土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

よさこい

2010-08-15 Sun 18:30:15

本祭2日めの夕方、Sくんと末っ子とお嬢とで、イオンの方によさこいを見に行ってきました。

本当は、はりまや橋や帯屋町の方で、見たかったがやけど、駐車場探すのが、大変そうだったんで、イオンの方に。

お目当てのauが踊りよったし、子供たちの学校チームも踊ってたんで、よかったかな。

やっぱり近くで、あの地方車の大音響をお腹に響かせながら、見るのは楽しい。

っていうか、やっぱり参加したい。

でも、今さら、音痴の私は、迷惑かも‥‥

auの方は、チームで、教えてもらってた先生が、踊りゆうんで、毎年気になってます。

子供たちの学校、高専のほうも、一応ちゃんと見とかんとね。

高専、今年は、あおりの子がすごかった。

うまかった。4人で、あまりの上手さにビックリしてました。


来年は、子供たちも頑張るようだし、楽しみがふえます。

皆さん、お疲れさまでした。

よさこい祭り 広末凉子と溝端淳平

2009-08-12 Wed 02:12:13

行ってきました、YOSAKOI。

見てきましたよ。

って言っても、中央公園と帯屋町。

やっぱりいい。あのお腹に響いてくる音。

嬉しくなっちゃいます。

見るより、踊る仲間に入りたい。めちゃ、下手ですが…
楽しむのがモットー

それにしても、踊ってたときには、お目にかかれなかった、広末凉子さんの生も見れた。

【十彩】の踊りも間近で見ることができたし。
【十彩】の音、すごく心地よかった。
足下まで、振動がくるなんて、どんだけお金かけてんの、羨ましい。

帯屋町では、【ほにや】の地方車に溝端淳平くんが乗ってたし、見てはないけど…

密かに、芸能人が参加してるのね。

高知城の競演場で踊ってみたいな。

うーん、スタッフでえいき、参加したい。

見るだけじゃつまらん。

この太陽は痛いけど(踊ってると、あまり暑さは気にならない)楽しいがには、勝てんかな。

長男、宝くじでも当てて、チーム、立ち上げてよ。

よさこい 熱かった。

2008-08-17 Sun 12:42:53

本当、熱かったよさこいが終わりました。
まぁ、相変わらずで、とりあえず楽しい2日間でした。

2日目、お嬢が合流。
しょっぱなに踊った、サティで、いきなりメダルをもらっちゃって、昨日から踊ってる末っ子に睨まれてます。

もらってない3人は、「俺らは、花メダルもらうし」と負け惜しみ・・

兄弟4人が、横1列で踊ってました。

あまりのメダルのもらわなさに、あおりの子に、4人で、長丁場の愛宕を提灯を持って踊らされました。

その前に、追手筋で、末っ子、花メダルgetです。

提灯持って、残りの2人もメダルいただきました。
そして、お情けで、私も・・・

そう、わがチームの提灯は、なんと手作りです。
そして、なんと、四角です。

もし、Smileの映像があるなら、チェックしてみてください。
ちょっと変わって、感じよいかも・・・

来年も、出場したいですね。

お疲れでした。

よさこい Smileです。

2008-08-11 Mon 02:22:25

10日は、よさこい本番です。
何とか、何ヶ所かで踊ってきました。
ぜんぜんダメ。今年の踊りは、無理です。

衣裳作りで、練習がまったくできず、何回かのDVD鑑賞。と、前日の30分くらいの練習。
出来るはずありませんよね。

後ろで、踊りよって、『この踊り、綺麗にそろったら、かっこいいのに・・・』って思って、『先生には見せられん。』です。

 
もしかして、テレビで、見てくれた人がいるかもしれんけど、さすが、テレビの追手筋は、鳴子拾いで隅っこをついてってました。
こんな感じの衣裳を見かけたら、一声、励ましを・・・

今回、県外から踊りに来てくれちゅう、3歳と9歳の子供を連れた親子。
この子達は、とにかくすごい。
今日の分、全部踊りきりました。
お母さんの横で、踊りゆうがやけど、お母さんはいなくても大丈夫な感じです。
あの、追手筋から帯屋町の長い距離を踊りきっても、涼しい顔。
びっくりです。
それに、私、9歳のお兄ちゃんに、踊りゆう途中、「ちゃんと踊らんと」「次も頑張って踊ろうね。」って、励まされちゃいました。
しっかりしてます。

明日は、私たちにとっては、最終日。
思いっきり、はじけちゃいますか。
気持ちは・・・

そうそう、しばらくぶりの長男の友達にも会うことが出来ました。
本人曰く、「都会の人やき、標準語よ」って言いながら、幡多弁が出よったけど・・・・
よく、家に来てた子なんで、嬉しかった。
みんな、いい子たちです。

さあ、明日のために、寝ます。
おやすみなさい。

よさこい GO!

2008-08-09 Sat 01:29:02

今日は、よさこい前夜祭です。
 
やっと、わがチームSmileの衣裳も出来上がりが見えてきました。
ははは、すごいでしょう。
何せ、母連(6人位)が、帽子から衣裳、ズボン、帯、袋縫うんですから・・・
ま、50人くらいのちっちゃいチームですけど・・・
この母連、縫い子は、1人を除いて、素人ばかりです。
何年も続けているうちに、多少は、うまくなりましたが・・・

衣裳は出来上がっても、この私、踊りが・・・
この暑さで、無理かもしれないけど、踊り子が少ないんで、一応、人数に入ってます。
いつもは、愛宕がしょっぱなで、そこで、踊りを覚えながら進んでいくのに、今年は、梅が辻が最初。
そして、その後は、追手筋。
これって、ひどすぎる〜

我が家の子供たち、末っ子とお嬢は何とか練習して、踊りになってるみたいです。
次男と長男は、DVDでお勉強。
私も少しだけ、DVDで・・・

明日、長男が帰ってきたら、もう特訓です。
はぁ〜。