土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

天満屋巡り

2010-07-31 Sat 01:03:54

末っ子たちの終わるのを待つ間、一緒に行っちょった友達と、天満屋で、時間つぶし。

高知にはないショップを巡って、上から下へ。

悲しいかな、資金不足にて、何にも買えない。
ビームス、アニエス、ワイズ‥LOFT,キッチン用品、久しぶりに、デパートの中をこんなに歩き回りました。

キッチン用品売り場の店員さんは、とても親切に、立ち去るきっかけを見つけるのが難しいくらい、圧力鍋の説明をしてくれました。

その時に、『プラチック』って‥関西人?

疲れたんで、甘味どころで、わらび餅、ところてんとそれぞれいただきました。


ところで、初めて気がついたがやけど、デパートって、それぞれの年齢層の階で、冷房の温度が違うがながや。

この甘味どころのある階は、年齢層の高い階なんで、設定温度が、私たちには、ちょっと高くて、暑かった。

京都にある、甘味どころやったき、お上品なお味でした。

高校生クイズ

2010-07-31 Sat 00:39:06

今年も末っ子たち、高校生クイズに参加してきました。

今年は、前日まで、参加メンバーの1人が決まらず、バタバタとした高校生クイズ参加になってしまいました。

でも、楽しい道中で、良かった感じ。

結果は、放送されたら、見てみてください。

こんな笠と、どこの国国旗かわからん配色のシャツで出場してます。

牛乳配達

2010-07-25 Sun 01:15:51

我が家は、牛乳を配達してもらってます。

500の低温殺菌牛乳を毎日ながやけど、2日に1回の配達で、1000の紙パックを配達してもらってます。

それは、とっても楽ながやけど(近くのスーパーには、低温殺菌牛乳を置いてないんで)、配達してくれてる時間にちょっと問題があると思う。

夜中2時半過ぎに起きてた時、昔ながらの牛乳ビンのガチャンガチャンって音がしたことがあったがやけど‥

えー、まさか、こんな時間に牛乳配達?

そしたら、昨日も夜中2時半過ぎに、牛乳ビンの音。

えー、もしかして‥

確かめに行ったら、冷えた、牛乳がありました。

えーー、こんな時間に配達されて、朝まで何時間?

別に、クーラーにも入ってなく、普通の牛乳入れに配達されちゅうがやに。

ちょっと、あり得んよね。

牛乳配達って、明け方が当たり前やと思うちょったに‥

今って、どっこもこんな時間に配達しゆうがやろか。

いかんやろ、なんぼお日があたってないって言うても。

もう、ちっちゃいクーラー買うてきて、保冷剤入れて、それに入れてもらわんといかんわ。

今、明け方も暑いもんね。

初もの

2010-07-22 Thu 17:07:48

今年初の川遊びに行ってきました。

場所は、もちろん我が家の庭?

ハウスの前の川です。

チャンを持って頑張りました。

もちろん、これ、私だけの成果じゃないですけど。

Sくんとお嬢と、お嬢の彼氏との4人の成果です。

お街に住む彼は、初めての経験だったみたい。

私以外の3人は、ガンメンつけての漁ながやけど、わたしは、そのまま。

お犬様2人が、私のそばをくっついて離れんき、なかなか難しいです。

お昼ご飯は、鮎の塩焼きと、川エビの唐揚げです。

美味しかったぁ〜

セミになりました。

2010-07-22 Thu 01:14:58

朝から、クマゼミがシャオシャオシャオと鳴く夏がやってきました。

この季節になると、我が家のとこでは、道を渡って、セミが、羽化しにやってきます。

今日は、すぐ隣の自販のとこの柱で、羽化してました。


もう既に、セミです。

まだ、出たばかりみたいで、羽の水色が、残ってます。

とってもきれいで、いつ見ても、神秘です。

たまには、道を渡ってる時に、車に踏まれて、羽化しないで終わってしまうものもいます。

ゆっくりゆっくり道を渡ってるんで、いくら、田舎の道でも、夜中でも、たまには、車が通るんです。

明日の朝になると、もう、この今日、羽化したセミは、どっかに飛んでって、元気よく鳴いてるはずです。

これから、まだまだ、こんな光景が見れるのかな。

子供の時は、この頑張って、羽化したセミをよく捕まえてました。

最近は、保育の子供しか、捕まえてるとこ見たことないな。