土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

エネループとLED電球

2010-04-28 Wed 01:01:13

2ヶ月に1回、ヤマダ電機の500円クーポンがあるき、それを使うように、ヤマダ電機に・・・

それで、もう、何回か、エネループを買ってきました。

それまでは、100均の乾電池を買いよったがやけど、小さなecoということで、エネループに。

何せ、リモコンが色々とあるし、パソコンのマウスも・・・

だいぶ、電池は集まったき、昨日は、我が家初になる、LED電球を買ってきました。

どこにつけようか、1番最初に電球の切れたとこ?

トイレや階段、お風呂場・・・これからは、LEDの電球をしばらく買い集めることになりそうです。

これ、1度替えると、もう、20年くらい替える必要がないのかな。

本当、ecoカーは、よう替えんき、家の中のちっちゃなecoから、頑張ってみます。

DEN祭

2010-04-25 Sun 20:30:38


今日、お嬢といっしょに【DEN祭】に行ってきました。

なかなかの人です。

朝ごはんも食べずにお腹をすかして、行ってきました。

【バッフォーネ】のピザに、名前は忘れたけど、クスクスです。

ほかにも、色んなお菓子を買ってきました。


お嬢は、ブリキの入れ物や雑貨を購入。

久しぶりに、【DEN】のオーナーさんTさんにもお会いして、少しだけ、お話させていただきました。

相変わらず、素敵な方です。

この後、MUJIに行きたかったんですが、帰りの渋滞を考えて、諦めました。

今日は、ドロメ祭もやってたんで・・・

VAIO

2010-04-25 Sun 20:19:18


【VAIO】のノートパソコンを買いました。

これ、実は、青色申告用。

もう、そろそろ、税金の申告を青色にすることになったんで、その勉強を習いに行くのにノートパソコンがいるんで・・・

このお金がいる時に〜って感じですが、仕方ない。

我が家で、初めてのwindow7です。

さっそく明日から、お勉強開始です。

頑張ります。

今、このパソコン(タイプE 15.5ワイド)を入れる、バッグを探してます。

何か、おじ様向きが多くて、なかなかいいのがない。

何かないかな・・・

鹿児島道中記 7 福岡

2010-04-12 Mon 01:30:44

福岡で、お買い物です。

っていっても、末っ子です。

【岩田屋】っていうデパートに、色んな気になるブランドが入ってるそうです。

この【岩田屋】、何か、福岡のお金持ちが来るみたいなとこ。

ヴィトンのでっかい紙袋を持った親子連れや奥様〜って感じの人たちが多い。

色んなショップを見ても、お値段が〜って感じ。

ワイズやギャルソン、私たちの時代?

こんな高い服、買ってたんだ〜って、今さらながら驚きです。

で、ギャルソンのブラックっていう、期間限定のショップでお買い物してきました。

末っ子は、サルエルパンツとジャケット、私はギンガムチェックのシャツ。

サルエルパンツって、穿けない。

勇気がいる。それを買ってました。

そうそう、この買い物するのに、ATMで、4万ほど引いたら、千円札40枚出てきたみたい。財布がぱんぱん。

末っ子、満足して、買い物したんで、後はデパ地下で、お土産です。

初めて、チョコ専門店、中がヒヤ〜ってしてるとこで次男の彼女さんにお土産を・・・

このショップで、私は、チョコを買いたかったよぉ〜


あっという間の4日間。

お疲れでした。

鹿児島道中記 6 麺劇場玄瑛

2010-04-06 Tue 10:40:50

鹿児島を後にして、お付で来てもらっちゅう末っ子の希望を叶うべく、福岡に寄り道。

まずは、お腹もすいちゅうので、前から行きたかった、【麺劇場玄瑛】へ。

そう、我が家の車、ナビがついてなくて、末っ子が地図を見ながら、ナビをしてくれてます。

これが、なかなか優秀で、ま、たまに壊れても、元に戻してくれるし・・・

都市高速からおりて、末っ子まかせです。

その通りに行って、最初のコインパーキングに停めて、探すことに。

すると、すぐ、何か、とってもいい匂い。
 
そしたら、すぐそこに・・・・

いい匂いは、玄瑛からでした。

このお店、本当に劇場みたいに、厨房が舞台で、席が客席で、上にだんだんと上がっていってます。

ラーメンもあっさりとして、美味しかった。


味噌味のほうは、麺を食べ終わった後、ご飯と卵がきて、残ったスープで、雑炊にして食べます。

卵がけご飯も、とってもお薦めらしいがやけど、ほかにもどこかで食べるかもしれないってことで、ラーメンだけにしておきました。

また、食べに行きたい。