土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

カシオワールドオープン

2008-11-28 Fri 01:40:28

カシオワールドオープンゴルフが始まりました。

爆破事件で、スゴイ、厳戒態勢です。

ご苦労様です。

もしかしたら、ゴルフが終わるまでは、交通違反の取締りどころではないのかと思いながら、車を走らせています。

子供を学校に送っていきながら、ゴルフ行きのバスがいっぱい。

そして、普段の通勤時間には、見ない車もいっぱい。

レクサスが多かった。

ゴルフの人って、車に乗ってるときから、帽子を被ってたりして、分かりやすい。

あと、3日間、何事もなく終わりますように・・・


   ・・・遼くん、うちのお嬢と同い年で、1億円だって・・・

スープカレー chez nous

2008-11-28 Fri 01:26:50



久しぶりに安芸方面に用事があったき、出かけました。

家から、15分位やに遠い遠い。

スマイルAKIも、さびれて、本当、どうなるがやろ・・・

用事のついでに、下山まで足を延ばして、スープカレーのお店、シェヌーに。

初めて、行ってきました。

スープカレーのほうは、3種類くらいで、あとは、焼きオムライスともう1点。

私は、きのことベーコンのカレーにしました。

熱々で、十穀米をスープにつけながらいただきました。

辛さはそのままでも、じゅうぶん美味しかったです。

何か、もう一度、食べたい感じ。

大きな、巻きストーブも、いい時間を過ごさせてくれました。

ケーキは、卵屋さんのケーキみたいです。

が〜まるちょば

2008-11-23 Sun 18:44:01

今日、<ふれあい高新芸西>のイベントの中の目玉のひとつ、【が〜まるちょば】のライブに余り乗り気じゃない末っ子を連れて見てきました。

実を言うたら、この方たち、知りませんでした。

お嬢から、新聞を見て、「すご〜い、芸西に来るがや」の一言で、すごい世界的に有名な方々やと知りました。
お恥ずかしい^

とにかく、隣の村にやってくるがやき、これは、見に行かねば・・・ですよね。


村民会館のホールは、老若男女で一杯です。

あまり気乗りせんかった末っ子も、オープニングから、惹きつけられてたみたい。

登場の仕方から、面白い、楽しいとしか言いようがない。

大きなホールでないんで、お客さんを巻き込んでのパフォーマンス、最高でした。

ついつい、一緒に皆でやってました。

4月にかるぽーとであるライブは、サイレントだったりするき、小学生以上じゃないとダメみたいです。

行きたいなぁ。

今日、行けんかったお嬢を連れて見たい。

楽しい1時間でした。


山の食堂HANA

2008-11-21 Fri 16:15:48

ついに行ってきました。

念願の【山の食堂HANA】。

金曜日に行く予定やったがやけど、友達の都合が悪くなり、急遽昨日。

そう、お茄子をちぎる日やったがやけど、まるで、茄子泥棒にあったかのようにちぎるお茄子がなかった。

嬉しいのやら、悲しいのやら・・・

で、早速連絡を取って、ちょっと遅いランチを食べに行くことになったのです。

とりあえず、龍河洞を目指して、出発です。

ちゃんと電話で、予約してからです。

何せ、お店のない田舎の山道をとっても苦手としている私。

龍河洞までの道がよく分からない。

もう、何年も行っちゃぁせんしね。

新しい道は、どんどん出来るしね。

で、友達の心強いナビでHANAを目指しました。

手作りこんにゃくの看板を気にしながら・・・

龍河洞を左に、山へ登っていく途中に看板があって、ちょっとホッと。

でも、途中、下に行く道と上に行く道、ここにも案内板が欲しい。

ちゃんと、山向いて行きました。


お、車がいっぱい停まっちゅう。

ま、山なんで、路注で・・・

私たちの席しか空いてませんでした。

オー、憧れの初めて実物を見る、クックストーブ。

良いなぁ。欲しいなぁ。無理だな・・・・

クラムチャウダー、サラダセット、ココナッツカレー、卵とツナとのピザ、カフェオレをご注文です。



お腹がなるばあ、頼んでしまって、ケーキが食べれんかったぁ。

ピザの生地は、揚げちゅうがみたいにパリパリやし、全部に満足。

そうそう、カフェオレの香ばしさが良かった。

飲んでる間に、美味しいにおいが、クックストーブから・・・

明日のクッキーを焼きよって、サービスにいただきました。


金柑の甘露煮がほのかに香って、美味しかったです。

何か、まったりと時間が過ぎて、私たちだけに・・・

帰り道、助手席の友達が、棚田の景色に感激してました。

家までは、途中、山北は行く道を通って帰りましたとさ。。。

今度は、子供を連れてちゃらんとね。

アニエスb

2008-11-15 Sat 11:40:50



 大好きなアニエスbのボーダーTです。

アニエスbをはじめて見たがは、確か高校生の時。

インテリア雑誌に載ってた霜降りグレーのポロシャツっぽいのに、一目惚れ。

その夏休みに、神戸に行くことになってショップを探して、買ってきました。
そのシャツ、まだ、たんすの中にあります。
綺麗な形のまま。

それから、神戸なんかに行くたびに、アニエスのお店に・・・

ちっちゃかった子供たちも、アニエスのロゴを見ると、「お母さんあるで」って教えてくれてました。

時には、電話で、地方発送してもらって、いまだに、アニエスの箱があって、その中には、子供たちのお絵かきがしまってあります。

で、1番買ったのが、やっぱり、ボーダーT。

今は、この6枚。

色あせて、ちょっと来て出かけるのに無理があるやつは、仕事着になって、活躍中です。

最近は、お店になかなか行けんき、ヤフオクで買うことが多いがやけど・・・

行けば、用がないのに、お店に入ってしまいます。

もう、ずっと前から、高知にできて欲しいお店です。