土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

stripesのケーキ

2010-09-30 Thu 20:38:30

久しぶりに【stripes】のケーキを買ってきました.

どれもこれも美味しそうだし、でかい。

カシスのケーキといちごとバナナのタルト、フルーツのロールケーキ.

どれも美味しかったがやけど、この中では、タルトかな.
私、カシスが好きなんで、カシスのケーキにしました.

ロールケーキももちろん、ふわふわで美味しいがやけど、ちょっとヨーグルトの入ったクリームのようです.

お嬢と私は、ヨーグルトが食べれません.

あー、また食べたい.

日本地図 でも、きもち悪ぅ〜

2010-09-30 Thu 20:11:50

これこれ、何かわかりますか.

末っ子の作った、日本地図.

これ、末っ子が、次男の髪を切った時にできた髪の毛で、作ったがです.

よくできてると言えば、そうながやけど、ちょっときもち悪い.

っていうか、気色悪い.

全くこの末っ子、何を作るやら‥…

この末っ子、今は、自分の頭はパーマがかかっちゅうがやけど、それまでは、自分で髪の毛カットしてました.

もちろん自己流です.

で、次男のご指名で、次男の髪の毛をカットしてました.

ま、上等にできてましたよ.

大津屋台 包王

2010-09-18 Sat 20:25:59

この前、【大津屋台 包王】に行ってきました.

いつも【ガスト】ばかりで、食べるもんがないって、お嬢が言うもんだから、ちょっとかわったとこに。

思ったより、中が広い.

悪く言えば、ビニールハウス.

それなのに、エアコンがよく冷える.

ただ、ちょっとこのいすが、腰が痛い.

私、黒ごまタンタン麺を頼みました.

他には、それぞれ違った、ラーメンと餃子、チャーハン、もやし炒め.

ただ、写メは、私の黒ごまタンタン麺しかないです。

sくんと、お嬢が「また撮りゆう」って言うもんやき‥…

お味の方は、うーん、普通です.

すごい美味しいという訳ではないけど、1度は、食べてみんとわからんよね。って感じです.

auからsoftbank iphone4へ

2010-09-18 Sat 20:10:25

実は、8月にiphone4に替えました.

どうしようかなと思いよったがやけど、長男が7月に、それから、8月半ばになって、末っ子、お嬢とiphone4に。

一緒にソフトバンクのショップに行くたびに心が‥…

で、結局私もってことになっちゃいました.

しかーし、なかなか使いこなせん.

説明書なんて、薄いし‥子供たちに訊きながら、なんとかやってます。

それよりか、もっと問題は、電波が届かん.

母屋もなかなか厳しいし、ハウスの小屋なんて、最低.

ソフトバンクが、なかなか厳しいがは前から訊いちょったがやけど、もうちょっと改善できちゅうかと思っちょったのにだめ。

auのアンテナは、その点すばらしいわ。

でも、頑張るわ.

バッチし、使いこなせれるように。。。。

栗 くり

2010-09-06 Mon 00:18:43

先週、栗を拾ってきたんで、今年初めての栗を食卓に‥…

まずは、おかずを作ってる間に、オーブントースターに入れて、焼き栗に.

これ、簡単で、美味しい.

でも、私は、やっぱり、甘栗がいい.

それと、栗ごはん.

我が家、電気炊飯器というものがないき(ガスの炊飯器です)、自分が炊き込みご飯をする時は、土鍋で作ります.

調味料は、塩のみ.

後は、栗におまかせの栗ごはんです.

栗の味がよくわかるご飯で、けっこういけます。

あと何回、栗、食べれるでしょうか.

めちゃ暑いけど、季節は、確実に秋に向かってますね.