土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

泉家 ランチ

2009-07-23 Thu 17:25:01

火曜日、お嬢様の買い物にお付き合い。

そうです。セールにご同行です。

まずは、腹ごしらえということで、一宮にある、【泉家】でランチタイム。

久々でございます。

ここは、1年に1度、結婚記念日に来るかこないかの場所。

ましてや、子供と一緒になんて、とてもとても・・・

ま、ランチならと、焼肉の食べたいお嬢と、それに、仕方なくついて行くことになった次男と3人で。

私は、日替わり(豚フィレのカツと魚のピカタ)、お嬢は焼肉定食、次男はハンバーグ定食(写真を撮る前に食べてました)。

やっぱ美味しいわ。

ディナーに来たい。

牛さし食べたい。

焼き枝豆

2009-07-22 Wed 18:13:08

最近、枝豆が手に入ると、焼き枝豆をしてます。

はなまるマーケットを見て、これって、楽〜って思って。

それに、香ばしくってなかなきいけます。

末っ子は、お気に入りです。

お嬢は、普通に茹でたのがお好みのよう。

茹でたものより、甘みがあって、これはこれでいいと思うんだけど・・・

ま、何でも食べてみるに限ります。

終了 高校生クイズ

2009-07-22 Wed 18:00:30

18日、末っ子の高校生クイズ出場の日でした。

末っ子と幼なじみの女の子、高校から一緒の男の子、女の子のママ。

私の5人で出発です。

松山方面なんて、もう何年も行ったことがない。

子供が小さい頃は、よく、砥部動物園に行きよったのにね。

我が家の車には、ナビがない。

で、手動のナビ。つまり、地図です。

その地図もちょっと古い。

なので、目的地8kmってなっちょたのに、途中、9kmに増えてた。

えー・・・・

末っ子が、携帯のナビでここって言いよったけど、案内板の通りに行ったら、遠回り。

地図には載ってない、新しい道ができちょったがです。

〜大統領のご夫人は、ファーストレディと言いますが、副大統領のご夫人は、セカンドレディと言う〜

のしょっぱなの○×クイズで、ドボン・・・

で、敗者復活。

それも、あと1問、番号カードのあげ間違いで、完璧終了してしまいました。

本人たち曰く、「来年に向けて、今から頑張るわ。」

期待しておきます。


クイズの間、私と友達は、【エミフルマサキ】で休憩。

着いた途端、【響】のお笑いライブが・・・一応、見とかなきゃ・・・



ここって、フジとイオンが一緒になったみたいですね。

スタバにタリーズ、グロリアコーヒーが揃ってました。

ま、迷わず、タリーズで、コーヒータイムです。

クイズの終わった子供たちは、電車でこの場所に到着。

外に出てなかった私たちは、気づかなかったがやけど、【ZUCCA】もありました。

どこもかしこもセールで、誘惑されっぱなしやったけど、何とか・・・・

ていいながら、Zuccaでサンダル、買っちゃいましたが・・・

夕ご飯は、山田の【ろベルト食堂】でいただきました。

来年は、せめて、早押しクイズまで、行って欲しいわ。

最後だし・・・

RIMの森 モーニング

2009-07-16 Thu 13:00:35

今日、末っ子を学校に送って行った帰り、この業務用カルピスを買うためにA-MAXに行くことに。

でも、開店の9時までには20分位あったき、8時オープンになった【RIMの森】へモーニングを食べに行くことに・・・

そうそう、我が家の冷蔵庫、アルコール類はほとんどなくて、ブリタに入った水とカルピスが必需品。

そのカルピスが、残り少なくて不安やったき、どうしても買う必要があったわけさ・・・・

久しぶりのモーニングだわ。

嬉しい。

今日のジャムは、梅ジャムだそうです。

ちょっとすっぱめ。


そして、かぼちゃのサラダとゴマのシフォン。

飲み物は、アイスカプチーノです。

この卵のココットが大好きで、家でも似たようながを作ってます。

お土産に、ビスコッティを買っちゃいました。

業務用カルピスは、3本買いました。

普通の一般家庭です、我が家・・・

高校生クイズ

2009-07-15 Wed 14:55:52

末っ子が、高校生クイズに参加することになりました。

4人の子供がいて、初めての参加です。

今年は、愛媛、梅津寺公園で予選です。

今週の土曜日がそうなんです。

いったい何を持っていけばいいのか・・・

飲み物は、小さなクーラーボックスに入れていけばいいのか・・・

携帯、電子辞書、クイズの本?・・・・

最低でも、何時くらいまでかかるのか・・・

そしてそして、待ってる私は、どこで時間をつぶせばよいのか・・・

エミフル?  

松山市内?

どっかないですかね?

美味しいところ、楽しいところ・・・