土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

UFOそばめし

2012-08-21 Tue 11:22:38


この前、夕ご飯までの間に、どうにもお腹が空きすぎて、我慢できず、置いてあった【UFOそばめし】を食べてしまいました。

前に、こんなカップ飯のリゾットみたいなの食べたがやけど、それも意外と美味しかった。

これも、普通に焼きそばめしで、いけます。

でも、ちょっとお値段が高いよね。

本当、ご飯がない時の非常食です。

昼時にご飯がない時があったりするき、カップ麺やパスタなんか、とっても助かります。

最近、暑さのせいで、買い物に出かける回数が減ったんで、常備されてないがやけど‥…

やっぱり、いざという時のためにって思います。

大根サラダとポテトサラダ

2012-07-20 Fri 01:10:55

我が家のサラダ。

男どものお気に入り、あっさりとした大根サラダ。

大根の千切りを氷水でパリッとさせて、鰹節と手作りドレッシング。

夏の暑い時、とっても気持ちよく食べれます。

完食大のサラダです。


そして、学校の給食みたいに、みかんの缶詰が入ったポテトサラダ。

これは、なぜだか、ハンバーグと対になってます。

わからんけど。

マカロニサラダにも、みかんの缶詰が入るんで、A-プライスで、買いだめして置いてありまーす。

スーパーで買うと、高いんで、Doleのみかんの缶詰だと、確か100円くらいだったはず。

これにリンゴでも入ったら、本当、学校給食のサラダです。


それにしても、暑いんで、作るのも嫌だし、食べるのもついつい麺類多めになってしまいます。

フリルアイス

2012-05-19 Sat 20:49:27

最近、この【フリルアイス】って言う、レタスがお気に入りです。

毎週生協で、頼んで、我が家のサラダに入ってます。

シャキシャキ感が、たまんない感じです。

キャベツのサラダより、レタスの方が好きなんで、ほとんど毎日、普通のレタスとこのフリルアイスと自家栽培のベビーリーフの混じったやつ。

シンプルイズベストです。

っていうか、レタスだと、包丁使って、千切りにしない方が、美味しいんで、手でばりばりと作業。

で、OXOのサラダスピナーに入れて、水切りです。

gopan お米が違うと‥…

2011-10-28 Fri 10:15:46

だいぶ、gopanのお米を砕く、ミルの音にも馴れてきました。

でも、朝方予約は、さすがにすぐ前のご近所さんに気が引けて、できません。

gopan用のグルテンを使ってからは、失敗もないし、ただ、やっぱり美味しくないと思いながら、食べてます。

ところが、ところが、ちゃんとした新米(gopan用は、2番米、くず米使ってました)で、作ると、美味しい〜

普通のパンやし。。。

これなら、文句言わず食べれるぅ。

でもでも、我が家、今年は、お米の量が少なく、パンにまで、まわせないみたい。

あ〜あ。。。。


12月に新しいgopanが出るけど、きめも細かいパンが焼けるみたい。

練りと発酵もちょっと違うみたいやけど、お味は、どうながやろう。

気になるぅ〜

gopan

2011-08-27 Sat 17:10:39

買っちゃいました、【gopan】。

これって、もしかして、新製品が、出るの?って感じなんでしょうか。

コジマネットで、36000円くらいやったがやけど‥…

で、これは、買いと思い、ポンとボタンを押しちゃいました。

すると、な〜んと、次の日には、到着。はやぁ〜

そして、でかい。

で、何日か、寝かしておいたあと、やっと、今日始動です。


いやぁ〜、噂には聞いてたけど、やかましい。

末っ子が、「これは、夜中に使えんわ」って、Sくんは、「別の部屋でしたらえいわ」って言うほどの、ミルの音です。

なのに〜、この状態。

完璧に、失敗状態。膨らんでおらん。

確かに、夏は、膨らみが、悪いみたいには訊いてるけど。

お味見は、うん、米の味がする。

まぁ、米は、家にあるんで、これから、勉強です。