土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

夜の植物園

2010-08-23 Mon 12:36:36

昨日、急に夜の植物園に行ってきました.

私の兄貴一家とです.

何か、昨日のライブのチケットが余ったんで、運転手がてら、行くことに.

植物園に行く道々、相変わらず、捨て猫がたくさんいてました.

いつも、行きたいと思いながら、行けんかった夜の植物園.

いろんな食べ物屋さんがきて、楽しく、色んなものいただきました.
これは、【DEN】さんのちょっと辛めのチキンライスです.

ちょっとちまき風で、何か、おしゃれですよね.

Tさんは、相変わらず、素敵な方でした.

他にも、ブルーベリのかき氷や、ミエットさんのお菓子なんかも買って、食べちゃいました.

ライブの方は、【キセル】という方たちです。

はっきり言って、わからんです.

でも、何でもいいや、って感じではないけど、のほほんと歌声にひたってました.


だってね、私、本当はね、モンバスに行きたかったんだあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子供たちが、バイトで行けんから、あきらめたんです.

今年のモンバス、メンバー見たいのばっかりだったのに‥‥


お疲れさまでした.

徳中庵

2010-08-22 Sun 10:37:06

モーニングの後、山北の方にみかんを買いに行くことに。

行ったら、みかんがない.

JAのとこのお店も開いてないし‥‥

どうしようって、思いよったら、末っ子が突然、【徳中庵】に行ってみたいということで、行ってきました.

さっき、モーニングを食べたばっかりなのに。

初めての徳中庵です。

古民家がとってもいい感じです.

もし、家を建てるならこんな家がいいかも。


私は、抹茶ラテと抹茶ケーキ.

末っ子は、こがしミルクとプリンです.

抹茶ケーキ、あんまり甘くなく、優しい味がします.

お冷やの代わりの緑茶も気持ちよかった.
このこがしミルク.

全く想像できなくて、どんなんがくるのかと思ってました.

でも、これが美味しかった.

温かいのかと思いきや、表面のカラメルの下は、冷たいミルクでした。

何か、癖になるお味です.

プリンは、しっかりとしたプリンでした.

とっても居心地のいい時間を過ごしてきました.

もちろん、ここは、末っ子のおごりです.

RIMの森 モーニング

2010-08-22 Sun 10:23:38

この前、末っ子がモーニングを食べたいというので、急遽[Rimの森]へ。

末っ子は、ピタパン、私は、普通のをたのみました。

行くのが、11時近かったんで、ピタパンの中身が、シーチキンです.

いつもは、チキンながやけど。
私の方は、抹茶のシフォンケーキがついてます.

私、このココットが好きながです.

今日のは、ちょっと固めやったがやけど、お気に入り.

家出も真似て作ることがあります.

それにしても、こんなパンが焼きたい.

花火

2010-08-18 Wed 19:40:52

今年の夏は、花火を見に行ってません。

これじゃ、夏が終わらん。

ツクツクボウシも鳴き出して、夏休みが終わろうとしてるのに‥‥

手結の花火も奈半利も、行けんかった。

子供たちは、バイトやし、 Sくんは、疲れて言い出しにくいし、それより何より、自分の手が痛いし...

今は、早く治るって言うんで、注射をして、治ってきたがやけど、週末はとにかく、手が腫れて痛くて。

あー、夏が‥…‥

よさこい

2010-08-15 Sun 18:30:15

本祭2日めの夕方、Sくんと末っ子とお嬢とで、イオンの方によさこいを見に行ってきました。

本当は、はりまや橋や帯屋町の方で、見たかったがやけど、駐車場探すのが、大変そうだったんで、イオンの方に。

お目当てのauが踊りよったし、子供たちの学校チームも踊ってたんで、よかったかな。

やっぱり近くで、あの地方車の大音響をお腹に響かせながら、見るのは楽しい。

っていうか、やっぱり参加したい。

でも、今さら、音痴の私は、迷惑かも‥‥

auの方は、チームで、教えてもらってた先生が、踊りゆうんで、毎年気になってます。

子供たちの学校、高専のほうも、一応ちゃんと見とかんとね。

高専、今年は、あおりの子がすごかった。

うまかった。4人で、あまりの上手さにビックリしてました。


来年は、子供たちも頑張るようだし、楽しみがふえます。

皆さん、お疲れさまでした。