土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

ミルポア ランチ

2010-11-18 Thu 18:55:44

この前、どうしても、末っ子の眼鏡を緊急に買わんと行かんなったき、イオンの愛眼に行ってきました.

緊急の理由は、フットサルで、見事、命中です.

もう、いったい、何回顔で受けるんじゃ〜


で、眼鏡ができるまで、ランチを食べにいくことに。

時間的に、あんまり遠くに行けんので、近くの【ミルポア】に決定.


本当、久しぶりのミルポアです.

私は、イカと青菜のペペロンチーノ.

末っ子は、ピザです.

何のピザだったか、忘れちゃいました.

ここのピザ、薄くて、カリカリで好きながです.

そして、私の方についてる、ガーリックトースト.


ここのパン、美味しいんですよ.

バターといい、ガーリックといい、絶妙です.

帰りに、バケット買うはずやったに、すっかり忘れてました.

あーあー。


ミルポアも、ディナータイムには、行ったことないんで、行ってみたいです.



そして、デザートは、ガトーショコラとホットの私と、チーズケーキとアイスティーの末っ子です.

ガトーショコラは、私で、ラストでした.

よかった、チーズケーキ苦手なもんで.


それにしても、何で、末っ子やお嬢の子供たちと、こんなとこに、来んと行かんがやろう。

たまには、sくんとも来たいけど、何せ、こ洒落たとこが、苦手らしい.

たぶん、我が家では、sくんより、子供たちの方が、美味しいとこ知ってると思います.

藤野真紀子さん トークショー

2010-11-12 Fri 21:10:24

今日、藤野真紀子さんのトークショーに行ってきました.

年齢を感じさせないくらいきれいで、お若く見えます.

何と、お孫さんが、7人もいるそうです.

1時間あまりのトークショーで、ゆっくりとは、お菓子の作り方を教えていただくことは、できませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました.

それに、試食のガトーショコラとクッキーも食べれたし、お土産に、パウンドケーキもいただいちゃいました.

ついつい買ってしまった、著書の本には、サインもしていただきました.

これが、その試食のケーキとクッキーです.

ガトーショコラなのに、あんまり、重たくなくて、とても食べやすかった.

クッキーの方は、ヘーゼルナッツが入ってるんだけど、チョコが、ちょっと甘かったかな.

レシピもいただいたので、早速作ってみたいです.

とってもマダムぅ〜の感じなのに、とっても、気さくな話し方で、イメージとはちょっと違ってました。



変な意味じゃなくて、とってもいい方でした.

これは、お土産のパウンドケーキです.

まだ、子供たちが帰ってきてないんで、まだ食べてません.


こんな有名な方になんて、めったにお会いすることができないんで、とっても貴重な経験でした.

そうそう、先生の今日の衣装は、ちょっとフレアっぽい、膝上のスカートでした.

私も還暦過ぎても、そんなの着ていたいわ.

Mocaの食べ残し

2010-11-09 Tue 20:55:26

これ、我が家のお犬様、Mocaのご飯の食べ残しです.

ドッグフードに煮干しを混ぜて、あげてるんですが、何ぃ〜この残骸.

Mocaぁ〜、あんた犬でしょ.

ちゃんと、頭と骨も食べなさいよ.

星瞬祭

2010-11-08 Mon 19:58:26

週末、金土日と、子供たちの学校の【星瞬祭】が行われました.

金曜日は、ミニ体育祭です。

これが、もう、ハチャメチャ.

ぶっつけ本番は、当たり前、準備もそこそこ?って感じです.

だってね、最後のリレー、バトンの用意ができんかったって、見て、かすかに見えてる、バナナのぬいぐるみ.

これが、バトンの代わり.

ありえん.

バナナとプーさんと、あと2つ、ぬいぐるみのバトンを持って、末っ子も頑張って、走ってました.

長男がいた時のように、体育祭を思いっきり、やって欲しい.

あの、騎馬戦や応援合戦、楽しかったのに.

土日は、学祭でした。

お嬢 誕生日

2010-11-08 Mon 19:50:16

かなり前のことですが、10月の半ば、お嬢の誕生日がありました.

ご希望のケーキは、チョコバナナケーキです.

いつもながら、イチゴがないんで、地味なケーキになってしまいます.

クリームが、きれいに塗れてませんが、これ、生クリームじゃなくて、チョコムースです.

これ、このクリーム、好きなんです.


ムースのあまり好きじゃないお嬢も、これは食べれます.

っていうか、これをムースとは、思ってなかったらしい.

まぁ、よいけど‥…