土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

市場レストラン 西村商店

2011-07-26 Tue 14:48:12

昨日、ご近所主婦連のお仲間と、【女子会】を開催してきました。

女子会と行っても、40代50代6人です。

場所は、ここ、以前、【イタリー亭】だったところ。

美術館通りです。

まだ、openして間もない、【市場レストラン 西村商店】です。

【利他食堂】の新しいお店です。

新しいお店やけど、【利他食堂】さんが美味しいんで、大丈夫だろうと行ってきました。



お料理の方は、おすすめを中心に頼む頼む。

チキンを使ったピザ。

バーニャカウダ 山椒味噌のんとアンチョビのやつのソース。

とにかく、野菜が甘くてシャキシャキで美味しい。
胡麻味ソースのハンバーグにエビマヨ。

すき焼きの胡麻味バージョンみたいな感じ。

ハンバーグのお肉が、いい。

すんごく美味しい。

エビマヨは、ちょっと量が少なめでした。
アサリの酒蒸しのアサリが、プリプリで、これまた美味しい。

サラダのドレッシングもいい。
コロッケや唐揚げは、食べやすい大きさで、いけます。

パスタも頼んだがやけど、写真なし。

山芋のとろとろパスタが、あっさりして、気に入りました。

ラストは、やっぱりケーキ。

ガトーショコラは、固めで重たくて、切りにくいんだけど、むつこくなく、これも美味しかった。

ビールも、泡がきめ細かく美味しかったそうです。(飲まないんで、わかんない。)

素材がいいせいか、どの料理もおいしかったです。

そして、お兄さんも商売上手のお話上手で、楽しい会話ができます。

また、ぜひ、行きたい。

ローソン 便利ぃ〜

2011-07-23 Sat 01:10:42

土用丑の日、うなぎを炭で焼いて、蒸して、たれをつけて焼いて、煮付けて、さぁ、食べようという時、末っ子が、「ひつまぶしをするにネギがない」っていうことで、買いにいかんといかん。

でも、もう、店は閉まっちゅう時間。

「そうだ、ローソンに行ってみよう」

そうです、確かこの間、野菜を売ってますっていう、広告チラシが入ってた。

なかったら諦めるということで、行ったら、ありました。おネギ。

大根やバナナやタマゴもある。

それに安い。

ヤッコネギ105円、バナナ80円、タマゴ98円。

便利だわ、ローソン。

これで、末っ子もひつまぶしを美味しく食べれました。

買っちゃいました。

2011-07-17 Sun 13:30:06

この前、お嬢と行って、買ってきたもの。

まずは、【M2】で、この横長、かごバッグ。

かごバッグ、大好きです。

季節に関係なく、持って歩きます。

このシリーズは、これ入れて、3個。

これ、横に長いんで、バランスがちょっととりにくい。


そして、ランチのあとに寄った【LOwsee's】。

ビームス近くの、以前、眼鏡屋さんだったとこです。

初めて入りました。

オーガニックやナチュラル系のコスメやグッズなどがありました。

これは、衣類用の抗菌、防臭、しわ予防のお手入れスプレーです。

茶色の入れ物が、ちょっとおしゃれな感じ。

私の好きな、昔のお医者さんにあった、瓶の色みたいです。

まだ、使ってません。グレープフルーツの香りです。

cammino カンミーノ

2011-07-14 Thu 11:39:33

日曜日、珍しく、お嬢とお出かけしました。

私は、【M2】にかごを探しに。

お嬢は、何か、買いたかったらしいけど、帯屋もイオンも駐車場がいっぱいで、あきらめました。

で、ランチタイムだったんで、【M2】近くのどこかで食べることに。

行ったことのないお店が良かったんで、気になってた【cammino】さんに。

ここ当たりでした。

お店の方の笑顔も、対応もとってもよくて、もうそこから気に入りまくりです。

そう、1人ランチも気にせずできるし。




ちょっとリッチ?に2人で、カンミーのランチをオーダー。

私は、チキン、お嬢はパスタにしました。

まずは、カボチャの冷製スープと自家製フォカッチャ。

スープは、冷たくて、とても気持ちよかった。もちろん美味しいし。

フォカッチャは、ちょっと大人な感じ。


前菜は、ラタトゥユみたいなのと、ジャガイモとチョリソー、サラダ、夏野菜のキッシュ。

ピーマン系の苦手な私は、ラタトゥユは、お嬢にまかせました。一応、食べてはみましたが。

キッシュは大丈夫です。


お嬢のパスタです。

美味しいがやけど、やっぱり、パプリカ(たぶん)が入ってます。

お嬢は、お気に入りです。

これは、私のチキン。

これ、と〜っても、美味しかった。

お肉は、柔らかいし、ソースが絶妙。

たぶん、みょうがと大葉を使ってます。

ちょっと和風的なお味です。家で、作りたい。

量的には、ちょっと多め。でも、完食。

最後のデザートは、ガトーショコラでした。

これも、甘くもなく、重たくもなく、ちょうどいい感じでした。

お値段としては、1280円。

ぜんぜ〜ん、不満のないとっても、満足のいく、ランチでした。

また、行かなくちゃ。

最後の最後まで、笑顔で見送ってくれて、ありがとうございました。

土用丑の日のうなぎ‥…

2011-07-10 Sun 10:37:23

土用丑の日が近づいてます。

なのに、今年は、どこでうなぎを買ったらいいのか‥…

毎年、物部川のところの【ネッカ水産】とこで買いよったがやけど、そこが、なくなったがです。

山田の自宅のある方に、引っ越すってことやったがやけど、いったいどこなのかわからん。

我が家は、さばいてもらったものを、家で焼きからするがやけど。。。

どこかないかな。

安くて、美味しいとこ。

探さなきゃ。