土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

王将

2010-05-25 Tue 00:27:15

【王将】が高知にopenしたって、いろんな方のブログに書いてました。

私、知らんかった〜。

【餃子の王将】と【大阪王将】ってのがあるっていうこと。

私が知っちゅうがは、【餃子の王将】。

openしたがは、【大阪王将】。

どうながやろう、おいしいろか。

ま、まだ、行ってないき、わからんけど・・・

一応、行ってみんと・・・

OS10時半は、早すぎ〜

ホタル

2010-05-21 Fri 11:23:15

昨夜、今年初のホタルを見ました。

もう、そんな時期ながや。

梅雨近し・・・

毎年、ホタルを見ると、良かったなぁ〜って思います。

まだ、大丈夫って・・・

まぁ、田舎やき、自然がいっぱいながはそうながやけど、それでもやっぱり、以前に比べると、ホタルを見る機会なんて、とっても少ないし・・・

ホタルのあの光る神秘をいつまでも見たいですねぇ。

好き嫌い

2010-05-17 Mon 10:57:13

昨夜、夜中のテレビで、小学校の給食の栄養士さんのドキュメントやってました。

それ見てたら、びっくりびっくり。

野菜の嫌いな子供がいるがは、分かるがやけど、何か、おかずを食べんと白いもの(ご飯)と肉だけしか食べんとか、少食やったりとか、本当にちょびちょびって感じで、野菜をかじってることか・・・

親は、何してるんだぁ〜って言いたくなる。

って言っても、自分も嫌いなピーマン、しし唐は料理せんけど・・・

4人の子供がいても、自分と同じものが嫌いなこと、ぜんぜん平気で、ピーマン食べる子とおるけど・・・

ぜんぜん食べてくれん子に、いろいろ作るのは嫌気がさすかもしれんけど、それでもやっぱり、ちゃんと作らんと・・・

最低でも、お皿に作ったもんは、1種類づつでも入れて、食べさすべきだと思うだけど・・・

たぶん、たぶんながやけど、本当にちっちゃい時に、食べさせてないのが原因?

それとも、新鮮な野菜を食べたことない?


このドキュメントで、1番びっくりしたのは、「今日の給食には、子供たちの苦手な、ミニトマトが入ってます。」って、ナレーターの方が言ったの。

えー、そんなにトマトって、人気なし・・・


好き嫌いでも、時代は変わってるって感じです。

たくあんサラダロール

2010-05-09 Sun 11:51:36

これ、お土産にいただきました。

もちろん、これだけじゃなかったですよ。

バナナクリームロールや普通のコッペパンもありました。

これ、何か、ケンミンショーでやってたのと似てます。

私、漬物系が苦手なんで、Sくんに食べてもらいました。

でも、ちょっと、お口に合わなかったみたいです。

やっぱり、普通のパンが1番、って言いながら、ついつい、新し物好きなんで、自分も買ってしまうけど・・・

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

2010-05-08 Sat 10:59:38

かなり前から、品薄状態のこのラー油。

ここ何ヶ月か、うちのお嬢がうるさくてうるさくて・・・

スーパー巡りしてもないがやって。

そういや、発売当時、CMは見て、気にはなっちょったがやけど、CMなんて、もう流れやあせんし。

で、あるルートから、やっとこさ手に入れました。

あるルートって、それは・・・ヤフオクしかない。

でも、めちゃ金額つり上がってるし・・・

我が家は、一応、定価金額にプラス送料分で、落札しました。

まぁ、送料分は、買い物に行って、他のもの買ったと思えば、しゃあないでしょ。

これ、そんなに辛くなくて、具のフライドガーリックがいい感じ。

これだけで、本当、ご飯が食べられる。

でも、やっぱ、ちょっとよけ食べると、胃にくる感じ。

ちょびちょびと食べて行きます。

6本の落札で、すでに、3本は、お嬢の予約済み。

次は、エスビーのラー油を味見したい。

どこにあるの〜