土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

クッキー

2011-03-23 Wed 10:46:33


昨日、めったに作らないクッキーを作りました。

クッキーって、のしたりするのがめんどくて、本当にあんまり作らないお菓子です。

お菓子が食べたかったんだけど、食べるお菓子がなくて、だもんで、クッキー作り。

なかしましほさんのレシピのごまクッキーとたまごぼうろ、白身が余ったんで、栗原はるみさんレシピのチュイール、3種類です。

たまごぼうろは、ちょっと甘かったかな。

でも、ほろほろと懐かしいお味です。

ごまクッキーは、ちょっと塩味のあまり甘くないお味です。

そうそう、これに入ってるごまは、我が家で採れたごまです。

チュイールは、いつものお味です。

たまには、こんなクッキー作りもよいかな。


地震

2011-03-15 Tue 18:31:10

遅くなりましたが、地震に遭われた地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。

我が家の長男、就職で、神奈川に在住なんで、とっても心配です。

祖母なんかは、高知に帰ってきいって言ってます。

地震の時は、茨城に出張に行く途中の高速だったようで、あまり揺れは感じなかったようです。

こっちは、大丈夫のメールが来たものの、電話が通じないと心配です。

2日目の昼に、長男から、公衆電話から連絡があって、帰るにも帰れない帰宅難民になってました。

3日目の夜にやっと、アパートに帰れたようで、一安心???

部屋の方も、そんなになかったようです。

千葉にいる友達は、すごかったようですが‥…


家族が、ばらばらのとこにいると、とっても心配です。

大きくなれば、仕方ないことだけど、できるだけ、そばにいて欲しいと思います。


今回の地震の大きさ、テレビを見るたびに、愕然としながら、そして、皆一生懸命やってるんだから、って思います。

ケーク・サレ

2011-03-05 Sat 17:19:17


じゃ〜ん、我が家の食卓第2弾!

ちまたで、噂の【ケーク・サレ】

ほんまもんのケーク・サレを食べたことがないき、どんな味か分からんがやけど‥…

何か、気になっていたケーク・サレだったんで。。。

mionちゃんのブログを訪問して、作らなきゃって感じ。



去年、この本を見つけて、すぐ買ったものの、挑戦しかけながら、止めて、寝かせてました。

これ、私のお気に入りの小嶋ルミさん のレシピ本です。

ちなみに今、なかしましほさんもお気に入りです。

で、その中のジャーマンポテトサレを作ってみました。


レシピの方は、コーンビーフやったがやけど、ちょっと苦手なんで、冷蔵庫にあった、ベーコンとウインナーでやってみました。

お味は、ジャーマンポテトでした。

嫌いな味ではなかった。

普通に食べれますが、果たして、こんな味なのか、疑問です。

Sくんや子供たち、おばあちゃんには、「これ、おかず?」って訊かれましたが‥…

今度は、キッシュを作りたい。

煮込みハンバーグ

2011-03-04 Fri 10:27:35

ちょっと珍しく、我が家の食卓2連発です。

その第一弾!煮込みハンバーグ。

我が家のハンバーグのミンチは、高級牛100%のミンチじゃございません。

庶民の食卓の合い挽きミンチです。

なので、なので、こねこねして、丸めて焼いた後、この大活躍のル・クルーゼの浅いお鍋で、煮込みます。

お味はケッチャップソース(トマトソースと言いたいけれど‥…)。

前に、デミグラスソースにしたことがあったけど、不評でした。

で、今は、お子ちゃま大好き、ケッチャップソース。

ちょっと和風が食べたい時は、個数分だけ取り分けて、別にフライパンで仕上げます。

煮込んでる間、他のことができるんで、楽なんです。

この日は、前の日にポテトサラだったんで、普通のサラダでした。

そしたら、末っ子が、「今日がポテトサラダやったね」って。。。

どうやら、ハンバーグとポテトサラダは、ペアらしいです。

ちなみに、カレー1日目は、フルーツサラダです。





ビスコッティ

2011-03-02 Wed 10:54:10



ビスコッティを作りました。

自分で食べたくならんと、勢いで、作れません。

アーモンドのんとクルミのんを作りました。

わりと大きいビンにいっぱい一杯入れたがやけど、4日くらいでなくなりました。

ビスコッティって、何か、癖になる味です。

また、近いうちに‥…


たまには、クッキーがいいかな。