土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

クリスマスケーキ&バースデイケーキ

2010-12-29 Wed 01:47:39

今年のクリスマスケーキ、時間がなくて、ちょっとシンプルなケーキに仕上がりました.

何だか、サイドの生クリームもいつもよりうまくいって、ちょっと満足.
次の日は、義母のバースデイ。

プレゼントは、ようやらんので、ケーキで、我慢してもらってます.

今年は、フルーツタルトです.

キウイにイチゴにブルーベリーにグレープフルーツのトッピングです.
これも、何か、焦げたように見えるけど、カスタードクリームが美味しかった.

何か、自己満足にひたっちゃいました。

次は、末っ子のバースデイです。

Annataでランチ

2010-12-20 Mon 16:15:24

土曜日に、コミベーカーリーの北にある、【Annata]にランチを食べにいってきました.

茶道教室のお家の隣にある、小さなイタリアンのお店です.

お店の中もあんまり広くなくて、こじんまりとした、でも、大人っぽいお店です.

隣のお庭も見えて、妙に落ち着きます.


土曜日の1時過ぎということもあってか、お店の中はいっぱいでした.

ランチメニューは、パスタランチが2種類.

でも、このランチ、どちらも無くなってて、違うパスタになってました.


パンも、自家製だそう.


厨房に1人、ホールに1人で、ちょっと出てくるまでには、時間がかかり過ぎちゃいましたが、美味しかったです.

一緒に行った、お嬢のパスタは、ホタテのパスタ.

私は、豚肉の温泉卵和えパスタです.

ホタテの方は、ペペロンチーノみたいなお味かな.

私の方は、見ての通り、トマトソース味.

なのに、温泉卵のためか、まろやかなお味です.




温泉卵、豚バラ肉、大根の材料で、ちょっと、和風イタリアンな気がします.

メニューが、ランチと飲み物しかなくて、夜のメニューがどんなだか見たかった.

デザートも、初めは、コーヒーのアイスだったみたいだったけど、私たちは、イチゴのアイスでした.



このアイス、まるで、ジャムを固めたみたいにイチゴ味の濃いアイスです.

コーヒーもついてて、イタリアンなのに、ジャーマンコーヒーでした。

このコーヒーが、久々のヒットなお味です.

コミベーカーリーの界隈って、何か、ちょこっと色んなお店がある気がする.


よく分かんないけど、イタリアンのお店ばかり目がいくのは何でだろう。

たまには、和食とか、中華とかもいいと思うけど、子供たちが、嫌がるしなぁ。

やっぱり、ランチだけじゃなくて、ディナーも食べに出歩きたいですね.

また、食べにきたいお店です.

ポテトサラダ

2010-12-17 Fri 19:52:22

この前の我が家のポテトサラダ.

何じゃぁ〜この色?

そうながそうなが、ピンクのジャガイモが使われちゅうがです。

ほんのり、ピンク.

普通に美味しいし.

我が家のポテトサラダは、小学校の給食に出てくるみたいなやつです。

ジャガイモ、キュウリ、リンゴ、柿、みかんの缶詰が入ってます.

まぁ、とにかく、みかんの缶詰が入っていて欲しいらしい.

もう、みんな、子供やきてん‥

チープなお出かけ g.u ワークウェイ スシロー

2010-12-17 Fri 16:01:59

この前、急な買い物で、Sくんとお出かけしてました.

何と、とっても極貧らしい、お買い物です.

まずは、3億円の夢を買いに‥…

それから、仕事着がないとかで、ユニクロ、g.u、ワークウェイ巡り.

何かもう、この時点で、ちょっと悲しい.

極めつけは、昼ご飯も食べてなかったき、あの、スシローに.

なに、この人ぉ〜

待ちゆう人が、いっぱいおる.

私たちもちょっとだけ待って、ボックス席へ.

これが噂のタッチパネル注文.

105円だと思って、食べる食べる。

オーダーしたやつが、近づいたら、電車が近くに着た時と同じ、チャイム。

間もなくまいりますみたいなことを言ってくれます.

これはこれで、まぁ楽しい.

1度のいきぬけと、他の人が間違ったのか、回ってこんかったのが、2回.

まぁ、お愛嬌だわ.

で、結果はこの枚数.(勝手に数えてください.)

3分の2がSくんのです。

家に帰って、子供たちに言うと、「超チープやし」って、笑われました.

いちおう、フロレスタドーナツのあとにできた、ワッフル屋さんのワッフルも買ってきたがやけど.

やっぱり、マネケンのワッフルがうま〜い。

今度は、リッチなお買い物に行きたいわ.

冬支度完了

2010-12-09 Thu 09:40:35

昨日、やっと、自分たちの布団の冬支度が終わりました.

かなり前から、ちょっとづつ‥…

リネンのシーツをちょっとぬくめのタイプのシーツに。

パジャマは、ぬくぬくネル素材のもの。

それから、敷き毛布を.

あ〜、毛布って、なんで、こんなに気持ちいいんだろう.

しばらくの間は、羽毛布団ということもあって、これでよかったがやけど、12月も半ばになろうとして、寒くなったんで、昨日、やっと、かけ毛布を登場させました.

l.l.beanのフリースの毛布です.

これが温いの。

本当は、羽毛布団の上にかけるべきなんだろうけど、そこは、毛布の触り心地には、勝てません.

で、毛布にサンドイッチされながら、至福の睡眠です.

あ〜、いつまでも寝ていたい.