土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

暑い 

2008-07-29 Tue 09:25:05

暑い。
とにかく暑い。
朝から暑い。

クーラーなしでは、だめだぁ〜

こんなんで、よさこい踊れるんだろうか。
もうすでに挫折気味です。
多分、夜じゃないと活動できない。

まぁ、その前に、踊りを覚えてるかどうか・・・・
ふぅ〜

G'Zone です。

2008-07-27 Sun 10:58:02


一昨日、突然、旦那の携帯が、逝っちゃいました。
いっさいおきて来ない。
充電すると、熱くなるし、思わず冷蔵庫に・・・です。

auに持ってくと、ダメでした。
「ひどく落とされました?」って聞かれたんだけど、落とすなんて、よくあること。
だって、G'zoneなんだから・・・
もう、新しいG'zoneに変身することにしました。

待ってる間、次男と「自分たちもする?」って、悪の相談。
「でも、ネットだと、アダプターと2GのSD付やき、そっちにしよう」

結局、旦那だけ、おnewです。
なのに、憂鬱顔の旦那。
何せ、前の携帯が、起きないので、データーがいっさい移せない。
で、家に帰って、ピピピです。
とりあえず、私の携帯に入ってる必要な分だけ、赤外線で・・

後は・・・

がんばれぇ〜です。

手作り ガムシロップ

2008-07-27 Sun 10:43:21

アイスコーヒーに入れる、ガムシロップがないなったので、もう、仕方なく作りました。

三温糖200gと水200ccをお鍋に入れるだけですが・・・
それでも、上等にいただけます。
こんなに簡単なら、買わなくても良いかな。

それにちょっとした入れ物に入れると、そこそこに見えます。
これって、MUJIのドレッシングを作るやつです。


マンゴー ハネ

2008-07-21 Mon 22:03:05

20080721220305
ヤッシィパークにあるやすらぎ市で、ハネのマンゴーを買ってきました。 私の手をグーにしたくらいの大きさ。 ハネ(規格外)のマンゴーです。 3個入って550円。 皮を剥いで、カプッと丸かじりしちゃいました。 味のほうは、ナイフをいれた時、?かなって思ったけど、意外や意外、甘くて美味しゅうございました。 最近よく、やすらぎ市に行きます。 ブルーベリーやズッキーニ、枝豆、とうもろこしなんか買ってきます。 そうそう、サラダほうれん草も好きです。 また、マンゴー買ってきたいです。

とったどぉ〜 川えび

2008-07-21 Mon 16:53:38


これ、我が家の夏の必需品。
【チャン】です。
西のほうでは、呼び名が違います。
なんだったか忘れました・・

お昼前に我が家の庭とも言える、ハウスの前の川に行ってきました。
そうです。お犬様を連れて。


お犬様たちは、勝手に水遊び。
Bossは、アメンボを追いかけるのが大好きです。
が、Mocaは、川に行くまでの道(数m)が暑いので、草の陰や車の陰で動きません。
抱っこして、川に運びます。

私は、チャンを持って、旦那と子供は、ガンメンとチャン。
私、お水に顔をつけるのがあまり好きではない。
なので、水面から、石をはぐりながらの川えびの漁です。

だから、水面が揺れたり、水がにごったりすると、えびをつくことができない。
なのに、Mocaさんは、私が心配なのか、付きまとってくれます。
最近では、「ストップ」の声を掛けると、止まってくれるようになりましたが・・・

下からだんだん上へ行きます。
もう、嫌になると、Mocaは、車のとこに戻って、待ったりします。
でも、今日は、車から、離れててので、私のそばに付っきり。
そして、ついには掻きついて、帰ろうと訴えます。

本日のおかずは、この川えびのから揚げです。
何にもつけず、そのまま揚げて、塩を振って、いただくと最高です。
で、から揚げが好きなので、我が家はあまり大きな川えびは苦手です。
これぐらいって、大きさの川えびが、あるんです。

それにしても、川を歩くとどっと疲れてしまう。