土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

我が家の画伯

2009-03-29 Sun 01:29:41

どうでしょう、我が家のリビングのカバーに落書き。

誰が書いたか分かりますか。

ちっちゃい子はいないし・・・

おかしいですよね。

犯人は、この子です。

いったいどうやって書いたのか・・・

ただ、ペンがボロボロになってました。

子供たち曰く、「星ができちゅう」・・・

そんな問題?

久しぶりのいたずらです。

まだまだやんちゃな、Bossくんでした。

むかつくおばさんと親切おじさん

2009-03-26 Thu 10:06:20

昨日、お嬢と末っ子と市内にお買い物。

最終地イオンでの出来事。

駐車場に、車を止めようと出庫しそうな車のところにハザードをつけて停車。

車が出たので、自分の車を入れやすい位置にしながら、入れようとすると、車が来るので、待ってたら、急いで指示器もつけずおばさんの軽バンが、人の止めようとしてる場所に突っ込んで止めたんです。

南のほうから来てる車は待ってくれてるのに・・・

そして、その前におばさんと同じ方向から来てた車も私の車に気づいて通り過ぎてくれたのに・・・

そのずうずうしいおばさんというか、常識のないおばさんというか・・・

むかっときて、クラクションを2,3回鳴らしてもぜんぜん気がつかない。

そう、常識のないおばさんはたいていクラクションなんて気にしません。

車からサッサと子供と降りてきて、行こうとしてました。

こっちも仕方ないんで、別の止めるところを探そうと移動しようとしてたら、待っててくれたおじさんが、「言うちゃったき」って一言。

見ると、おばさん、車を出してました。

おじさんにちゃんとお礼を言うまもなく、行き過ぎてしまいました。

子供たちと、いいおじさんやぁ〜と・・・

おばさん、駐車場でハザードや指示器つけて停まってる車がいたら、駐車するのを待ってる車かもしれんき、いきなり突っ込むのはやめてください。

アウトレットとIKEA in KOBE

2009-03-21 Sat 10:59:37



木曜日に子供たち3人と神戸に行ってきました。

バイトの2人と日にちを合わすのが大変です。

そうその小金持ちの子供の買い物ツアーに私と末っ子は、「はいはい」とほとんどお付ツアー。

予定より出るのが遅く、8時過ぎに出発だったんで予定通りの買い物ツアーができんかった。

何せ、初心者マークのパジェロだし・・・

ほとんど大きなパジェロなんか運転しない次男の運転。

高速なんて、チラッと自校で乗っただけだし、その子をまさかいきなり帰りの夜の運転はちと心配。

で、行きに運転してもらうと、安全運転。

途中、時間がかかりすぎるき、運転代わろうかと思ったけど我慢我慢。

「もっと飛ばしや」とも言えず、マリンピア神戸に到着が昼過ぎでした。

本当は、りんくうアウトレットに行く予定やったけど、18日にここが新館オープンで、アニエスとかが出店したき、やっぱり行くでしょ。

実は、私アニエスb好きなんです。

いかんいかん、完全に私の脳が、オークション脳になって、アウトレットでも高い。

その横で、お嬢は買ってます。  いいなぁ。

一応、コーチにも見に行ったけど、ブランド店じゃない感じ。

ほとんど40%。何か商品雑に取り扱われてるし・・・財布なんて、ワゴンの中でグチャグチャ・・・

御殿場のコーチは入りにくかったけど、ぜんぜん大丈夫。

でも、よう買わんけど・・・

アウトレットの後は、三宮で、マネケンのワッフルをご購入。

大好きなんです。マネケンのワッフル。
コンビニにも袋入りがあるけど、焼きたてとぜんぜん違う。
で、行けば必ず買ってきます。
行く人に頼んで買ってきてもらう事もあるくらい大好き。

次はIKEA。ポートアイランド店。

初めて見たお嬢は、「でかい」の一言。

色んなものをごちゃごちゃと買って、小腹がすいてたんで、100円ホットドッグをみんなで、食べました。

買った中で、でかいガラスのボールと、耐熱皿2枚組み、リピート買いの袋止めクリップ。
なかなか活躍しそうです。

この後りんくうまで行く予定が時間がなくて、三宮のzuccaを求めて繰り出しました。

お泊りすればよかったんだけど、相談の結果、帰る事に・・・

今度は、夏に・・・・リベンジ・・・・

お金ためよう。

免許取得

2009-03-18 Wed 22:48:20

昨日は、お嬢さんが原付の免許を取りに行ってました。

通ってる学校は、3年から、バイク通学ができます。

白いリトルカブで、4月からバイク通学です。

とっても心配です。

1発合格は、できたものの、帰ってきて、バイクに乗るとなると「ぎゃー」です。

スクーターなら、エンジンかければ簡単ながやけど、自分が欲しくて譲ってもらったリトルカブ。

練習しなきゃしゃーないわね。

免許取りに行った帰り、末っ子とお嬢とボーリングしました。

久しぶりのボーリング、くやしかったぁ〜。

レトロでした。

2009-03-13 Fri 10:20:49

我が家のオーブントースター、こんなレトロなやつでした。

何せ、私が結婚する前から使いゆうもん。

で、ほとんど四半世紀・・・

なのに、壊れん。昔の電化製品は偉い。

こんな風に、プラグの部分を変えただけで、現役で働きちゅう。

色も赤でもない、オレンジでもない昔の色。

子供たちが、「もう、換えや」

で、オークションで手に入れちょったデロンギさんに交代することに・・・

換えたものの、あのレトロなやつ、できたやつで、スチーム機能もついちょったがやき、茶碗蒸しするのに、ちょい不便。

我が家のオーブン、スチーム機能がないき・・・

この前の茶碗蒸しは、ルクルーゼのお鍋で作ったし・・・

今度は、スチーム機能つきのオーブンレンジを買わなきゃ。


で、このレトロなオーブン、壊けちゅうわけでもないき、捨てれず、おばあちゃんちにお引越しです。