。

踊りたい、踊れなくても、何かよさこいにかかわっていたい。

あーーーーって、感じ。です。