土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

情報求む

2012-01-31 Tue 10:33:05

突然ですが、どなたか、高知で、クリームコロッケの美味しいとこ、知りませんか。

蟹でもエビでも、美味しいクリームコロッケの食べれるとこ、探してます。

家で、作っても、なかなか美味しくできないんで、断られました。

よろしく、情報、お願いします。

九州研修旅行

2012-01-31 Tue 10:29:58


お泊まりは、湯布院の創業百年の【山水館】さんです。

これも、豪華な夕食でした。

お品書きもあって、この後、穴子の茶碗蒸しやホタテの和風グラタン、デザートもありました。

我が家の旅行は、宿泊先での食事は重視しないんで、たまにこんな御膳にあたると、贅沢感いっぱいになります。

ここの旅館の朝食バイキング、よかったです。

焼きたてパンに、あっさり系の食べ物が多くて、朝食には、ぴったりでした。

チョコタワーもあって、朝から楽しんじゃいました。

九州研修旅行

2012-01-30 Mon 10:38:45


水曜日の夜から、熊本、湯布院と研修旅行に行ってきました。

研修の内容は、置いといて、まずは、熊本城を見ながらの昼食です。

ちょっと豪華。

熊本名物の馬刺もついてます。

米なすの田楽やさつま揚げ、芥子レンコンなど、九州名産オンパレードです。

お腹がいっぱいになりました。

熊本城見ながらで、熊本城には、行ってません。

セブンデイズホテル ランチ

2012-01-22 Sun 11:35:23

久しぶりにランチネタです。

最近、行ってなかったんで嬉しい。

初めてのセブンデイズホテルのランチです。

土曜日に1人だったんで、ちょっと、ランチとか、躊躇するとこがありますが、ここは、すんなりと入ることができました。

ミックスフライとごぼうと牛肉のすき煮?とおひたしかな。

優しいお味で、どれも美味しかったです。

ここの梅干しが、ちょっとなんか、違う感じ。

もう1個食べてみたかったです。
食後は、飲み物と、ハーフケーキか丸ごとケーキかが選べるみたいです。

さすがに、ケーキ1個は無理かなと思い、ハーフケーキとコーヒーを頂きました。

ケーキは、ミエットさんのケーキみたいです。

ハーフだとケーキは決まってて、この日は、抹茶とチョコのバンブーでした。

ちょっと、私には、甘かったです。

また、ぜひ、行きたいです。

ちなみに、これで、1000円です。

LEEとGLOW

2012-01-18 Wed 10:37:32

いきなりですが、年齢にあった雑誌って、読んでますか。

年齢にあった雑誌って、やっぱり、表紙にある「30代‥…」「40代‥…」っていうのが、あっちゅうがやろか。

私、もう何年も購読してるのが、この【LEE】です。
これって、30代向け雑誌。

たまに、妊娠とか、子育てとかの記事が出てるの見ると、ちょっと違うかなって思う。

でも、ファッションとか見ると、これくらいかなと。


で、この前、テレビで紹介されてた、40代向けファッション雑誌【GLOW】を参考のために買ってみた。

まず、この付録から、好みじゃないし、雑誌の厚さも苦手。

そして、肝心のファッションは、ちょっと違う感じ。

40代って、こんなんだって思いました。私には、無理。

確かに、ジーンズが似合わない体型にはなってきたけど‥…

この雑誌に載ってた、40代芸能人のファッション。
南果歩さんの格好は、無理。似合うなら、鶴田真由さんの格好がいい。

やっぱり、若い人向けの雑誌もたまには、見んとだめです。

子供たちが、買ってる【ファッジ】や【装苑】は、昔を思い出すし、お嬢の【リンネル】や私の【ナチュリラ】【天然生活】、着てみたいと思います。

同級生の格好を見ながら、こんなのなりたくないって、頑張って、努力して行きたいと思う、今日この頃です。