土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

アアルトコーヒー

2009-10-28 Wed 14:24:18

コーヒー豆がなくなったき、どこの豆にしようかと思って、行き着いたのが、この【aalto coffee】。

お店は、徳島にあります。

ここは、後藤由紀子さんの【[hal 日和」】で、見つけたお店です。

何か、デザイン的におしゃれ。

今、アアルトブレンドをカフェオレで飲んでますが、いい感じです。

最初の1杯目は、今まで飲んできたのと違う味がしたみたいに思いました。

まぁ、私の口が肥えてるわけじゃないんで、何とも言えませんが・・・・

ここのコーヒー豆の保存缶もかわいかったんだけど、今回は、見送りました。

うちのSくん、「高知で、美味しいコーヒー、飲ませてくれるとこ何処?」って・・・・

誰か、知りませんか?

四電 イタリア料理教室

2009-10-20 Tue 16:51:23

昨日、四電さんのイタリア料理のふれあい教室でした。

いつもの友達と2人で、行ってきました。

先生は、ごめんなはり線の奈半利駅にある、【トンノ】さんの松岡さんです。
 
メニューは、ポークカツレツとペンネと木の子のチーズトマトソース、ティラミスです。


ポークカツレツは、フライパンに少量のオリーブオイルで焼くような感じです。

たくさんの油を使わないので、楽です。

衣にパルメザンチーズが入ってるので、ソースがいりません。

ティラミスは、マスカルポーネの代わりに、クリームチーズを使ってます。

これは、あっさりして、食べやすかったです。

私、ちょっとティラミス、お腹にくるので・・・

出来立てのティラミスは、ふわふわしてて、何とも言えません。



四電さんのふれあい教室は、時々行かせてもらってますが、お菓子教室ばっかりで、料理は初めてです。

先生も楽しくて、また、行きたいですね。

呑舟亭

2009-10-18 Sun 22:30:35

昨日、野市の自動車学校のとこにある【呑舟亭】に行ってきました。

女3人で、一番下の子の誕生日やったがやけど、3日くらい前に、ムカデにかまれたとかで、飲まなかったがです。

いつもはかなり飲むがやけど・・・

結局、1人の子だけ、生。私とその子は、ウーロン茶です。

色々頼んだんで、ちょっと出てくるがは遅かったがやけど、お店の若いしのお兄さんが楽しかったんで・・・良いとしましょう。

だってね、アイスが食べたいとかって、わがまま言って、わざわざローソンまで、ハーゲンダッツ買うてきてくれたし・・・ごめんね、お兄さん。

10時半くらいにこの店を出て、あとは、コーヒーを飲みに、【ガスト】に・・・

結局、帰ったがは、1時前でした。

ハッピーバースデイ

2009-10-18 Sun 12:35:44

数日前、お嬢の18歳の誕生日でした。

18歳ですよ、あのおチビさんが・・・

信じられない。

よく、中学生に間違われるし、妹に間違われるし・・・

自動車の免許も取れるし、おチビで、アクセルに届くか心配ですが・・・・・

この日は、ご希望の焼肉です。

子供たちは、ホットプレートで、私は、Sくんがいなかったんで、別のテーブルで、1人、炭火で食べてました。

そう、子供たちに、「ヒヒヒ、寂しい、1人焼肉や」っててがわれながら・・・

でも、タンは、やっぱり、炭火でしょ。

で、ケーキは、普通のショートケーキにしようとプレーンな生地を焼いちょったがやけど、フルーツがない。

この時期って、いかんよね、フルーツが彩りがないもん。

何か、寂しい色ばかり。

で、急きょ、焼きなおして、チョコバナナのケーキ。

チョコのスポンジに、久しぶりのチョコムース、そして、チョコの相棒、バナナです。

チョコムースは、ぬるのが難しいき、綺麗じゃないけど、美味しいのでいいとして・・・

上は、焼きアーモンドで、ごまかします。

 
18歳、おめでとう。

ラ・セル

2009-10-18 Sun 11:01:49

この前、っていってもかなり前、お昼がお嬢と2人やったき、ランチを食べに行くことに。

【百家】で食べようと思っちょったのに、なぜだか休み。

もう、焼肉の口になっちゅうお嬢は、「肉が食べた〜い」って叫ぶし・・・

その日は、【RIMの森】も休みだし・・・

で、お嬢の友達がバイトしてる、【ラ・セル】に行ってきました。

肉が食べたかったお嬢は、色が違うけど、唐揚げランチ。

私は、日替わり。かき揚げと焼き魚です。

サラダの上に、苦手なパプリカがのっちょたき、お嬢に食べていただきました。

お嬢曰く、「友達に恥ずかしいし・・・」って言われちゃいました。