土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

イタリア食堂 Taverna Picco(タベルナ ピッコ)

2011-09-25 Sun 11:04:54


南国市のアクシス近くの【イタリア食堂 Taverna Picco(タベルナ ピッコ)】に行ってきました。

って行っても、8月の終わりでしたが。

以前は、確か、予約制だったんで、なかなか行くことができませんでした。


末っ子と2人で、日替わりランチを頼むことに。。。

前菜?とフォカッチャ。

スープ、確かサツマイモのスープだったはず、記憶が曖昧です。

でも、ちゃんと、ギャルソンの方が、お料理の説明をしてくれます。

ただ、記憶力が低下しつつあるため、忘れてしまいます。

キノコとベーコンのペペロンチーノ、海の幸のトマトソース、みたいなパスタだったはず。

どちらも、普通に美味しかったです。

あとは、デザート。

マンゴーづくしとクリームブリュレです。

メニューを見てみると、ほとんど、パスタ。

私の大好きなリゾットなんかは、見当たりませんでした。

ちょっと残念です。

大失敗

2011-09-15 Thu 20:56:41

うわぁ〜、やっちゃいました。

部屋の入り口の戸の滑りが悪いんで、戸を入れ替えようとして、やっちゃいました。

どーん、倒しちゃったんです。

もう、ガラスが割れるかと思ったら、何と、戸の枠が、曲がって、隙間が空いてしまいました。

どうしよう。。。。。

真ん中の戸なんで、端っこに入れ替えて、支障のないようにせんと。。。

でも、もう、1人でするのは、怖い。

誰か、男子、帰ってきてぇ〜

ドルチェかがみ

2011-09-15 Thu 20:49:22

この前、久しぶりに【ドルチェかがみ】に行ってきました。

それは、雨の降る日です。

なので、雨の日のサービス、トリプルを頼みました。

カシスにピスタチオ、グレープフルーツです。

ピスタチオが、美味しかった。

私のつぼにはまりました。

もっと、食べたい。

カシスは、ちょっと、ケーキに使われるのとは、ちょっと違う感じです。

グレープフルーツは、ちょっと苦みがあって、薄味です。

また、ピスタチオのある日に行きたいです。

雨だったらいいのにな。

シュークリーム

2011-09-08 Thu 18:20:30

久しぶりのシュークリームです。

今回のレシピは、小嶋ルミさんのこの本のやつです。

これは、カスタードクリームに加える、生クリームをボソボソになるまで泡たてて、カスッタードクリームに加えます。

ボソボソになるまで何て、生クリームの泡立てでは、失敗って、思っちゃいます。

でも、できたてのシュークリームは、ふわふわのクリームでした。

本にも書いてあるように、時間をおかずに食べると、我ながら、絶品でした。

まぁ、それ、自分しか食べてないんで、うーん、かもしれませんが。。。