土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

mini体育祭

2008-10-31 Fri 17:32:43


今日は、子供たちの学校のmini体育祭でした。

【星瞬祭】と言う、学祭のひとつで、本当に、午前中には終わっちゃうくらいの体育祭です。

以前は、やぐらを組んで、大きな看板、楽しい面白い応援合戦。
迫力満点の棒倒しや騎馬戦があったがやに・・


ちょっと、物足りない。

騎馬戦なんて、1つの馬に1人づつ先生がついて、ケンカ寸前でやりよったのに・・・

ぶっつけ本番の体育祭、大縄跳びなんて初めはなかなか飛べんかったのにだんだんと、回数飛べだして、さすが若さ。

体育祭のあとは、明日からの学祭の準備で大忙しだそう。

もう一度、前みたいな体育祭、観たいです。


それにしても、今日は寒くて、凍えながらの応援でした。

たい夢 食べました。

2008-10-29 Wed 01:11:11


ついについに食べちゃいました。

あの、南国店で、いつもいつも並んじゅう【たい夢】の鯛焼き。

でも、並ぶのが嫌いな私は、瀬戸店で買っちゃいました。
ここは、ぜんぜん人もおらんし、速攻買えちゃいました。
でも、でも、ジャーマンポテトがない。
あれは、南国店限定ながやって・・・

ショック。
あんこが苦手な、私は、クリームです。

お土産には、小倉餡と白餡。


買ってすぐ、帰り道にあまりのお腹のすきに食べちゃいました。

ところが、運転中やったき、かじったら、あんこではずれ。
お口なしの鯛焼きを袋に戻し、クリームを・・・

美味しかったです。
ぱりぱりで、こんな鯛焼き食べたことない。

今度は、ジャーマンポテト食べたい。

土佐山田にある鯛焼きやさんは、【たい夢】とは違うんですかね。
確か、なんかのテレビで、ジャーマンポテト入りの鯛焼きやってたと思うがやけど・・・
勘違い?

桜 咲く

2008-10-25 Sat 00:09:02

20081025001057
コギちゃんたちの散歩の通り道、春に桜の咲くところ、今、ちょっとだけ、桜が咲いてます。
この暖かさのせい ?

春のように、綺麗な桜ではないけど、何かほっとします。

でも、これって、地球が怒ってるんだと思う。

そうそう、紫陽花も咲いてたし…

誕生日

2008-10-23 Thu 01:09:02


ちょっと前、お嬢の17歳の誕生日でした。

その日は、病院で、市内まで行っちょったき、帰ってから、大慌て。

とりあえず、ケーキを焼いて、冷ましました。

食事は、当日二日前に、【百家】に、焼肉を食べに行っちょたんで、もう、普通の食事にしようかと、思っちょったら、長男の友達が、来るって・・



ちなみに、長男は、神奈川です。

忘れずに、よく、夕飯を食べにやってくるかわいい男の子です。

その子のプレゼントが、ケーキみたいなお花。

食い気のお嬢は、食べれるものがよかったかも・・

それにしても、かわいい花です。


その日の食事は、結局、手巻き寿司。
たくさん食べて、みんな満足。



運動会 戦利品

2008-10-22 Wed 02:13:14


日曜日に、地区の運動会がありました。

そう、わが地区は、去年、優勝。
今年も、みんな頑張りました。

で、見事、2年連続で優勝しました。

写真は、戦利品の一部。
まぁ、ポテチがたくさん我が家にやってきました。


私も、何回か出たけど、もう、大変。

もう、30歳以上とか、40歳以上とかいうのに、頑張りました。
雑巾がけっていうのや、玉入れです。

でも、ちゃんと、地区対抗年代別リレーにも、出ましたよ。
何とか、抜かれずに走り抜きました。

そして、去年より、楽だった。
走り終わった後、足ががくがくならなかったし・・・

毎年、この地区運動会が来るたびに、筋トレをしなくちゃって思うがやけど、気持ちだけ。

でも、本当にこれじゃダメだと思ってる今日この頃。