土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

入河内大根

2010-01-29 Fri 11:10:40

この前、安芸の入河内大根を食べました。

この大根、確か、なんかのテレビでの紹介されてたはず。

とにかくでかい。

寒さのせいで、上と下がダメになっちょったそうながやけど、3.2kg、直径14cm。

とにかくでかいのになると、6kgにはなるがやって。

さっそく豚汁仕立ての煮物にしてみました。

何か、大根じゃない。

カブに似た食感。

ホクホクとして、美味しかった。

まだ残っちゅうき、今度は、おでんにしてみます。

呑舟亭 2回目

2010-01-24 Sun 10:55:14

昨日、野市にある【呑舟亭】に行ってきました。

2回目の【呑】です。

前に行った友だちと、もう1人別の子と。

もう、暖簾をくぐって、いきなり、覚えててくれたことに感激。とともに、最初から、そんな印象付けることしたがやと、反省?

10時過ぎまわって行ったんで、あんまりゆっくりはできんかったけど、どのメニューにも美味しくて・・・特に、あの、茶碗蒸し。

それはそれは、やっぱりプロを感じました。

あのなめらかさ…出汁と卵の割合。

あんなに美味しく家でも作りたい。

今度は、もっと早い時間からお邪魔したいと思います。

バレンタインデイ?


ブログ見られてると思うと、ちょっと恥ずかしいですが・・・・
  

3D アバター

2010-01-23 Sat 11:39:52


木曜日に、Sくんと【アバター】を見に行ってきました。

もちろん、SDです。

このメガネをかけて見るんです。

2時間50分は長いかなと思ったけど、うん、面白かったんで、長くは感じなかった。

ただ、腰は痛くなりましたが・・・

3Dで、思わず体をよけたりして、疲れるかなと思ったけど、別にそんなこともなかったし。

思わず、手を差しのべたくなったりはしたけど・・・

字幕も浮き出てるし、ちょっとボケたところもあるけど、3D、楽しいかな。


自動車学校

2010-01-23 Sat 11:25:09

今、お嬢さんが自動車学校に通ってます。

ところが、彼女、身長が146cmとちっちゃいんです。

なので、なので、実技で、車に乗ると、シートは前のはし・・・なのになのに、ピシッとした姿勢じゃないと、前が見えないらしい。

それでもって、クラッチなんか踏み込んじゃうと、足が・・・・足が・・・つっちゃう・・・状態らしい。

その上、ATにしたら・・て、言われたらしい。

自動車学校さん、みんなみんな、ちゃんとした、身長の子ばかりじゃないんだから・・・

おちびさんもいるので、それなりの教習車も用意して欲しいわ。

くじけるなお嬢。

ビルケンからクロックスへ

2010-01-21 Thu 13:03:11

普段、履くがに、ビルケンのボストンを履きよったがやけど、この前の寒さに、足を入れるとヒヤッとして、たまらんかったき、何かないかと探してました。

無印のボアつきのんにしようかと思ったがやけど、ちょっと高いし・・



そしたら、楽天にクロックスの新しいボアつきのががお安かったんで、買ったがです。

何と、1980円。

悲しいことに、今は1780円ですけど・・・

これが、温い。

ただ、ちょっと、アウトレットぽくて、ワニさんが、すぐのいたがやけど、これは、クロックスに連絡すると、無料で送ってくれるがやって。

やるね、クロックス。

お嬢に、「このチェック、ダサい」ってほざかれましたが、これはご愛嬌で、わざわざこれ、選んだがやし・・・

普通なら、無地無地ながやけど、たまには遊びたいやん。(ベティみたいながはすごいよね。末っ子が、ベティにはまってます)

これ、マンモスよりボアが厚くて、ほんと、冬にはいいもんです。