土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

シャコタン オーバーフェンダー

2012-07-04 Wed 02:10:02

今日、とーっても懐かしく、シャコタンオーバーフェンダーの車を見ました。

まだ、こんなん走りゆうがや。

と、隣にいた末っ子曰く、「オーバーフェンダー?初めて見た。新しい」というお言葉。

いやいや、そうながや。

何か、納得。

卒業式

2012-03-29 Thu 14:17:06


15日にお嬢の卒業式を終え、次は、次男の卒業式でした。

はるばる鹿児島まで、高速バスで行ってきました。

初めての高速バスで、ちょっと無理ぃ〜ってなりながら。

この大学、あの【ホンマでっか】に出ている、児玉先生がいます。

そして、その児玉先生に、卒業式前に、夕ご飯を食べてた居酒屋で、お目にかかりました。

大学の卒業式なんて、初めてなんで、どうなんだろうと思ってましたが、普通でした。

当たり前か。

名前を呼ばれて、あとは代表が卒業証書を受け取りに行くだけです。

いやぁ〜高専は、160人くらいいる卒業生、一人一人が、卒業証書をもらいに行くんで、ただただ長い長い。

今年は、凍えました。


式のあとは、体育大学らしく、サークル活動の後輩たちが、コーラや発泡酒をシェイクしながら、待ち構えてました。

スーツ姿のまま、びちょびちょです。

で、私は、夕方の新幹線で、帰途に着きました。

次は、お嬢の引っ越しです。

卒業式 大学の場合

2012-02-27 Mon 21:48:55

この3月に次男とお嬢が卒業します。

お嬢のほうには、もちろん出席ながやけど、これがまた、しんどい。

160人位の卒業生一人一人に卒業証書を授与するんで、なかなか終わらない。

ほんと、大変です。

次男は、大学生。

大学って、保護者に卒業式のご案内って、こないの?

卒業式、行ってもいいんですよね。

本人、別にこんでもいい、発言しなかったし。

入学式にも出てないき、いったいどんなキャンパスなのか、見てみたい。

それに、次男の大学には、【ホンマでっか】に出てる、ネジ屋の社長こと、児玉先生がいるんです。

まっ、行っても弾丸トラベラー的に、行かんとかんけど。。。

入学式の方は、編入やったし、引っ越しとかで、何回も行くの無理やったき、せめて、卒業式は行きたい。

成人式

2012-01-09 Mon 13:47:44

3日、我が家の姫の成人式でした。

そうです、147cmのちっちゃさでも、成人式になっちゃいます。

着物の方は、レンタルしても高いし、気に入るのを見つけるの大変だし、何より、本人が、バイトとちょうど、テスト時期で、全然動けん。

なので、恥ずかしながら、ネットで揃えました。

写真では、そこそこに見える総絞りの振袖。

模様いっぱいの皆が着てるような華やかな振袖じゃないんで、心配しちょったがやけど、お嬢には、この方が、似合ってました。


一応、帯と帯締め、こっぽりは新品です。

帯締めは、丸ぐけの赤いやつ。

私の好みです。

ちっちゃいので、高さのあるこっぽりにしてみました。

これが、大正解で、可愛かった。

10cm近く、背が高くなって、世界が違ったようです。

せめて、このくらいの背が欲しい。

成人式ながやけど、Sくんには、七五三やと言われてました。

まあ、無事終わってよかった。

この準備で、年賀状が、年明けてからの製作となりました。

女の子の成人式は大変です。

アラジンの靴

2011-08-08 Mon 11:25:15

この靴、いかが〜?

いったい、どこで、どんな時に、どんな格好で、この靴履くがやろ。

まるで、アラジンの靴だわ。

これ、実は、昨日帰ってきた、神奈川在住、長男のです。

いつもと違って、普通の格好で帰ってきたかと思ったのに、車の後ろを開けると、この靴が‥…

ひゃ〜、こんな子に育てた覚えはないに。

あっちでは、違和感、ないがやろか。

あの、派手はで、レギンスもこっちでは、目立つのに。

よさこい前夜祭に、履いて行くがやろか。

4人の子供たち、服の格好は、それぞれです。