土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

ロベルト食堂、行って来ました。

2007-12-30 Sun 02:21:25

女3人で忘年会でした。
山田にある゛ロベルト食堂゛に行って来ました。

山田って、ちょっと奥にあるせいか寒い。

おまかせで3品ほど、お願いしてたら、唐揚げとコロッケと豆腐サラダがでてきました。
ちょっと時間に遅れて、料理は冷めてたけど、おいしかった。
あとは、鶏のタイ風ソテー、カマンベールのフライ、パスタ、山芋のわさび漬け、クリームブリュレなんかをご注文。

オムライスが食べたかったけど、ご飯がなくなって、ダメでした。
心残り…

ピリ辛料理が多かったけど、どれもいけました。
パスタは、クリーム風味だったので、私には、ちょっとでした。

駐車場がないので、ロベルトさん?に市役所を教えてもらいました。

そうそう、トイレが扉一枚隔ててで、ちょっと恥ずかしいのと、緊張感があります。

また、行きたいです。

全部で9620円也。

もちつき

2007-12-29 Sat 01:08:20

毎年、12月28日は、我が家の餅つきです。
あいにく今日は、お天気が悪くって、いやぁです。

主役は、おばあちゃん。
前の晩から、もち米を洗って、つけての準備から始まります。

餅つき機でも作るけど、何だか、ここ1,2年、旦那さんが張り切って、ぺったんぺったんの餅つきが多くなってます。
お相手は、去年は、おばあちゃんだったんだけど、今年は、娘とです。

ぺったんぺったんと、リズムよくは、全くないんだけど、何か、ほほえましい風景です。

次男と末っ子は、火の番。
蒸しているもち米のお釜(?)の火です。
長男は、この大切な日に、お部屋デート。
なんて奴だぁ。

次男も末っ子も娘も、そして、私もぺったんぺったんをやりました。
末っ子のやっている姿は、残念だながら、見えなかったけど、次男は何とか・・・
娘は、たくましく、力強かった。
私は、全然だめ。力無しのひ弱だからね。
こねるほうも挑戦したけど、なれて、上手くなった頃には、終了でした。

機械つきに比べ、杵つきは、さすがに美味しいです。
決めの細かさが、違う。

青海苔の入ったお餅に、いも餅に、ノーマルなやつ。
お鏡餅。
そして、苺大福。

毎年、お餅をついて、お正月がすぐそこにやってきているんだけど、掃除と年賀状は、なかなかお正月がやってこない。
はぁ〜・・・・

バランスボールが…

2007-12-27 Thu 00:57:12

20071227005712
バランスボールが無惨な姿になっちゃいました。

流行りに乗り遅れまいと買ったのに、最近はほとんど使わずに。
で、置く場所がないもんで、お犬様たちのごはん入れの上に…
たまにお犬様と遊ぶのに使うだけ。

そしたら、今日(26日)、お犬様が「ガゥーガゥー」と遊んで、コロコロと転ばすと、パンッと弾けることもなく、静かにしぼんでってしまった。

「あー、お嬢が乗ったきや。」体重オーバー…?

お嬢様、二重顎あごには近づいてはいるが、スレンダーな体です。

バランスボールがなくなったのは、Wii fitを買いなさいとの神の声かしら…

クリスマス?

2007-12-26 Wed 09:33:21

25日はクリスマス、そして、主人の母上様の誕生日。

プレゼントはないんだけど、手作りケーキでお祝いです。
本日は、イチゴのタルト。
ただ、タルトって、どうもうまくできない。
うーん、大好きなのに…

20071226093321

この季節、イチゴがあるから、10月生まれの子供たちは、羨ましがります。

次のケーキ作りは、30日。
末っ子の誕生日。
どんなケーキがご希望なのか?彼は、抹茶大好きなので。
他の子達は嫌がるけど…

そうそう、クリスマスおデートの長男は、夜中のご帰還でした。
お土産は、るみばあちゃんの所のおうどんのみ。
本人は、とても楽しくて満足だった様。羨ましい。
谷川米穀店を始め、6、7軒回ったみたいだし。

あー、どっか行きたいな。

我が家のクリスマスイヴ

2007-12-25 Tue 00:15:06

街はクリスマスイヴ。

我が家の長男も彼女と、高松へうどんツアーデート。
しかも、お泊まり!
羨ましい。


200712250015062


で、家のほうはというと、ツリーもサンタもないのに、ケーキだけは、しっかりと…
子供たち念願のヴィッシュドノエルとシフォンケーキの生地でのイチゴのロールケーキ。
お飾りのサンタも何にもないので、ちょっと、寂しげなヴィッシュドノエルです。

20071225001506



誰か、私にサンタさんになって、WiiとWiifit持ってきてくれないかなと願っています。