土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

tucheで日替わりランチ 3種

2009-01-26 Mon 16:53:33

久しぶりに【tuche】にてランチ。

この日は、お嬢と末っ子との3人です。

なので、日替わりランチ3種類をそれぞれオーダー。

これは、私のポークソテーのクリームソース煮。

私、最近ちょっとケイパーがお気に入り。

これは、末っ子のチキンソテーのたぶん、松の実のソース?

皮が、パリッとして、いい感じに焼けてました。

スープは、キャベツのコンソメスープでした。

1枚まるまるで、カットしてくれてたらもっと嬉しいかも・・・

最後は、お嬢のハンバークステーキバター醤油。

ここのハンバーグは、お薦め。

柔らかくて、とてもジューシー。

大好きです。

量も適量で、居心地よくてお気に入りの【tuche】です。

デザートは、黒糖のアイス。

なんか、お菓子っぽいものが入ってました。

だいたいカヌレが多かったんで、この日も期待してたのにちょっと残念かなと思いながらも、美味しかったんで○です。

ちゃっかり支払いに行った、末っ子は、カヌレを買ってました。

これ、便利です。

2009-01-23 Fri 15:16:41

最近、我が家にやってきました。

ノリさんの未来創造堂で、紹介されてたやつ。

とっても便利です。

今まで、葉書や封書の宛名を破いて捨てたりしよったけど、これでもう大丈夫だと思います。


ほとんど、きれいに見えません。

ころころって滑らすだけで、こんなになっちゃいます。

何だか、楽しい。

ちっちゃいフィナンシェ

2009-01-20 Tue 13:47:29

お嬢は、クッキー。

私は、卵の白身が何個かたまっちょったき、次男ご希望のフィナンシェを作ることに。

おー、久しぶりのフィナンシェです。

買うと、お高いんですよね。

最初、フィナンシェを作リよった頃は、カネの型にバターを塗って、冷やして、粉を振ってって、めんどくさかった。

今は、これです。

シリコン型。とっても楽で、便利です。

それも、ちょっと小さいフィナンシェができるのをそらとぶフライパン
でやっと探して作れるようになったがです。

ちっちゃいがって、かわいいですよ。

今度は、マドレーヌの型をと狙ってます。

フィナンシェのほう、思ったより作れんかって、ちょっと次男がご不満。

でも、いっぱい作ると、バターもアーモンドプードルもよけいるがです。

バター、クッキーに使われたし・・・

初めてのクッキー

2009-01-20 Tue 13:29:45


じゃ〜ん。
お嬢の初めての自力で作ったクッキーです。

バレンタインなんかは、末っ子にほとんどすがりっきりで作りよったんで、「作る」って聞いた時には、思わず引いてしまいましたけど・・・

多分、6時過ぎばあから、作り始めて、私が帰った7時半ばあには、まだまだ必死でやりよったんです。

でも、何にも言わんき、ほっておきました。

パソコンには、クッキーのレシピが・・・・

お菓子の本、いっぱいあるに・・・

アイスボックスクッキーだそうです。

最近ちょっと、彼氏らしきお友達ができたらしく、頑張ったみたい。

お味は、普通に美味しかったですよ。

そうそう、このクッキー入れる袋がないって言うき、お出かけ中の私と末っ子で、恋に恋してるピンクの袋をセレクトしてきてあげました。


デハラさん、cakeees

2009-01-16 Fri 13:31:14

今年最初のデハラさんの展示会。

最終日にやっと行けました。

この日は、珍しく次男も一緒。

ちっちゃいものでも、彼にしては立派なお値段のフィギア。

驚いてました。

だから、母たちよう買わんのよ。

デ、こんなお手頃価格のキーホルダーです。

でも、かわいいでしょうが・・・

今回は、【cakeees】のフィギア。

何か、モノクロのんがあって、あれ欲しかった。

ちなみに、この【○○○レディ】、以前、デハラさんのワークショップで、末っ子が作ったもの。

この感覚、変?

ま、末っ子らしいと言えばそれまで・・

それにこのおかげか、デハラさんにお顔を覚えていただけてる・・・


今度は、美術館で、焼き物のワークショップがあるそうです。

行きたいなぁ。

この日は、用事があって、ゆっくり見ることができなくて、ちょっと残念でした。