土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の旅

2013-05-05 Sun 09:07:52


やっと読み終わりました。

何せ、ほとんど朝食の短い時間だけしか読んでなかったんで…

最初は…と思ったけど、数ページ進むとやっぱり引き込まれる感じです。

さすが、村上春樹‼

次は、本屋大賞一位の作品に挑戦です。

カツオ人間写真集

2013-04-11 Thu 21:07:08


買いました、【カツオ人間写真集】‼

ちゃーんと初版本です。

見てると何か、にやけてしまう。

そしてそして、色んな角度からのカツオ人間が見れる。

ナミヤ雑貨店の奇蹟

2012-06-08 Fri 16:49:16

最近、読み終わった本。

東野圭吾の【ナミヤ雑貨店の奇蹟】。

これ、推理小説とは違って、ちょっと心暖まる感じの、不思議なお話。

いつの間にか、引き込まれて行きます。

本、図書館で借りてくればいいんだけど、活字が読みたいって時と、ただ、雑誌が読みたいって時があって、読むのに時間がかかる時があるんで、ヤフオクとかで、買うしかない。

自分のもんだと、読む時間は自由だし、時間をかけても大丈夫なんで。

ってことで、そろそろスティーブ ジョブスも読み終わらんとね。

おもしろいがやけど、難しい用語が出てくるんで、ちょっとお疲れになる。

舟を編む

2012-05-14 Mon 10:57:08

今、話題のこの本[舟を編む]。

やっと読みました。

ちょうど忙しい時期で、時間がかかってしまったけど、やっぱり話題の本だけあって、おもしろかった。

辞書って、こんなに作るのに大変なんだって感心したり、新しい辞書が欲しくなったりと。。。

私、中学校の頃から、辞書は「三省堂」派です。

国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、どれも三省堂。

何か知らんけど、お気に入りです。

中学校のときの辞書、パソコンの前に未だ、鎮座してます。

そして、辞書読むの好きで、まっ、他に本があれば別やけど、暇つぶしには、ぴったりの本だと思ってます。

あ〜、新しい辞書が欲しいかも、他の出版社の辞書が、見たいかも‥…です。

ワンピース

2011-04-04 Mon 01:33:11


これこれ、大人にも子供にも男子にも女子にも大人気の【ワンピース】。

我が家にも途中まであります。

全く読んでなかったがやけど、ついに読み始めました。

とまらん。

なのに、何でか、末っ子、8〜19巻を買ってない。

ただ今、ビンボーなんで、無い分の大人買いができない。

とりあえず、8〜13は買った。

後、7冊。

本屋が遠いぞぉ〜。

7巻で、泣いちゃいました。

先は、長いけど、頑張ります。