土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

バレンタイン??

2011-02-17 Thu 18:46:41

今年のバレンタイン、我が家のお嬢さん、ワイワイと騒がんもんやき、危うく、通り過ぎるとこでした。

ま、法事もあったことやし、テスト発表もあったき、仕方ないか。




で、冷凍室を見ると、タルトの生地の残りが、いい具合にあったんで、今が旬、イチゴタルトで、バレンタイン。

イチゴも2パック買ってあったんで、たーっぷりのイチゴです。

ちょっと、いつもよりは、甘めに仕上がっちゃいましたが、いいか。

焦ったのは、焼いてる途中、いいにおいがしてきたき、オーブンをのぞいて、ぎょぎょぎょぎょ。

設定温度が、200℃になっちゅう〜

真っ黒けになるぅ〜

慌てて、温度を下げて、様子見ですよ。

ちょっと早めに、仕上がっちゃいましたが‥…

180℃にしたはずなのに、なぜぇ〜?

東京に行ってきました。ツー

2011-02-12 Sat 20:07:13

東京研修2日め。

朝、市場の見学をしてから、ホテルでのモーニング。

この後は、自由行動です。

といっても、デパ地下などの見学もせんといかんがやけど。

バイキングのマンゴー凍ってた。



三越なんかを見学して、あのあんぱんの元祖【木村屋】でお土産のあんぱんを買ってきました。

私は普通のパンですけど。

有楽町の駅まで、ぶらぶらと‥…

何か、銀座のユニクロが高級そうに見えるぅ〜

銀座って、不思議。



他の方達と分かれ、1人代官山に行ってました。

目指すは、【MHL】。

iphoneのナビ片手に、行ってきました。

半額じゃーんって、思って、買ってきました。

スカートとシャツ。

あー、あのラップのスカート、買ってくれば良かったといまだ、悔やんでます。

代官山から、ぶらぶらと恵比寿ガーデンプレスへ。

でも、思ったとこじゃなくて、ハヤシライスのランチを食べて、羽田空港の集合場所へ。

千疋屋のフルーツサンドや自分の食べたいものを買って、まぁ、一応、お土産ってやつです。

あー、何で、こんなに空港って暑いの。


もっとゆっくり、東京で遊びたい。

それには、お金‥‥かな。。。。。


あっそうそう、余談ですが、堂島ロールを銀座三越と羽田で買った同じ研修旅行の方が、後日、味が違ってたって言ってました。

三越の堂島ロールの方が、美味しいんだと。

やっぱ、三越って、高級?

光の道

2011-02-10 Thu 10:42:04

本当は、東京見参の続きを書く予定やったがやけど、夕べのお話を。

小屋にて、なすの選別をやってると、突然外で、Sくんに呼ばれ出てみると、夜空に光の道が。

そうそう、あれあれ、たまにラブHが、空に向かって、光を放ってるやつです。

こんな田舎でぇ〜

空に向かって、一本の光の道ができてるんです。

Sくんが言うには、飛行機のライトの明かりらしい。

光のもとをたどると、確かに飛行機らしい点滅が‥…

えー、今まで、こんなん、見たことないのに‥‥

さすがに、写メは撮れんかったがやけど、何だか、かぐや姫が月に帰る道のようでした。

本当に飛行気ながやろか。。。。。

東京に行ってきました。

2011-02-08 Tue 10:36:01

いったいいつ飛行機に乗ったがか、思い出せないくらい、飛行機なんて、乗ったことがなあい。

何か、ちょっと緊張しながらの搭乗でした。

どこへ行くのかと言えば、研修で東京へ。

羽田からのモノレールから、ちゃーんと東京タワーも見ました。

これ、お昼ご飯の【牛タン炙り焼き定食】。

総勢10人でしたが、食事は自由なんで、1人で、牛タンです。

麦とろご飯も美味しかった。

この後、夜、ホテルに着くまでは、ちゃんと研修をしてました。

ホテルが、なんと銀座のど真ん中。

ホテル到着後、休む間もなく、オバサマたちを引き連れて、近くの【ダロワイヨ】にケーキを食べに。

私はこれ、オペラパフェ。

とにかく美味しかった。

私、あの、下にシリアアルの入ったパフェは邪道だと思ってます。

これ、モンブランです。

サンプルのケーキを、あの、【洋菓子骨董倶楽部?】やったけ、みたいに、ショーケースから、持ってきてくれるんです。

そんな銀座の洋菓子屋さんで、高知のオバサマたち、土佐弁丸出しで、食べてました。

ちょい恥ずかしかったかな。

まだ、若いんで。

そうそう、この日の懇親会なるもの、なんとなんと東京で、リュウキュウとかイタドリとか、高知の食材をごちそうしていただきました。