土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

モーニング

2007-11-29 Thu 00:42:06

うー、朝起きたら、私のパンがない。
そういえば、夕べ、HBをセットするのを忘れてました。

仕方ないので、CUOCAで買った、ベルギーワッフルを作ることにしました。
でも、これって、発酵時間が要る。
お犬様たちの散歩に行っている間に発酵するように、準備しました。





お犬様の散歩、40分位かなぁ。
帰ってから、焼きましたよ。
ビタントニオのワッフルメーカーで。

パールシュガーも入れて。

ワッフルにメープルシロップをかけて生クリームのホイップつきで、カフェオレを作って。
やっとモーニングにたどりつきました。




最後の駅伝? 初めての選挙!

2007-11-26 Mon 15:44:47

昨日は、中学高新駅伝と高知県知事選挙の日でした。

末っ子の多分、最後になる駅伝。
中学3年間、朝練や休み返上の練習。頑張ってやってきて、とうとう最後の公式競技。
エースと言われる1区で、地区予選より、1秒早いタイムで終わりました。
去年は、2年生ながら、同じ区を走って、屈辱の成績。
今年は、彼なりに頑張ったと思います。
地区予選のとき、初めての区間賞をとって、めずらしく、ご褒美を(外食)ねだってきました。
まぁ、次の日には、お出かけしましたが・・・

本人を前にすると、お互い照れくさいので言ってませんが、えらかったよね、って、褒めてあげたい。
ご苦労様でした。

最後ということで、旦那と2人で応援に春野に行ってきました。

その後、"宮本屋"のラーメンを食べに行ってきました。
期待通りではなくて、ちょっとがっかりでしたが、餃子は美味しかった。


帰ってからは、10月に20歳になった長男を連れ、親子3人で選挙に。
初めての選挙なのに、何の説明もないまま、当票用紙を受け取って、誰かの名前を書いたみたい。
ここまでは良かったんだけど、投票箱に入れるときに折らずに入れようとするので、思わず、「半分に折るが」って言ってしまいました。
あの、傷だらけで、出てきたあの子が、もう20歳。
何か寂しい。


この日、本当は、"りぶあーと"に行く予定でしたが、旦那と2人だったので、ちょっと遠慮しちゃいました。
だって、本業のお茄子をちぎり終わってないし、何より、義母が、1人でちぎってくれているので、無理は言えないし・・・

DENさんや歩屋さんが来てたので、ぜひぜひ行きたかったのに・・・
とっても楽しみにしてたんですけどね。
でも、旦那と久々のお出かけだったんで、そっちの方が、嬉しかったかも・・・

でもでも、最近コメントをいただいているfukuさんにお会いできたかもしれなかったのに・・・残念です。

こういうイベント大好きの末っ子を連れて、今度は、"冬の夏祭り"に出かけたいと思います。

ケーキ屋さんです。

2007-11-23 Fri 00:45:41

18日の日曜日に、末っ子が所属していた、陸上部が、地元の産業祭に出店しました。
去年に続いて、2度目です。

で、私は、写真のロールケーキ。
シフォンケーキの生地に、プレーンな生クリーム、カシスジャムの生クリーム、チョコ生地のバナナを巻いたやつ。
<


そして、シュークリーム。



シフォンケーキ。プレーンと抹茶とチョコの3つ


それと、フィナンシェ、ビスコッティ。

大変だったけど、1年ぶりで楽しかった。


どこのメロンパン?

2007-11-22 Thu 00:58:01

今月の4日に、リブロードのところに、移動メロンパン屋さんが来てました。
メロンパン大好きの我が家。
早速購入。
普通のメロンパンとメープルメロンパン。そして、メロンパンのラスク。



どれもこれもおいしかった。
また買いたいと思ったんだけど、袋にもどこにも、ショップ名がないんです。

確か、県外ナンバーの車だったんだけど、どなたか知りませんか。
まァ、いつ出会えるか分からないけど・・・

高専祭 2日間。初めて!2回目!最後!

2007-11-13 Tue 01:04:33

10日11日と高専の学祭でした。

1日目はとっても暖かい土曜日。
今回最後の予定の長男の所属している、バンドのライブもあって、旦那と末っ子と3人で訪問。

女の子のホットケーキのお店は、忙しくて、2回も追い返されちゃいました。
本人も、てんぱっちゃっていっぱいいっぱい。
何せ、初めてだモンね。

次男のおでんのお店は、まぁまぁかな。
本人は、売り子じゃないんで、ゴミ箱の番。
お箸や串が入らないように見張ってました。

長男のとこはたいやき。
売れてるのかどうなのか、不思議な感じ。
何か、黒たいやきがたくさん出来てるし・・・
本人は、いったいどこにいるのやら?
ライブに向けて、練習中?

他のクラスの模擬店も、暇そうなとこあり、忙しいとこありってとこ。
釜玉、ぶっかけうどんのとこなんて、ここが最後尾なんて、看板持ってるし・・・

ライブの方は、回を重ねるごとに、まァ、聞けるようになってきたかな。
練習する間もないしね・・

そうそう、長男の彼女もちゃんと紹介してもらったし・・・
いいか。


2日目は、風が強くて、ちょっと寒かった。
末っ子と2人で、お出かけ。
長男の友達のライブが見たかったんだけど、間に合わなかった。
女装コンテストも見えなかった。

この日は、終わってから、ターンテーブルやら、おでん用のでかいなべを持って帰らなきゃ。
ということで、学祭そこそこに西へ・・・

ドライブスルーのスタバに初体験。
早い。速い。
サンドイッチとフラペチーの2つ頼んだのに、ほとんど、待つ必要なかった。
ちょっとこれには、子どもと感激。

体育祭も含めての3日間。
子どもたちは、お疲れ。
長男は、打ち上げで、次の日に帰ってきたけど、あとの2人は、家に帰るなり、爆睡。

きっと、精神的にも、体力的にも疲れたんだねぇ。
特に女の子は、何もかも初めてだし・・・

でも、楽しかったよね。
私も高3の時の学祭、すごく楽しかったもの。
あのわくわく感と、達成感。
懐かしいなぁ。