土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

卒業です。

2007-03-16 Fri 10:20:43

3月15日、昨日は、娘の中学校の卒業式でした。

卒業式の内容が、今までと違い、泣かせる卒業式を演出。
一人一人が、証書をもらって、先生方とお別れの挨拶をしながらの退場です。
これって、いいかも・・・

答辞のあたりから、ちょっと熱くなってきてたけど、卒業生の歌で、担任の先生が、涙しながら、歌っているのを見て、グッて・・・
退場では、男の子が多く泣いてました。なんか、感激。
わが娘といえば、ニコニコと笑顔で退場。
まァ、よいか・・・
どこかでは、泣いたようだし・・・

いろんなことが、あった3年間。
雨の日は、車が当然!!
毎日、部活で、真っ黒!!
恋もしたようだし、楽しい友達、先生と出会えたし!!!

今度は、同じ学校から一緒に行く友達はいないけど、女の子は少ないけれど、きっと、またよい出会いがあるはず・・
泣いて、笑って、怒って、そして、最後はいつも笑っていてほしいかな

イチゴ

2007-03-09 Fri 01:22:13

イチゴのタルトを作りました。
しかも、二つ。
どーんとここに写真も載せたいところなのに、移すのを忘れて、お口の中に・・・

タルトって、難しいですよね。
とっても大好きなんですが、縮みます。
時間の余裕を持って作れば、きっと大丈夫なんだろうケド。。
最近は、ケンタロウさんのレシピを見習って、手で,型に伸ばしていったりしています。

イチゴのおいしいうちに、また作りたいと思います。
今度は、写真つきで、報告します。

初めての経験

2007-03-02 Fri 10:39:26

お菓子はよく作るんだけど、初めて、ジャムというものを作りました。

私、ジャムが苦手なので、どうしようかと思ったのだけれど、冷蔵庫の中で、りんごがころころと邪魔になってきたので、初挑戦です。
ネットで、一応、レシピを調べ、ルクルーゼに入れてやってみました。
なるだけ、いろんなものを入れないように、りんごとレモン果汁、ハチミツを少々で・・・・

とろけた林檎ちゃん


ルクルーゼ、いっぱいだったりんごが、ジャムの瓶2本に。
わりといけるかも・・・
これなら、私も食べれるかも・・・

ちょっと、お店においてある、ジャムに見えるんじゃないかなぁ〜


今度は、苺ジャムに挑戦するぞぉ〜
めざすは、RIMの森の苺ジャム!!!!
(末っ子の舌は厳しい)おいくら?

おいしいでしょ?

2007-03-01 Thu 01:23:04

久しぶりにフィナンシェを作りました。
ロールケーキを作った時の卵白が残ったおかげです。





そしてそして、何より、フィナンシェの型抜きが取っても楽だからぁ〜
シリコン型ってとっても便利!!
何にも塗らなくてもすこっと抜けてくれるもの。
前は、かねの型で、面倒だったのよね。
そして、この型、とっても小さいんです。
できあがったフィナンシェはとってもかわいいんです。




そうそう、バターって何使ってます?
この前、フィナンシェを作った時、発酵バターを使ったんです。
そしたら、なんだか味が違うんですよ。
バターの焦がし方が、まずかったのかなぁ。
これは、普通の無塩バターなんですけど・・・