土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

eco?我が家のお風呂

2008-04-30 Wed 01:24:27

20080430011529
これ、何だかわかりますか。

我が家のお風呂、実は薪で沸かす昔からのお風呂なんです。
で、これが、お風呂、沸かしてるところ。
薪で焚いてるところです。

ガスとか電気とかで、蛇口をひねってもお湯なんかでないんです。

蛇口から出るお湯は、太陽熱温水器からのもの。
だから、お天気が悪いと、お水しか出ない。

雨の日、昼間、シャワーを浴びたくても冷たいのです。

とってもめんどい。

でも、薪で沸かしたお風呂はお湯がやさしくて、身体の芯から、ぽかぽかと暖かくなります。
だから、めんどくて、いやだけど、このお風呂、大好きです。

超大型連休?

2008-04-30 Wed 01:15:07

なーんと、子供たち、明日から、11日まで臨時休校です。

学生の中に『麻疹(はしか)』にかかっている子が出たからです。
寮にいる末っ子は、問診を済ませ、強制送還です。

子供たちは、することがないし、夏休みが多分、短くなるだろうし、戸惑っております。

はしかの予防接種なんて、2、3才の頃にしたはず。
でも、これって、もう、そろそろって思いますよね。

アメリカは2回の予防接種があるそう。

我が家にもやってくるんでしょうか。

女の子の隣の席の子がはしかだそうなんで…

はしかって、大人になってかかると、危ないんですよね。

私、はしかはかかった覚えがある。
実は、子供たちがおたふく風邪になった時、うつってしまいました。はは…

この超大型連休、この農繁期でなければ、どこかに遊びにいけるのにね…

オーガニックマーケット

2008-04-21 Mon 01:21:05

先週の土曜日、初めてオーガニックマーケットに行ってきました。
8時からのオープンだということなので、この貴重な休日。
朝が苦手な私にとっては、至難の業。

だけど、頑張りましたよ。
予定では、9時には着くはず。なのに、さぁ、出発と車のエンジンをかけると、かからない。
長旅のお疲れがでたのか、バッテリーが…
急いで、旦那に電話して充電しましたよ。

20080421011426


予定よりかなり遅れて、港に着く前に病院の受付をすませ、10時半頃、やっとマーケット。
まずは一回りとお買い物バッグの購入。
麻と藍染とコットンのものがあって、私は1000円の藍染をお買い上げ。

がが、お目当てのブースの商品がない。売り切れ。
ショック…
やはり、遅すぎた…
むかごやさんのパン、食べたかったな…
聖屋さんのも…

で、がっくりしながら、鯖屋食堂へ。
そこで、ランチとチーズサンド、トマトクリームスープをご注文。

そうそう、末っ子も一緒です。
何か、田舎の一軒家を改造した、レストランって感じのおいしさでした。

200804210114262

それから、末っ子は今日の体調にあわせてドリンクを作ってくれるお店に、私は、はなればなれコーヒーさんへ。

コーヒー飲みやすい。
普段はブラックは苦手なのに、飲めました。

ドリンクは蕎麦茶のような感じ。まずくはなかったです。体に、良しってみたい。

あとは、一つだけ残ってたどこかのお店のガトーショコラ。
これ、おいしかったです。

もっと、沢山のお店かなと思ってましたが、こじんまりとした、マーケットでした。

とにかく早く行かねば、人気のお店は売り切れです。

また、今度挑戦です。

Pool

2008-04-09 Wed 08:23:53




水曜日、イオン近くにある【Pool】に行ってきました。
またまた、末っ子とです。

本当は、【グラフィティ】に行こうと思ったのですが、駐車場がいっぱいで断念。

水曜日にあまり、しないに行く機会がないので、本当は本当は、【Dembre sandwich】で、サンドイッチが買いたかったのですが、残念ながら、お休みでした。
すごい、ショック。

というわけで、気になっていた、【Pool】に・・・・

何か、とても素敵なマダムって感じの方が、オーナーさんでした。
そして、そして、「手打ちそばが」メニューにあって、意外性が、面白く、そして、つゆの匂いには勝てず、オーダーしてしまいました。
末っ子は、サンドです。
とっても、雰囲気がよく、静かで、居心地がよかったですよ。
お蕎麦も、コーヒーも美味しかったし・・・



入学式

2008-04-07 Mon 10:33:02

昨日は、高専の入学式でした。
我が家の末っ子、一昨日から寮に入り、顔を合わす間もなく、入学式が始まりました。

今年度より、科別のクラスではなく、どの科もごちゃ混ぜです。1年だけですが…
同じ中学の幼なじみと同じクラスです。

末っ子は、寮に入る前の日、耳に1個穴を開けました。
軟骨へのピアスです。

朝から一人ドキドキしながら、目は、私に「やって」と言ってます。

私も何度か自分のと娘のピアスをしてきたけど、軟骨は初めて。
グチって言いそうで、丁寧に辞退しました。

仕事から帰ると、ニコニコ。
頑張ったようです。

20080407102953

そんなに痛くなかった。って彼。
でも、触るとちょっと痛いみたい。

髪で隠しながら、高専生活を楽しんでおくれ。
まぁ、ばれてもそれほどでないけど…

寮での人の多さとトイレにちょっとひき気味だけど、慣れるが勝ちだよぉ。