土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

天然色市場

2009-09-26 Sat 19:52:43


今日、初めて、吉川にある【天然色市場】に行ってきました。

魚しか置いてないのかと思いよったのに、ぜんぜん違ってた。

魚はあるし、野菜、肉、お饅頭、パン、なんでもありって感じでした。

ドロメも安いし、ハムの切れ端や、かたまりベーコン、ホルモンなんてもある。

残念ながら、あんまりお金持ってなかったき、買ったのはこれ。

全部で、ちょうど2000円。

まだ、食べてないき、味はわからんがやけど、かたまりベーコンが、600円ながで、ありえない。

これで、美味しければ言うことないけどね。

お味見して、よければ、また買いかな。

アボガドとエビ トースト

2009-09-25 Fri 19:20:15


今日の朝食です。

最近、アボガドと・・・が気にってます。

これは、HBで焼いた食パンにアボガドと茹でたエビにカシスマスタードとマヨネーズ、コショウで和えたものをのっけてみました。

カシスマスタード、いけますよ。

ほんのりカシスが匂って、いい感じです。

あとは、アイスオーレです。

毎日、手動のミルでお豆ひいてます。

ナス選別小屋には、電動のそれも、細かいカスを飛ばしてくれるミルが据わってます。

そして、コーヒー豆は、あの【バッハ】です。

もう、残り少ないけど・・・

家に今あるのは、北海道の【森彦】のお試しようです。

これは、すごいって言うほど、コーヒーの良し悪しは分からないけど、

ブクブクブクって、最初のお湯をかけた時の泡立ちはすごい。

どこかに、モーニング食べに行きたいなぁ。

がらくた市 〜道 タオ〜

2009-09-25 Fri 18:57:05


この間、【道〜タオ〜】さんでやってた、ガラクタ市に行ってきました。

初日で、この日は、渋滞もなくスムーズに目的地に行くことができました。

次の日も行こうかと思っちょったがやけど、渋滞がすごくて・・・

色んな写真を撮りたがったがやけど、やけに真剣なおじさんのお客さんがいて(ほとんどプロ)遠慮しました。

で、2階に上がってこれだけ・・・・・


買ったのは、この薬ビン2本と前にあるソロバンみたいなの。

使用済みの昔の薬ビンって、何かちょっと怖いがやけど・・・

あのよく、歯医者さんにある小さい茶色や藍色のあのビン、好きながですよ。

他にも買いたいものはあったがやけど・・・

我慢がまん。

それにしても、あのカレー、食べたかったぁ〜

今度は、カレー食べに行きます。

アプレシエ のケーキ

2009-09-24 Thu 14:04:07


この前、【shimadaya】さんの手前の道から大津バイパスに抜ける道にある、ケーキ屋さん【アプレシエ】に行ってきました。

美味しそうなケーキがたくさんあって、どうしようかと・・・

その中で、お嬢と厳選して、この4個のケーキを買ってきました。

とにかくお薦めのシュークリームは外せず、モンブラン、ショートケーキ、チョコ?の4つ。

シュークリームにうるさいお嬢さん。

ここのシュークリーム、お気に入りになりました。

皮がちょと堅めで、カリッと、クリームも好みの味です。

彼女、カスタードクリームだけだと嫌なんで、生クリームといっしょになったのが好きなんです。

それがもうぴったり。

他のケーキも、甘すぎず良い感じでした。

私、モンブラン好きなんだけど、最近、ビビッてくるのがない。

昔のかためのクリームだった頃の【洋菓子倶楽部】のんが、お気に入りだったんだけどな。

chezvous 1日cafe

2009-09-24 Thu 00:39:00


火曜日、テスト発表中のお嬢と【chezvous】に行ってきました。

末っ子は、今回のテストに余裕がないらしく、家で、お勉強です。

この日は、【Decemre×mongo mongo】さんの出張cafeの日だったんです。


大好きなんです。【December】さんのサンドイッチ。

特に、アボガドとえびのサンド。

残念ながら、この日は、なかったがですけど・・・

で、お嬢は、ローストビーフ、私は、シーザーチキン、末っ子のお土産は、エメンタルチーズと・・・です。(名前忘れました。)

あとは、【mongo mongo】さんのパン。

その中のカヌレ、末っ子、大好きなんで、捕られました。

それもおすそ分けなし。

食べたかったのに・・・



そうそう、私たちは、そこで、頂いたんだけど、このテーブルって、たぶん、【Decembre】さんに置いてあるもの・・かな。

いつもtakeoutで、座って、食べたことないけど、出来上がるまで座って待ってるんで、たぶんそのはず。

こんなグラスで、くるんだって、美味しく頂きました。

このグラス、かわいい。

今度は、ちゃんと、お店で座っていただきたい・・・わ。