土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

究極のシフォンケーキ

2012-12-21 Fri 13:15:36

この前、チューボですよのシフォンケーキに刺激を受けて、久しぶりのシフォン作り。

これ、普通に見えますが、津田陽子さんの究極のシフォンケーキのレシピです。

なんといっても、サラダ油の代わりにバター。

なので、ちょっとリッチなお味です。

最近、津田陽子さんレシピにはまってます。

ビスコッティ

2012-11-09 Fri 11:05:04


久々に、ビスコッティを作りました。

いつもの量、作ったがやけど、あまり減らない。

お嬢がおらんせい?

どんだけお嬢が、学校に持っててたんだか、今さら、痛感。

今日、とりあえず、末っ子の友だちに食べてもらいました。

夜は、カボチャのモンブランもらったんで、お返しにもらってももらいます。

う〜ん、たまには、クッキーも作ってみようかな。

フルーツタルト

2012-09-15 Sat 14:10:28


久しぶりのケーキ作り。

フルーツタルトでございます。

この季節、イチゴがないんで、少々見た目が寂しい。

のってるフルーツは、黄桃、キウイ、バナナ、オレンジ、冷凍ベリー類。

そして、今回初めて使って、そこのない型。

急いで作ったんで、思うようには、まったくいかんかったけど、仕上げれば、それなりに見える。

何より、この型、ギザギザがないんで、バターを塗るのも、洗うのも簡単。

涼しくなってきたら、また挑戦します。

苦手やけど、大好きなタルト。

バレンタインデー

2012-02-23 Thu 11:05:38

アップが遅くなりました。

もう、確定申告や何やで、ゆっくりとPCの前に座っていれませんでした。

で、遅ればせながら、我が家のバレンタインデーケーキです。

もう、ほとんど自分好み。

でも、ちゃ〜んと見てください。

いつもは、のってないチョコレートがのってます。

あっ、ちなみにフルーツの盛りつけ、末っ子です。

今回、久しぶりにタルト、バッチリでした。

バースデイ

2011-12-17 Sat 21:53:45

この前、Sくんの誕生日でした。

珍しく、普通のケーキでお祝いすることに。

そして、何と3段。

キウイとイチゴを挟んでます。

たまには、こんなケーキもいいかも。