土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

圧力鍋

2009-11-26 Thu 01:50:44

今、圧力鍋が欲しいがやけど、いったいどこのんがいいがやろ?

T-FALとか、フィスラーのとか主に、見ゆうがやけど、色んながを見ると、お値段も色々で、どれがえいのかわからん。

とりあえず、4.5l位ので、高圧、低圧の切り替えがあるがを狙うちゅうがやけど・・・

フィスラーのんが、第一候補やけど、なんせお高い。

やっぱり、高いのがえいがやろか・・・

今日、ラフティを作ったがやけど、こんな、塊肉やスジを煮たり、玄米炊くのに圧力鍋で、ちょっと楽したいわ。

ebayで、フィスラーのんを見ると、お安い。

でも、英語じゃないし・・・・だって、ユーロだし・・・

たぶん、ドイツ語。

まったく、分からん。

うーん、いつになったら、我が家にやってくるのか、圧力鍋。

ルール違反の車

2009-11-25 Wed 13:09:07

この22日の日曜日の夕方、5時前に電話。

次男からバイクで滑ったとのこと。

雨の夕方って、見にくいし、他の車に迷惑をかけてないかとか、ケガはないかとか、頭の中を駆け回る。

でも、本人は落ち着いてるみたいで、自分だけでこけたみたい。

しかーし、自損事故といえばそうながやけど、前を走ってた車が、指示器もつけずに、曲がったんで、それが原因らしい。

残念ながら、ナンバーも見る余裕もなく、そのまま走り去ったそう。

あー、一言文句言いたいわ。

私自身、ブレーキ踏む前に指示器つけない車には、とーっても、むかつく。

我が家の次男、クラッシャー長男と違って、用心深い。

新車でバイク買って、2年8ヵ月、初めての転倒。

まあ、ビックリするくらい、きれいなバイク。傷がない。

今回の転倒でもほとんど無傷。

彼曰く、ダウンが破けたのがいたいらしい。

ケガもなく、良かったがやけど、ルール違反の車には、むかつくよねぇ…

ベルギーワッフル

2009-11-23 Mon 20:34:39

いつも、HBで、食パンを焼きゆうがやけど、何と、強力粉がもう、わずか・・・
なので、パンが焼けない。

朝は、パン食の私と末っ子。

仕方がないので、【cuoca】さんで、買うた【ベルギーワッフルミックス粉】で、ワッフルを作ることに・・

っていうても、生地を作るのは、HBさん。

ピーピーと鳴ったら、ワッフルメーカーで、焼けばいいんです。

我が家のワッフルメーカーは、ビタントニオのやつ。

でも、新しいバージョンじゃないき、ホットサンドとワッフルのんしかついてません。

今のは、鯛焼きや、オプションで、他のやつもくっつくみたい。

いいなぁ。

ワッフル、この粉を作れば、簡単でえいがやけど、やっぱり、【マネケン】とは違うわな。

一応、生地には、パールシュガーも入れるがやけど・・・・

あー、早く、粉を頼まんといかん。

我が家、12月、1月は、誕生日が、4人もおるし、クリスマスもあるき、薄力粉も買わんといかんわ。

明日の朝食には、【コミベーカリー】で、久々にパンを買うてきたき、それをいただきます。

もうすぐ、クリスマス。

2009-11-23 Mon 20:21:20


もうすぐ、クリスマスです。

我が家には、もう、サンタさんはやって来てくれません。

仕事へ行く途中に、「クリスマスだよぉ〜」って、かわいい、イルミネーションのお宅があります。

毎日毎日、見れて、こっちも楽しくなってきます。

今年は、ちょっと、ブルー系。

まだ、屋根にはしごが掛かってたりして、これから、もっと、バージョンアップしていくのかも・・・楽しみです。

こんなコーギー Moca 

2009-11-21 Sat 09:43:03


我が家のMocaちゃん、この前、6歳になりました。

お犬様は、人間より先に年をとるき、誕生日が来るたびに、嬉しさ、寂しさ、不安が頭をよぎります。

このMoca、実は、【お手】をしませんでした。

我が家にやってきたのは、Mocaが6ヶ月くらいの時。

もっと、小さい頃から教えてないき、出来んがかなっと思っちょったがやけど、「お手」って言うと、ぴくっと手が動くがやけど、絶対、上げようとせんかった。

これって、Mocaのプライド?

私は、人間には、媚びないわって言うやつ・・・

そういえば、家の人以外には、愛想良く、腰を振りながら、行くし・・・


ところが、この誕生日が来る前、なーんと、【お手】しだしたがです。

もう、感激。

しばらくは、ご飯をあげるたびに、お手をしてくれると、「Moca〜」って、褒めまくり。

もう、みんな、何にもないのに、「お手」「ちょうだい」とか、言ったりして・・・

Mocaは女の子で、Bossは男の子。

2人の赤ちゃんが欲しくて、あとから、Bossが我が家にやってきたがやけど、Mocaも6歳になって、赤ちゃんあきらめました。

2人の赤ちゃん、とっても見たかったがやけど・・・

もし、出来たら、嬉しいのは当たり前ながやけど、いくつも生まれたら、どこか別のとこの子になっちゃうのが、いやかなぁ〜って思っちゃったりもするし・・・

やっぱり、身ーんな、我が家に置いちょきたいもん。

今は、いつまでも、いて欲しい。