土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

なすジャム&なすジャムシフォン

2011-06-30 Thu 10:29:06

暑〜い。

ハウスの仕事も終わりに近づいて、ちょっとなすを使った、料理が必要で、ネットや何かで調べたら、【なすジャム】が出てきました。

なすなのに、リンゴみたいな味のジャムになるらしい。

で、作ってみました。

なすを小さくさいころ状に切って、アクを抜き、砂糖を水で溶かした鍋に入れ、ことことと。

そして、レモン汁。

皮を剥かずに作ると、紫っぽくなるらしい(あとで、剥いだ皮を入れて作ったけど、そんなになす色にならず)けど、皮を剥いで作ったんで、こんな感じ。

口に入れた瞬間、気持ちなすを感じるけど、本当に、りんごっぽい。

で、このジャムをシフォンケーキに入れて、作ってみました。

何が入ってるか、知らずに食べたSくんは、バナナかなんか入ちゅうかと思ったって。

そうそう、珍しく、「うまい」って言ってくれました。

とっても、しっとりしたシフォンケーキで、いけます。


なすジャムレシピ

なす250g(小さいさいころ状に切り、アクを抜く)皮付きでも皮なし、お好みで。
水100cc 砂糖90g
レモン果汁 お好みで

砂糖を溶かしたお鍋に、アク抜きしたなすを入れ、蓋をして、時々混ぜながら弱火で30分煮ます。
好みの量(私は、500gのなすにレモン半個を搾りました)のレモン果汁を入れ、30分煮ます。
出来上がり。
煮る時間は、なすの状態を見ながら、好みの固さなんかでいいと思います。



mongomongo

2011-06-14 Tue 21:02:03

この前、久しぶりに週1くらいのペースで、【mongomongo]に行ってました。

お目当ては、サンライズ。

でも、行くのが遅くて、いつもないの。

悲しい。

で、3回目にやっとこさ買うことができました。

その日は、1時くらいだったんで、もちろん、ランチも。

お嬢は、珍しく、飲み物だけ。

これが、何か、エキゾチックパインソーダ?

下に沈んでるのは、パイナップル。上に浮かんでるのは、ピンクペッパー。

アジアンって感じのお味。

私、お嬢が嫌がるピンクペッパーまで飲み干しました。

それにしても、お冷やのグラスといい、おしぼりといい、かわいい。
私は、もちろん、白パンサンドのランチ。

これ、固めの半熟ゆで卵といい、ソースといい、パンといい、すべて美味しい。

また、すぐに食べたいお味。だって、お嬢が半分くらい食べたし‥…

でもでも、今度来たら、もう1つのカレーランチを食べなきゃ。

そうそう、サラダのドレッシングもお気に入りです。

また、近々、パン、買いに行こうと!!!

ターミネーター

2011-06-05 Sun 01:57:09

ターミネーター2がが、テレビで放映されてました。

Sくんとの疑問。

何で、ターミネーター1はやらんがやろう?

シュワちゃんが、悪い人役やき?

私、1の方が好きながやけど‥…