土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

土佐バル

2012-05-31 Thu 10:22:55

この前、お嬢が帰ってきた時、【土佐バル】に行ってきました。

ここって、駐車場もあって、便利ぃ〜。

ちょっと、ランチの時間に間に合わんかったき、パスタセットとお嬢は、ケーキセット。

残念ながら、ケーキセットは、お嬢から写メが送られてきてません。



カボチャの冷製スープとシラスと春野菜のパスタ だったかな。

どちらもお気に入りの味でした。

ギャルソンの方が、平井堅並みの彫りの深いお顔でございました。

大きいテーブルでは、何だか豪華にワインやチーズとかセレブな感じのランチタイムのようでした。

ケーキセットも美味しかった。

フランス産のブドウジュースが、濃厚で、今まで飲んだことのない美味しさです。

ランチタイムはもちろんだけど、ディナータイムにも行きたい。

LOHAS CRAFT 

2012-05-24 Thu 13:10:31


日曜日、【LOHAS CRAFT】に次男と行ってきました。

今回は、大阪にいる姪っ子が、友だちとフレッシュドリンクのブースを開いてたんで、叔母としては一応拝見って感じで。

皆かわいい子ばかりです。


奥に見えるのが、ベリー、手前がレモネードです。

そして、ククサさんのカレー。

両方とも、さわやかなドリンクです。

私たちが、行ったときは、あんまり出てなかったんで、心配してましたが、完売したようです。

買ってくれた方、ありがとうございます。

それにしても、今回の【LOHAS CRAFT】人が、すごかった。

いつも、あんなに、車が道に駐車されてることないのに。

ちょっとびっくり。

ドルチェかがみさんやククサさん、チムニーさんとかが、参加してたからかなあ。

【den祭】みたいになったら、すごいかも。。。。

金環日食

2012-05-21 Mon 10:37:10

ちゃんと、日食グラスまで、用意したのに、輪っかが見ることができんかった。

もう少し雲が早く、退いてくれれば。

でも、Sくんは、ちょうど輪っかになったのを、雲の隙間から、観ることができたんだと。

ちょっと羨ましい。

戻りつつある時には、一応拝見しましたけど。

豊橋にいるお嬢に電話しても、雲があるとか、急いでるとかで、あまり興味なし。

神奈川の長男なんて、電話にもでないし。

あ〜〜あ、ま、日食グラスは、とりあえずちゃんと仕舞っとこ。

フリルアイス

2012-05-19 Sat 20:49:27

最近、この【フリルアイス】って言う、レタスがお気に入りです。

毎週生協で、頼んで、我が家のサラダに入ってます。

シャキシャキ感が、たまんない感じです。

キャベツのサラダより、レタスの方が好きなんで、ほとんど毎日、普通のレタスとこのフリルアイスと自家栽培のベビーリーフの混じったやつ。

シンプルイズベストです。

っていうか、レタスだと、包丁使って、千切りにしない方が、美味しいんで、手でばりばりと作業。

で、OXOのサラダスピナーに入れて、水切りです。

舟を編む

2012-05-14 Mon 10:57:08

今、話題のこの本[舟を編む]。

やっと読みました。

ちょうど忙しい時期で、時間がかかってしまったけど、やっぱり話題の本だけあって、おもしろかった。

辞書って、こんなに作るのに大変なんだって感心したり、新しい辞書が欲しくなったりと。。。

私、中学校の頃から、辞書は「三省堂」派です。

国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典、どれも三省堂。

何か知らんけど、お気に入りです。

中学校のときの辞書、パソコンの前に未だ、鎮座してます。

そして、辞書読むの好きで、まっ、他に本があれば別やけど、暇つぶしには、ぴったりの本だと思ってます。

あ〜、新しい辞書が欲しいかも、他の出版社の辞書が、見たいかも‥…です。