土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

大脱走

2012-04-29 Sun 19:19:30

昨日、我が家のお犬様2人が、大脱走。

仕事してると、友だちから電話で、「MocaBossが脱走しちゅうで」。

え〜。

大慌てで、車飛ばして帰りました。

だって、車に轢かれでもしたら‥…

でも、確か、ちゃんと戸、閉めたはずやし、戸、間違えた?

頭の中がぐるぐる。。。。

帰ると、近くの桜の木の陰のとこで、近所の方達が、一緒にいてくれてました。

良かったぁ〜。

車にはねられたらいかんきって、おってくれてました。

感謝です。

Bossの方は、すぐに寄ってきたがやけど、もう、Mocaの方は、バテバテ。

「私は、行かんでもえいがやけど、Bossだけ行かしたら、心配やし」って感じで、付いて行った感じ。

もう、ちゃんと戸は閉まってて、自分で、開けたみたい。

今まで、中の戸、開けんかったのに。。。

もう、中の戸に、つっかえ棒して、表の戸には、鍵をして、念には念を入れて、出かけんといかんです。

ガスコンロ

2012-04-26 Thu 11:24:43


もう、何年かぶりにガスコンロを買い替えました。

リンナイ、パロマ、ハーマンと検討した結果、これです。

ハーマンのこのコンロ。

ガラストップに、なんといっても、両面焼きグリルははずせません。

でも、高〜い。

楽天さんで、ポイントもいっぱいいっぱい使って、何とか、購入。

だって、買わんと、グリルの排気口が汚くて、そこから、火が出てきそうやし。

このまま、綺麗なままのガスコンロでいて欲しい。

主婦歴25年の質問です。

グリルの掃除、どうやってますか。

取り出せるものは、毎回洗うけど、グリルの中と排気口。

どうやって、掃除すれば、簡単に綺麗になりますか。

誰でもいいから、教えて欲しい。

SPEC~天~

2012-04-19 Thu 01:27:32

1時間位前に帰ってきました。

【劇場版 SPEC~天~】を観てきました。

これ、テレビでやってる時から、Sくんや子供たちが気に入ってて、末っ子が先に観てきたのに刺激を受けたんで、行ってまいりました。

もちろん、最終時間のやつです。

とりあえず、腹ごしらえで、別便で次男を伴って、【市場レストラン 西村商店】さんで、
ディナーです。

ピザにパスタに唐揚げ、刺身、天婦羅などなど、お腹いっぱい大満足。
この、Sくん、次男、末っ子のメンバーでは、写真が撮れませんでした。

ここは、野菜がおいしくて、お気に入りの場所です。
スタッフの方達も、おすすめ上手の商売上手です。スタッフさんたちとのお喋りも楽しいですよ。

食べたあとは、子供たちと別れて、Sくんと2人で、映画です。

どんなんって訊かれても、観るしかない。ってしかいえないかな。
観て終わって、続きを観んといかんて思います。

ちなみに家に帰って、Sくんは、テレビでやってたスペシャル版を復習してました。

加瀬亮って、ドラマのたびに、顔が違うんで、すぐ本人だと分かんないです。



ateliers PENELOPE アトリエ ペネロープのバッグ

2012-04-14 Sat 12:46:10


アトリエペネロープさんで、やっとかさ、バッグを買いました。

この2つです。

上のは、お嬢がマスタードカラーを持ってて、可愛かってんで、母は、新しく出てカラーのナスコンにしてみました。

本当は、この下のやつを買うのが目的やったがやけど、ついつい。。。

そう、ちょっとご近所に出かける時にちっちゃいバッグが欲しくて、選んでみました。

送られてきたときは、どっちもぺったんこ状態。

えっ、バッグは?って感じにです。

これ、帆布でできてるんで、最初はちとかたい。

使っていくうちにいい感じになって行くんだろうなって思います。

とくに上のやつ、最初に持つには、まだ、形がちゃんとできん。

違和感あり。

いや〜、この年になって、こんな布のバッグやかごバッグばっかりながやけど、いいろか?

あんま、ブランドバッグに興味なし。

バッタもんでも、別にかまんかな。

貧乏性なんで、ほんまもんだと、よう使わんかも。

でも、夢は、これだけは、ほんまもんが欲しいって思ってます。

エルメスのケリーとバーキン。

似合わないか。。。

6億でも当たれば、記念に買っちゃうのに。

今は、こんなバッグたちで、満足です。

櫃まぶし

2012-04-12 Thu 11:15:41



豊橋からの帰り、愛知に来たのに、海老フライもあんトーストもあんかけスパも櫃まぶしも、何も食べてなかった。

私たち親子の思いを察したのか、高速に行く道に、美味しそうな櫃まぶしの看板を末っ子が発見。。

インターの手前の信号だわ。

これは、行かなければ‥…っていうことで、っもちろんより道。

店員さんのお姉さん、見た目は茶髪のまつげふさふさの、もろヤンキーな感じ。

なのになのに、とっても感じのいい喋り方で、可愛かった。

見た目で、判断せられません。

で、ここの櫃まぶし。

他のとこより、ちょっと味付けが濃いめ。

私たちにはちょうどいい感じ。こんな、櫃まぶしが、食べたかった。

櫃まぶしの下に写ってる、ちょっとウサギのうんこちゃんみたいなの、これ、むかごの佃にっぽいやつでした。

どれもいい感じで、美味しかった。

お嬢にも、教えとかんと。

ただ、学生には、櫃まぶしはちとお高い。


あ〜、うなぎの蒲焼きが食べた〜い。。。。。