土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

kappa38 行ってきました。

2008-05-31 Sat 00:51:30

行っちゃいました。
kappa38。

友達から、お暇メールがきたんで、早速…行くことに。
そう、私も、ナスをちぎる日じゃなかったんで…

普通の家の一部をcafeにしてるのかなぁと思ってたら違っちゃいました。

もう、外観から違う。
駐車場の外壁から、書いてある字、街灯…
大好きな雰囲気。
写真、撮ってきませんでした。
中に入るとさりげなく素敵。
通されたテーブルが、すごい。天板は20CM位の厚さ。
足は10CM以上ある角足。

うわぁ、こんな木、今あるの?窓からは、青い実のヤマモモが見えてました。

20080531004416


ランチも美味しかったです。
トマトのクラッシュゼリーみたいなの、さっぱりしてて作ってみたい。
ちょっと、人参のサラダみたいなのは、アルコールが気になったんで、ご遠慮しました。
ごめんなさい。

そして、食後にオレンジアイスティー。
飲みました。
家でもできるかなぁ。

途中、席を代わったけど、その個室も、家でもできそう。

オーナーさんも素敵な方で、置いてあるオルガンのエピソードも語ってくれました。
ありがとうでした。

また、行きたいでーす。

夢を語る

2008-05-25 Sun 14:12:02

昨日、フジグラン高知まで、末っ子とお出かけ。

その車の中で、旦那とのデートのお話し。

3億円を買いに行ったって話しから、旦那と二人で6億円。
BIGも買ったので、12億円。
ロト6も買えば18億円。

なーんて、とてつもない夢の夢のお話しを…

もし当たったら、家を建て直して、末っ子には、プレステ3とソフト10本ね。って…
小学校までは、これで納得してたのに、さすがにもう、これでは満足しないわぁ。

まぁ当然だわね。

でも、ホント、当たると人生変わっちゃいますよね。
ぱーっと使っちゃうか、かえって、ケチケチになっちゃうか…
当たればよいなぁ。
これはみんな一緒だよね。

発表までの楽しみ…
夢を語ること…

はぁ〜

おデート

2008-05-23 Fri 00:09:48

久しぶりに、だんな様とおデートしました。

ちょっと、仕事のほうが、暇だったんで、友達とKappa38に行こうかと思ったがやけど、都合がつかんかったので、シフォンケーキでも焼いてました。

お昼にだんなが帰ってきて、「今日は、休みにして、どっか行こうか」ということで、おデート。

まずは、3億円を買いにだんなは、【アクシス】に、私は【イオン】に・・・
ふふふ、6億円?

【寿司一貫】で、お食事。
時間帯が時間帯やったので、私たちしかいない。
これはこれで、お寿司も回ってないし、何だか寂しい。
ま、だんな好みの鯵や鯖なんかは、売切れることなくあったけど・・・

【イオン】で、うろうろして、【ビッグジョイ】に。
クロックスを買おうと思っちょったけど、オークションで探そうって事に・・
なんて、貧乏人・・・
だめだ、オークションの見すぎで、金銭感覚が麻痺しちょるぅ〜

そうそう、【マルコ】にも行ってました。
シュークリーム作るときの口金、なくしっちゃったんで・・
我が家で、毎サマー使っている、食品偽造してた、ハニーの氷蜜。パッケージが変わってた。

なんか、行くのが遅かったき、帯屋にも行けんかった。
もっと、ゆっくりおデートしたい。
来月は、結婚記念日あるしぃ。
夜ご飯、泉やで食べたいなぁ。

今日は、娘のお迎えがあったき、夜ご飯は、家族で、【ラーメン家】へ・・・
まぁ、これはこれでおいしいけど・・・
私、塩ラーメンが好きです。


土佐弁って難しい。

リサイクルショップ

2008-05-21 Wed 14:21:23

1ヶ月位前だけど、例のリサイクルショップ安芸店に、娘と行って来ました。

娘がトルソーが欲しくて探しにきたのですが、お気に召さなかったみたい。

色々見て、ホウロウのシュガーポット?
かき氷なんかを入れる味付きガラスの器2個。
パイレックスのガラスのボウル。
ポラロイドカメラ。
合計、1600円位かな。

暑かったので、早速、かき氷を…
この器にいっぱいかいちゃうと、ちょっと多すぎ。

ボウルはサラダに大活躍です。
ポラロイドカメラは娘の部屋のお飾りかな。
200805211416362


シュガーポットはまだ、考え中。

20080521141636


そうそう、2階に衣類があるというので、行くと、これが階段が怖い。
とっても昔風で急。
もう90度に近いんじゃないかと思うくらい。

一度上がってみてください。

アメリカンチェリー

2008-05-20 Tue 20:33:09

アメリカンチェリーの季節がやってきました。
ついこの間、さくらんぼも美味しいって食べてたのに…

でも、やっぱり、私はアメリカンチェリー派です。
食べごたえもあるし、味が濃い。

20080520202833


初めて食べたのは、22年前の新婚旅行でのアメリカでのフルーツスタンド。
買ったアメリカンチェリーを紙袋に入れてもらって、旦那と二人で、「美味しい」って、感激しながら、LOVELOVEでつまんでました。
確か、もっと買えば良かったって、残念だったと思ってました。

その頃は、ほとんどお店で見ることがなくて、店頭に並ぶようになってから、おいしそうに赤ワインのように、ボルドー色に売れたチェリーを選ぶのに真剣です。

シーズンオフには、冷凍のものを抱えて食べてます。

今シーズン初のアメリカンチェリー、思わずニッコリです。
もっと、いっぱい食べたい。

アメリカに行って、また、フルーツスタンドのもぎたてのを食べた〜い。