土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

Saori sweets

2009-06-28 Sun 01:15:49


久しぶりに【Saori Sweets】でケーキを買ってきちゃいました。

ほうじ茶のブリュレ、パンプキンとコーヒー、ココナッツとパイナップルのケーキ、オレンジのシブースト、それにビスコッティと米粉のパン。

ヒヒヒ、いつもよけいに手伝ってくれる末っ子とこっそり食べちゃいました。

Saoriさんのケーキ、ちょっと他のとこではないようなのがあったりするんで、お気に入りです。

特に冷やし系は大好きです。

ほうじ茶のブリュレなんて、もう1個食べたいくらい。

それに、入ってる器もいいですよね。

うーん、こっそり食べるのんて、よけいに美味しいかも・・・

ファミレス

2009-06-22 Mon 02:00:34

夜遅く、何か食べに行くとなると、行くのは、ファミレスが多い。

最近は、【びっくりドンキー】かな。

友達と、市内にのみに行った帰りは、【ガスト】のドリンクバーでまた喋りだします。

で、お嬢が【ビッグボーイ】が高知にできちゅう。との話。

【ビッグボーイ】は大阪の義姉の家の近所なんで、よく行くところ。

子供たちは、サラダバーやドリンクバーがお気に入りでした。

ちっちゃかったからかな・・・

そして、野市の【バーミヤン】が【ガスト】に変身だそう。

ちょと遅くに、友達と話すのに便利・・・

コーヒー飲みながらやったら、【スタバ】や【ドトール】【タリーズ】なんかが近くにあったらいいがやけど・・・

最近、高知、ファミレスががんばっちゅうがやろか・・・

ドルチェかがみ 雨の日トリプル

2009-06-21 Sun 15:55:38



昨日、次男をバイトに送ってったついでに、ドルチェかがみに行ってきました。

いつもは、カップでダブルながやけど、この日は雨。

コーンだとトリプルができるがです。

なので、ピーチ・ブルーベリー・抹茶のトリプルに・・・

美味しい〜

ほんのりモモの香り、もうちょい濃い味が好きやけどあっさりめでいい感じ。

私、桃って製品に弱い。

昔からのネクターも好きだし、桃水も・・・そういえば、ハーゲンダッツのピーチ味もそんなに濃くない味だった。

ブルーベリーと抹茶は濃い。

私好みの味です。

抹茶なんて、あんまり好みのないんだけど、これはいいわぁ。

満足でした。

えんのお菓子屋さん

2009-06-15 Mon 01:06:48

土曜日、南国にある【えんのお菓子屋さん】に末っ子といってきました。

南国の歩道橋の信号を南に行って、トンネルを通って出るとすぐにあるお店のとこを、左に曲がってすぐのとこです。

昔の民家って感じのお店です。

奥様が1人で全部やってるそうです。

中は、まだ新しくて、思わず「靴のままでいいですか」って聞いちゃいました。

末っ子は、アイスとシャーベットのセット、私は本日のお薦めケーキセットをご注文。

お薦めケーキは、ロールケーキです。

アイスは、柚子とゆすら梅です。

ゆすら梅のアイスなんて初めてです。

ショーケースの横の棚に、ゆすら梅のジャムもありました。

他には、イチゴ、ラズベリー(黄色と赤)のジャムがありました。

ロールケーキもなんかの味・・・

普通のバニラ味ではなかったです。

入り口のドアもレトロでいいあじの木の色で素敵でした。

ゆったりとのんびり、時間が過ぎていきます。

お土産に、シュークリームとかぼちゃのプリン、季節のタルトを買っていきました。

タルトの上には、赤と黄色のラズベリー、でっかいブルーベリーがのってます。

知らない間に、色んなお店ができてて、どこに行くか迷っちゃいます。

いろんな方のブログが私の情報源。

楽しみです。


kappa38

2009-06-11 Thu 10:44:02


久しぶりに、この間、【kappa38】に行ってきました。

一緒に行ったがは、末っ子です。

初めてです。

テスト中やったき、あまりゆっくりはできんかったけど・・・ランチはしっかりといただいてきました。

ちゃんと、末っ子のご飯はお茶碗が大きめです。

お肉(たぶんローストビーフ?)が美味しいって感激しておりました。

席は、窓のとこ。

去年は、ヤマモモがたくさんなっちょったに、今年は見えません。

ヤマモモ食べたいよぉ〜