土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

ジョルカブです。

2009-08-27 Thu 01:13:27

やっと、我が家にやってきました。
 
【ジョルカブ】

振り返れば、数ヶ月前、あるバイクショップにあった【ジョルノクレア】がきっかけ。

初めはそのバイクを探して、ネットで中古を探してたっけ・・

そしたら、この【ジョルカブ】に出会っちゃいました。

でも、ないんです。

県外ばっかり。

1台見つけても、すぐに他の買い手さんに持ってかれて・・・

それでもめげずに探してたら、時々、新車に近いものも掲載されてるんです。

これって、10年位前のバイクなのに・・・

で、これって、もしかして、県内のバイクやさんにも、残ってるんじゃないかと思って、頑張って、バイクやさんに電話攻撃。

何と、1件目で、持ってるとこを知ってるバイクやさんに。

3件目くらいに、我が家にあるバイクやさんに。

他にもないか探してたら、親切に持ってるバイクやさんを教えてくれたり、近所の人が乗ってるって教えてくれたり・・・

電話するのに勇気がいったけど、楽しかったかな。

でも、実際にバイクを見に行ったのは、7月くらい。

やっぱり、ちょっと、色があせてるところあって、考えることに。

8月になって、自転車で家に帰る坂道を登ってて、仕事よりもこの暑い時は、しんどいわ。と思って、もう一度、バイクを見に行きました。

そう、買う気満々で・・・・

見に行ったら、ライトのとこのシルバーのとこが錆びてかブツブツになってて、また、くじけたり・・・

旦那に言うと、「しゃあない、もう年数たっちゅうし、ほかにないやん」て言われ、納得。

昨日、ご注文で、今日納車となりました。  フフフフ 

でもね、まだ、まともに乗ってない。

バイクやさんからは、お嬢に家まで、乗って帰ってもらったんで・・・

帰って、次男に、フロントキャリアをつけてもらいました。(これ、実は、6月頃に手に入れてました。)

ワックスで磨いて、色褪せに気をつけなきゃ・・・・

このおかげで、我が家の食卓は、お豆腐ともやしかも・・・・

ラデュレのマカロンとデパ地下のパン

2009-08-21 Fri 15:20:01

末っ子の東京土産。

とりあえず頼んだのは、【ラデュレ】のマカロンと美味しいパン。

カラフルなマカロン。

私は好きながやけど、他の家族には不評でした。

甘すぎる〜そうです。

それと、どこか美味しいパン。

もう、1番楽なデパ地下のパン屋さんです。

マカロンを買った、【日本橋三越】で、買ってきたみたい。

右側のはとりあえず、行列になっちょったき、並んで買ったみたいです。

左のは、【フォートナムメイソン】のパン。

本人知らずに買ってきたみたいながやけど、ショップ袋に書いてあるし・・・

末っ子、とりあえず、ベーコンエピを買えば、いいと思ってるらしい。
サマソニの大阪土産の中にもあったし・・・

まあ、確かにいつも買いますけど・・・

それにしても、メロンパンが1個しかないのはなぜ?

あー、私も都会に行きたい。

お買い物したい。

tuche モーニング

2009-08-18 Tue 20:40:23

長男のお供で、神奈川に行っちょった末っ子が、今朝、高速バスで高知駅に帰ってきました。

朝、8時過ぎに到着。

こんな朝に、市内に居るなんてこと、めったにないチャンス。

やっぱり、行けないとこにモーニングでしょ。

で、【tucheチュケ】に行きましたよ。

私は、アボガドとベーコンのサンドセット、末っ子は、えびとチキンのチリソースサンドセット。

どちらも美味しかった。

スープもやさしいコンソメ味。

満足です。

たまには、市内のcafeでモーニング、いいですよね。

ラ・プラージュ

2009-08-17 Mon 10:25:40


この間、お嬢と2人やったき、お昼ご飯に、久しぶりに芸西の歩道橋のとこにある【ラ・プラージュ】に行ってきました。

目的は、カレー。

タイカレー風のもの。

タイカレーって、たまに、食べたくなるがやけど、旦那さんがあんま好きやないき、家で作ることがほとんどない。

なので、楽しみにして、行ったのに、何か、土日とかの限定メニューになってました。

仕方ないき、2人で、エスニックオムライスにしました。

ちょっと辛めのミンチののったオムライスです。

卵の上の青じそが、いい感じです。

デザートに、ガトーショコラを・・・

ケーキの上にのっちゅう花、これ食べれる花です。

食べたお嬢は、「うーん」って言いよったけど・・・

今度は、カレー、食べに行きます。

行っちゃった

2009-08-15 Sat 01:08:12

10分位前に、神奈川厚木から、買えってきちょった長男が、また、厚木に戻っていきました。

お正月の時と同じく、末っ子をお供に・・・

今、我が家には、大阪に住んじゅう、旦那の姉と息子1家、娘の総勢6人がやってきてます。

なんで、長男が居てた時は、13人の大家族。

すごい、エアコンがきかん。

なのに、長男が行って、次は、大阪の姉たち、ガーンと寂しい日がやってきます。

普段とかわりない人数に戻るだけながやけど・・・・

その、大阪の姉たちと、昨日の【ケンミンショー】見よって、あの高校の時に出会った【リープル】が登場してました。

旦那と姉と私とで、興奮してました。

高校の自販にあって、よく買ってたしって・・・

大阪の子達が、「知らない」って言うき、すぐ、コンビニでバイト中のお嬢にメール。
買ってきてもらいましたよ。

【リープル】。

あっさりした感じの味やって言ってました。

私たちは、たまーに飲みたくなることがあるき、普通ですかね。

きょう、買い物に行ったら、【リープル】がありませんでした。

バイトから、帰ってきた娘が、「生産が間に合いません」って、ひまわりから来てたみたいに言ってました。

恐るべし、テレビの力・・・・



・・・・長男が、帰ってくるがをまた、首を長くして、待たなきゃ。・・・