土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

おいしかった。

2007-10-31 Wed 01:18:04

またまた、デジカメを持っていくのを忘れてしまいました。

土曜日に、友達とお食事に・・
どこに行くか、何を食べるか、車の中で話しながら、焼肉に決定。
好きだなぁ。

場所は、うーん、さんさんテレビの南にある、ジュージュー亭に・・・
メニュー表を見て、うわぁ、ちょっと高い。
少しだけ、オーダーして、おいしくなかったら、即効でようって。

ネギタンなんて、いいやつしかなくて、1800円。
これは、それなりにおいしかったんだけど、最近は冷凍のタンに慣れているせいか、国産の冷凍でないのは、ちょっと噛み切れなかった。
でも、甘いし・・・

ビンゴは、鶏肉。
これは、お安くて、甘くて、柔らかくて、最高。
山賊焼きも癖になる味。
また、食べたい。

私は、食べれないけれど、生レバーは、初めてのおいしさだったって。

カルビも甘くて、おいしい。
それも、一番下のランクのカルビなんだけど・・・
これって、一番高いのだったら、どんなんだろう?
興味有り。

絶対、もう一度行きたい。

このあと、堀川に。
フォアグラ大根、イベリコ豚、サラダ、温玉だしかけご飯・・・
食べました。

もうおなかいっぱい。
帰りにスタバで、コーヒー飲んで、帰りました。

あー、久しぶりに満足。

おいしかった。
(今度は、旦那とふたりで、おいしいもの食べに行きたい。)

歯医者

2007-10-26 Fri 01:30:26

最近、何年ぶりかに、歯医者に通っています。
理由は、ブリッジが取れたためです。

かぶせていた歯の間から、虫歯になって、外れてしまいました。
もう、虫歯が進んでいて、ブリッジはつけれなくなってしまって、3本ほど、欠損となってしまいました。
入れ歯になりそう。

それはそれで、ショックだったのですが、それよりも、歯石がたまって、歯周病に近い。っていわれたほうが、かなりショックでした。
年齢のせい?

気持ちは若くても、確実に身体には年齢が出てるんです。

先週、下の前歯の歯石をとったのですが、歯と歯の間に隙間ができました。
そこに、歯石がたまっていた証拠ですよね。
それからは、つまようじ法っていうので、V字になった歯ブラシで、頑張ってみがいています。

やりはじめは、出血が多かったんだけど、何か、ちょっと少なくなってきたように思います。
大事な大事な歯。
最後まで、自分の歯で、おいしいものを食べたいです。。

がんばりました。

2007-10-23 Tue 00:35:08

この日曜日は、地区民運動会でした。

頑張りましたよ。我が家。そして、私たちの住んでいる地区。
だって、優勝なんだもの。

でてくれる人が少ないので、もう、子どもたちが大活躍。
景品のお菓子やらが、いっぱいいただけました。

小学校の頃は、あまり、早くなかった次男が、高校になったとたん、何だか、速くなっちゃって、びっくりしました。

もう、ムカデ競争なんて、ぶっちぎり!!!!

最後の競技のリレー頑張って走っちゃったけど、全然ダメ。
抜かれることは、なかったけど、後の同級生が、迫ってきてたそう。
だって、中学校の時から勝ったことのない同級生なんだもの。

うーん、いつまでも、綺麗に走れるようでいたい。

来年もがんばるぞぉ〜

ついにipod

2007-10-19 Fri 12:27:41

あの80GBのipod、落札されました。

ヨカッタァ。
で、もって、すぐに160GBのipodを購入。
嬉しそうな子どもの顔を見ると、楽しいよね。

しかし、160も何を入れるんだろう。
今、2000曲近い曲が入ってるけど、それでも30いってないのに・・・
いっぱいにするまでには、バッテリーを交換しなくちゃいけない気がする。

私も欲しいわ。
車のコンポが、もう危ないんで、ipodにしたい。

でも、今、我が家は、極貧。
悲しい。

神祭・・・獅子舞・・・

2007-10-15 Mon 15:05:03

昨日は、住んでいる地区にある神社の秋祭り。
神祭でした。

我が部落は、獅子舞という大役を担っています。
息子3人が出動。
長男、末っ子が獅子の後馬を、次男が太鼓を・・
頑張ってやりました。

親としては、本当は、3人で一組の獅子舞をしてもらいたかったのですが・・・
そう、獅子舞に必要な、前馬・後馬・てがい子を・・・
ちょっと、さびしい感じかな。
だって、次にまわってくるのは、6年後。
長男は、この3月に県外へ・・・6年経つと、次男も24歳。末っ子も21歳。
地元には、何人残ることやら・・・



夏の神祭の時のものです。

なんだか、そう思うととーっても寂しい。
誰も、家に居ないのかな。って・・・


そうそう、別人になっていた私ですが、ほとんど元通り。
ただいま、脱皮中です。