土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

食べました。

2007-07-31 Tue 02:10:01

土用丑の日、うなぎ食べました。

物部の橋の下にあるうなぎの卸やさんで、我が家はいつも買ってきます。
とってもすらっとした、かわいいお姉さんと、葉加瀬太郎さんに似たお兄さんがいます。
7匹買って、5200円足らずでした。
かなりの大きさです。

家に帰って、炭を起こして、うなぎを焼きます。
それから、蒸して、もう一度、たれをつけながら、焼きます。
それから、たれの入ったお鍋に入れて、好きなようにいただきます。。

最近は、名古屋のひつまぶしににせて、うなぎを細かく気って、おネギをかけて、食べるのが、子どもたちのお気に入りです。

うなぎの蒲焼って、生まれて初めて食べて時はすごい、衝撃でした。

でも、コレって、たまに食べるから、きっとおいしいんですかね。

ほっ!でも、寂しい〜

2007-07-26 Thu 01:27:18

さっき、長男が、バイトから戻ってきました。

そして、就職先からの内定の報告。
2社目での内定です。

本当は、とっても喜ばしいことなんだろうけど、素直に喜べない母です。

勤務地は、関東。
一度は、家から出て、1人で自立すべきなんだろうけど、近くにいないのは、心配だし、寂しいです。
そして、住宅手当もなく、寮も社宅もなく、やっていけるんだろうか・・・

いつでも帰ってくればいいんだけど・・・

あと、数ヶ月。家族7人で食事できるのは、何回あるんだろうか。

親が、こんなんじゃいけないんだろうけど、泣いちゃいそうです。これ、書きながら・・・

息子よ、内定、おめでとう!!

久しぶりのDENです

2007-07-26 Thu 01:18:01

20070726011801
20日は、末っ子の通知表渡しでした。
とっても見事な成績だったので?部活の前に腹ごしらえをしに、DENにまいりました。
職場体験以来のDENです。
二人でもちろん、ランチです。
おいしかった。なぜに、あんなにやわらかく、鶏肉を仕上げることができるのかしら?
主婦歴21年、おかしいわ。

今年の夏は・・・

2007-07-17 Tue 00:55:24

熱い夏が近づいてきて、よさこいの文字が、やたらと目に付きます。

ここ10年くらい、よさこいのスタッフ&踊り子としてかかわってきたので、今年、何のかかわりも持たない、この夏がさびしい。

踊りたい、踊れなくても、何かよさこいにかかわっていたい。

あーーーーって、感じ。です。

台風の中

2007-07-15 Sun 20:44:52

昨日の台風の中、それも、午後7時過ぎ。

突然、旦那が、‘焼肉をしよう‘と言い出し、あの風と雨が降りしきる中、2人で、サンシャインまで、買い物に行きました。

入るなり、ほたるのひかりが・・・

そして、肉を見て、高い。

いつもは、楽天で、通販で購入しているので、スーパーのものが、高くて、おいしそうでないのです。

即、キウイとパイの実を買って、退散です。

いったい何しに行ったのやら・・・

当然、その日の夕食は、わびしいものでした。