土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

神奈川から・・・

2008-12-31 Wed 02:30:54

神奈川で、就職してる長男が、帰ってきました。

自分で買った、愛車ジムニーで・・

夜の10時に出て、昼ごろ到着。

たった1人での長旅、それもたった1人長旅は初めて。

とりあえず、眠くなったら早めにSAで寝ろ。

って言って、出発させました。

でも、かなり心配。

だって、1台目のジムニー、買うてひと月で廃車にした子ですから・・・

今度は、自分で買うたジムニーやき、大事に乗りゆうみたいやけど・・・いくつになっても心配です。

戻る時は、末っ子がついて行くそうです。

とにかく安全運転でと願う母です。

誕生日です。

2008-12-31 Wed 02:24:53

30日は、末っ子ちゃんの誕生日でした。

全く、この年末の忙しい時に・・・

仕方ないですね。何て・・・

でも、本当に忙しくて、ケーキのパイ生地も冷凍のもんにすがっちゃいました。

ごめんね。

料理のほうも、ろくに用意できなかって、反省してます。

来年は、頑張るから・・・

それにしても、冷凍のパイ生地、まずかった。


誕生日です。

2008-12-27 Sat 11:46:01


25日は、おばあちゃんの誕生日でした。

そう、イヴから続けてのケーキです。

フルーツいっぱいケーキを作りました。

といいっても、デコがうまくいかないんで、フルーツでごまかしたと言ったほうが、正解かも・・・

生クリームと泡立てくらいと、腕のせいですかね。

サンドして、クリーム塗って、お皿に移す時、ずれちゃうんです。
あーあー・・・

おばあちゃんへのプレゼントは、まだです。

ヒートテックのシャツも探したんだけど、サイズがないし・・・

クロックスのマンモスにしようと思ったけど、我が家、みんなクロックス。

おんなじ靴が、並んでおります。

いい物があったときに、買うことにしました。

HAPPY Birthdayです。

クリスマスイヴ

2008-12-25 Thu 00:49:39

クリスマスケーキ、今年は、ブッシュドノエルとロールケーキを作りました。

まぁ、両方、ロールケーキですが・・・

ロールケーキだと、焼くのと冷めるのが短くて、短時間にできるのがいいです。


ブッシュドノエルのほうは、生地はシフォンケーキの生地で、ふんわりと優しい感じです。

どちらも、バターが入ってないんで重たくないです。

フルーツの入ってるの生地のやわいの好き好きです。

もう、子供たちも大きくなって、我が家にはサンタさんがやってこなくて、寂しいクリスマスです。

ちっちゃい頃は、枕元にプレゼントが置かれてて嬉しい顔を見るのが楽しみでした。

上うえが大きくなって、サンタさんを信じなくなってきても、「サンタさんがおらんって言いよったら、プレゼント持ってきてくれんで」って、話してありました。

クリスマスツリーもなくて、家の中はぜんぜんクリスマスらしくないですけど・・・

我が家の家の近くのイルミネーション、かわいいですよ。

明日は、おばあちゃんの誕生日なんで、また、ケーキが食べれます。

ぎっくり腰

2008-12-23 Tue 01:16:53

3日くらい前に、旦那がぎっくり腰になったらしいのです。

お茄子をちぎるのにちょっとしたことで、グキッと・・・

もう、ほとんどおじいさん状態。

かなり、痛いようです。

湿布を張ったり、コルセットをしたりしても痛いみたい。

もう、早くよくなってくれないと心配です。

なのに、病院にもいかないし・・・

でも、ぎっくり腰って、病院に行ってもあんまり変わらないのかな。

そろそろ、痛みが引いてきてもいいのに・・・

やっぱり、体重増加、加齢、筋肉の衰えが大いに関係ある・・・って思います。

もうちょっと、痩せなきゃ。