土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

フルーツタルト

2011-05-31 Tue 12:53:57

久しぶりにケーキを作りました。

生クリームを買ったものの、よう作らず、チョコトーストに化け、イチゴを買ったものの、よう作らず、いつの間にか食べてなくなって、繰り返すこと数回。

やっとこさ、できました。

生地は、もちろんタルト。

フードプロセッサーで、あっという間です。

ちょっと、カスタードクリームに入れる、生クリームが柔らかすぎて、切ったら、流れそうでしたが、ちゃんとしばらく、冷やせば、大丈夫でした。(翌日食べたのは、ちょうどでした。)

フルーツは、イチゴにオレンジ、ゴールドキウイ、アメリカンチェリーです。

フルーツいっぱいは、我が家では、人気です。

エコポイント

2011-05-29 Sun 01:24:29

大変。

エコポイントの申請をせんといかん。

ってことで、やっとこさ、申請を済ませました。

取りあえず申請書を終わらせ、この夜中に、封筒に入れたとこです。

31日、消印有効なんで、忘れんと出さんといかん。

何にしようかな、やっぱ、ベスト電器かな。

ブルーレイのたしにしようかな。

紳介プロデュース

2011-05-27 Fri 02:02:39


これ、紳介プロデュースに出てたやつ。

【土佐の赤かつお】は、なかなか手に入らんかったがやけど、mionちゃんのブログで、近所のスーパーにあったと訊いて、手に入れてきました。

【唐辛子】の方は、ヤシィのお土産さんで、買ってます。

私としては、赤かつおより、唐辛子の方が、好きで、何度か、リピートしてます。

ちょっと魚が、苦手な私でございます。



海藻 プチプチ

2011-05-19 Thu 11:24:16

これこれ、知っちゅう?

食べ物屋さんのサラダなんかに入っちゅう、プチプチってするやつ。

家出も食べたくて、探したけど、近所では、見つからんき、ネットで調べることに。

でも、何て言うがかわからんき、「海藻 プチプチ」で検索したら、出てきました。

マロニーのママーからもでちゅうみたい。

何で、この辺では、見つからんがやろ。

市内やとあるがやろか。


これ、ちょっと思ったがよりかは、太くて、プチプチ感がすごい。

お嬢は、お口にめさないらしい。

本当は、春雨くらいの太さのんが欲しかったがやけど‥…

これが無くなったら、また探そう。

これは、海藻ビードロって書いちゅうがやけど、海藻麺で調べたらえいみたい。

おもわく、量が多すぎて、友達にも分けたら、そこは、お子たち大好きらしい。

よかった。

大阪 玄三庵 ランチ

2011-05-15 Sun 20:45:03


この前、大阪に出かけた時、姪っ子の働いている【玄三庵】に行ってきました。

心斎橋のコムデギャルソンから、肥後橋にあるお店に、とことこと歩きながら、色々と見ながら、iphoneでナビしながら、到着。

着くまでに、パン屋さんに寄ったのに、ことごとく、休み。

なんでぇ〜。

ここは、体にいいお料理です。

飲むサラダ、これが美味しかった。

メインは、鳥の唐揚げです。

玄米ご飯で、優しいお味です。

食後は、コーヒー、そして、姪っ子が、パウンドケーキをサービスしてくれました。

ホールスタッフの女の子も、とっても気持ちがよくて、居心地の良いお店です。

そして、お支払いを、「大人やき」って、姪っ子が出してくれました。

その後、姪っ子にパン屋に連れてってもろうたがやけど、休みでした。

月曜日は、大阪で、パンが買えません。。。。