土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

四万十日用百貨店

2009-12-29 Tue 01:38:32

1番最近、読んだ本、これ、【四万十日用百貨店】。

この本、以前に、高知新聞に連載されてたエッセイが本になったものです。

連載されよったときから、面白くて、気になっちょったら、本になって、出ちょったき、ついつい買っちゃいました。

なかなか、楽しい本です。

四万十の人と化した、作者の楽しい日常が描かれてます。

良いとこに越してきたなぁって、思っちゃいます。

ちょっと、お値段は高めやけど・・・



マネケンワッフル

2009-12-29 Tue 01:31:21


じゃーん、突然、【マネケン】のワッフルが・・・

義母様に、大阪の義姉さんから、宅急便。

その中に、【マネケン】さんを入れてくれてました。

嬉しい。

これは、たぶん、季節限定のワッフル。

あんまり甘くなくて、ちょっぴり苦くて、美味しかった。

悲しいことに、1個しか、これは、なかったけど・・・

クリスマス&誕生日

2009-12-26 Sat 19:00:44


義母さまのお誕生日なんで、ケーキを作りたかったがやけど、時間がなくて、断念。

で、お嬢のバイト先でのクリスマスケーキのノルマのために買うた、【コミベーカリー】のアイスケーキ。

これが、なかなか、正解でした。

美味しかった。

中は、バニラとチョコのアイス。

ちょうどの硬さになっちょって、義母さまも満足そうです。

本当は、シュークリームを作りたがやったけど、それは、また別の日に・・・


クリスマスイブ

2009-12-26 Sat 18:55:12


クリスマスイブの日は、私の手作りケーキです。

フルーツどっさりタルトにしてみました。

どうも、タルトはうまくいかなくて、落ち込み気味やけど、今回、子供たちが、「今日のタルト、美味しい」って、言うてくれたき、ちょっと嬉しかったりして・・・

ちょっと焦げ気味やけど、うーん、自分でも満足かな。

そして、クリスマスということで、チキン、っていっても、唐揚げですが・・・とおっきいエビフライでした。

イチゴがあるうちに、また、タルトに挑戦したーい・・・

プレクリスマス

2009-12-26 Sat 18:49:04


クリスマス前に、親しくしてる方から、クリスマスケーキをいただきました。

自分では、よう買わん【洋菓子倶楽部】のクリスマスケーキです。

やっぱり、美味しそうです。

子供たちは、ちょっと甘かったって言いよったがですけど・・・

生クリームが、ちょっと違う感じ。

私は、好きですけど・・・

うーん、満足。