土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

卒業式 大学の場合

2012-02-27 Mon 21:48:55

この3月に次男とお嬢が卒業します。

お嬢のほうには、もちろん出席ながやけど、これがまた、しんどい。

160人位の卒業生一人一人に卒業証書を授与するんで、なかなか終わらない。

ほんと、大変です。

次男は、大学生。

大学って、保護者に卒業式のご案内って、こないの?

卒業式、行ってもいいんですよね。

本人、別にこんでもいい、発言しなかったし。

入学式にも出てないき、いったいどんなキャンパスなのか、見てみたい。

それに、次男の大学には、【ホンマでっか】に出てる、ネジ屋の社長こと、児玉先生がいるんです。

まっ、行っても弾丸トラベラー的に、行かんとかんけど。。。

入学式の方は、編入やったし、引っ越しとかで、何回も行くの無理やったき、せめて、卒業式は行きたい。

バレンタインデー

2012-02-23 Thu 11:05:38

アップが遅くなりました。

もう、確定申告や何やで、ゆっくりとPCの前に座っていれませんでした。

で、遅ればせながら、我が家のバレンタインデーケーキです。

もう、ほとんど自分好み。

でも、ちゃ〜んと見てください。

いつもは、のってないチョコレートがのってます。

あっ、ちなみにフルーツの盛りつけ、末っ子です。

今回、久しぶりにタルト、バッチリでした。

暁パン

2012-02-14 Tue 21:19:50

最近オープンしたばかりの【暁パン】さんのバケット、帽子パン、メロンパンをお嬢が買ってきてくれました。

どれも懐かしいお味のするパンでした。

バケットは、柔らかめで、トーストをすると、まるで、ハード食パンのようです。

トーストしてから、ベーコンやレタス、いわゆるBLTで食べるといいみたいです。

外側が、カリッとします。

帽子パンは、本と、昔食べた感じ。

メロンパンは、ちょっと苦手な、本メロンパン。メロンのお味のするやつです。

私、メロンのお味のするの、ちょっと嫌なんです。

だから、最近、メロンパンじゃなくて、サンライズっていうの食べてます。

ちなみに、【プウセ】さんと【mongomongo】さんのサンライズが好きです。

こういう、ちゃんとしたパン屋さんが、近くにできてくれると助かります。

朝、7時からオープンなんで、パンを焼き忘れたときなんか、便利です。

今度は、自分で、買いに行ってきます。

市場レストラン 西村商店

2012-02-11 Sat 18:28:04


先週の金曜日、末っ子と2人の夕食になったんで、どこかに食べに行くことに。

でも、末っ子、学校から帰ってきて、爆睡中。

結局、家出たのは、八時半。

あ〜ん、また、ガストとか、びくドンとかになるぅ〜。

【景福宮】に行きたかったに。


で、どうしようかと考えながら、車で走りよって、【西村商店】やったら、気持ち、遠くない。

末っ子の好きな、ピザもあるはずやし。

ちょっと、末っ子と2人では、って、思いながらも行っちゃいました。


サラダに、唐揚げ、アンチョビとイカのパスタ、4種のチーズのピザ、ガトーショコラにクリームブリュレ。

やっぱり、野菜がおいしい。

唐揚げもジューシーで、おかわりしたいくらい。

パスタもピザも、いけます。

バーニャカウダも頼みたかったけど、末っ子が、女子じゃないきって、断られました。


ちゃんと、しっかり、デザートもいただいてきました。

ガトーショコラは、あまり甘くなく、重たくない。

クリームブリュレも美味しいがやけど、もっとカラメル、パリパリの方が、好き。

末っ子も満足で、また来たいみたい。

今度は、もっと人数増やして、色んなの食べたい。

ちょっと、ランチにもお邪魔したいかな。

名古屋 ジョージア

2012-02-07 Tue 21:14:09

これ、末っ子が名古屋に行った時に買ってきたもの。

金のしゃちほこが、描かれてるジョージア。

こんなご当地ジョージアがあるのね。

初めて見ました。

愛知県は、やっぱり、金のしゃちほこ頼み。

スタバのカップもそうやったし。

高知にも、こんな、ご当地ジョージアあるのかしら。