土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

しんどい、テスト期間

2008-09-30 Tue 00:07:25

水曜日まで、テスト中です。
はぁ、何か大疲れです。

お嬢に頼まれ、テスト期間中、朝5時に起こしに行きゆう。
自分で起きろよ。

発表前に何か小テストがあったらしく、それが遺憾かったと泣くし・・・
今日も、明日のテストのとこが覚えられないとビービー。
側にいるこっちがしんどい。

もう、本当、学習してよって感じ。
自分の実力、やる気、不器用さ、色んなこと学習して、どう、勉強すべきか学ばなきゃ、あの学校では厳しいと思うわ。

次男は要領よく、何で勉強してないのにこんな点が・・って感じ。
末っ子は、それなりに・・・努力・・・
長男は、・・・・・

問題のお嬢は、やる前から悲観的になったり、本当、要領が悪い。

やる前から泣いたり、迎えに行ったら、泣いてたりしないでおくれぇ〜。
もっと、気楽にテスト受ければいいんじゃないかな。
あんまり、プライド高く持っちゃうとしんどいよ。
それなりに・・・
ただ、やらないで、文句は言わない。
ちゃんと、精一杯やって、悪い点でもいいんじゃない。
それで、もう一度学習すれば・・・

「やるべきことは、やったら別に何してもかまんけど、やらんとってできんって言いな」が、私の口癖。
まぁ、「適当に」かな。

私のミシン

2008-09-29 Mon 00:06:03

20080929000655

私のミシン。

結婚した時、一緒に連れてきました。
だから、22年以上前のもの。
ひらがなや英文字も書けちゃいます。

このミシン、最近、【やさしい雑貨と手しごとがくれた心豊かな暮らし】の雑誌に2つも出ちょった。

ちょっと人気があるみたい。

すべての機能を使いこなすなんて無理やけど、役にたっちゅう。
ただ、ちょっとレトロで、新しいミシンに比べたら、音が危ないかも…

子供のお昼寝布団のカバーやパジャマ、踊りの衣装など頑張ってきたきね。

今は、腕ぬき(手ご)を縫うがに活躍中。
それも、もう着んなって、ほかそうとした、踊りの衣装を使って…

ちっちゃなECOです。

古いミシンやき、壊れるがが心配。

兄貴のとこに、おんなじミシンがあるき、狙ってます。

大出費

2008-09-28 Sun 01:20:41

この、収入がないときに大出費。

我が家の愛車、特に私のお出かけ車パジェロの、タイヤが寿命です。

あの、春の神奈川行きで酷使・・・

思えば、神奈川から帰ってきて、おかしかった。
何か、やたらとハンドルがブレて、車が揺れてた。
子供たちと、「高速慣れしたき、低速やと揺れるがやろか?」なんて言いよったのに、そのまま・・・

9月を過ぎて、家の前に車を置いて、次に出てみると、なーんと、タイヤからワイヤーが出てる・・・・
ゾゾゾーー
怖〜
何日か前に、子供と3人で、高松にライブを見に行ってたぁ〜
あの時、高速だったら・・・バースト?
ひゃー

とりあえず、スペアにつけてあるこれまた、あまり良くないタイヤをつけてもらって乗ってました。

すると、かるぽいちの帰り道、とうとう、爆発・・・
パンクです。
やっちゃいました。
スペアもないし・・・

旦那様に電話して、これまたとりあえず、スタッドをつけて帰ることに・・・
うー、ごめんなさい。
でも、良かったのは、空港のほうから寮に戻ってたので、ちょっとだけ助かりました。
旦那様が来るまでが、長かった・・・

もう、ヤフオクで一番安いBFGOODRICHのタイヤを探して、落札しました。
4本で54000円也。
いたーい。
なぜだか、旦那様が、パジェロのタイヤは、BFGOODRICHじゃないとダメだそうだ。
もう、車本体のほうもガタがきてるのに・・・

でも、最近、これぞという車がない。
宝くじが当たれば、一度はハマー・・・乗りたい・・・
このパジェロ、乗りやすいので良いんだけど・・・

今日、タイヤが来たんで、早く付け直してもらわないと、どこにもお出かけできない。
月曜日、早く来い。

cassisのランチ

2008-09-23 Tue 11:21:10


昨日、ヤッシーパークにある、【海のレストラン cassis】にランチに旦那と行ってきました。

ここは、次男がバイトさせてもらってるとこです。

その次男から、22日月曜日から、ランチにサラダバーが始まるという事。

そして、「初日はサラダバーと食後のドリンクが無料やき、食べにきてと」と言われたので、行ってみたんです。

日替わりランチをいただきました。

私は、Bランチでハンバーグミラノ風。
ボリュームがあって、お腹が満足です。


旦那は、Bランチでパスタ。海の幸のトマトソースでした。

これ、えびがプリプリで美味しかった。
本当、見るからえびがプリプリ。

で、サラダバーのほうは、レタス・人参・玉ねぎ・スパニッシュオムレツ?・とうやくの天ぷら・ガーリックライス。
この、ガーリックライス美味しかったです。
そして、シーザードレッシングも私たち好み。

帰ってから、次男に聞いちゃいました。
「どこのシーザードレッシング?」って・・・


次男にとって、初めてのアルバイトです。
あまり愛想のない子だと思っちょったのに、わりかし、他の人たちには、「ニコニコしゆうで」って言われます。
本当、接客業で心配やったけど、お店の人たちもいいかたばっかりで、楽しそうにバイトに行ってます。

本当、いい経験させてもらって、感謝しています。

ごちそう様でした。

いちとにぶんのいち view デビュー

2008-09-22 Mon 16:37:02

【いちとにぶんのいちview】初めて行って来ました。

家から、車で5分ほどだと言うのに、遠かった遠かった。

子供を迎えに行って帰りに、どうしてもケーキが食べたくて、【サオリスイーツ】に寄ったけど、お休み。


それでもどうしてもケーキが食べたくて、とうとう寄っちゃいました。

何とうちのお嬢、高所恐怖症らしい。

あまりお客さんがいない時間だったので、2回に案内されたんだけど、階段から怖がってた。


なのに、突先のカウンターに・・・

うーん、思ったよりは大丈夫だったみたい。
私は、平気です。

私は、ショコラベリーだったかな、お嬢はチョコパ。
いただきました。
最近、こんなパワフルなパフェ見たことない。

待ち時間、服見せていただきました。

おー、セールで、セオリーがお安くなってる。
残念ながら、私のサイズがないけど・・・


また、セオリーの服見がてら、寄りたいと思いまーす。