土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

スーツケース ダイヤルロック

2012-06-23 Sat 12:34:14


何年か前に買ったスーツケース。

最後に使ったのは、次男。

ちょっと開けようとやってみると、開か〜ん。

番号が違う。

え〜、やばぁ〜。

ネットで、開け方を検索したけど、やっぱり地道な努力しかない。

000~999まで、ホント、地道な努力。

1回目、ちゃちゃっとやり過ぎて、どれも合わん。

えっ、鍵屋さんのお世話?

何日か放置したあと、昨日から、暇を見つけては、頑張りました。

そして、ついについにやりました。

皆さん、開きましたよぉ〜

地道な努力が、実りました。

この何とも言えない達成感。

お疲れ、私。

ご褒美に、これもって、どっかに飛んで行きた〜い。

それにしても、次男の思ってたのと、ぜんぜん違う番号でした。

旅が終わったら、ちゃんと000に戻すこと、必死です。

[スーツケース ダイヤルロック]の続きを読む

アンジェ

2012-06-21 Thu 11:35:47


今朝、末っ子を学校に送って行ってから、新しく野市にできたパン屋さん【アンジェ】に行ってきました。

買ったのは、メロンパンやショコラクロワッサンなど、菓子パンばかり。

早い時間は、菓子パンが多いみたい。

ハード系は昼からだそうです。

お味の方は、メロンパンはメロンパン。サンライズではないです。

ちょっと苦手な感じやったけど、食べてるとそうでもない感じ。

ショコラクロワッサンの方は、甘くはないんだけど、う〜ん。

昔、こんなの食べながら、気持ち悪く、もとい、胸やけする感覚。

菓子パンは、昔ながらの街のパン屋さんかな。

今度は、ハード系を食べなければ。

野市なら、やっぱり、【mongomongo】が、私はお気に入りです。

iphone カバー

2012-06-19 Tue 18:38:46


iphoneカバーを替えました。

右の【MARC BY MARCJACOBS】左の【COMME des GARÇONS】のやつに。

【MARC BY MARCJACOBS】の方を着けたのを見た長男には、「お母さんが、JACOBS着けちゅうが嫌や」と言われて、約1年。

赤いハートちゃんが、剥がれてきたんで、ネットで探索。

DCブランド時代の母は、やっぱりギャルソン。

かなり固めです。

でもって、何と装着したままでは、充電ができない。

外してするが、めんどくさ。

まぁ、新しいスマフォになるまでは、これです。

本物かどうかと言われれば、ウゥン?ですが、お安いし、消耗品。

気にしません。

本物さって、思って使うわ。

ナミヤ雑貨店の奇蹟

2012-06-08 Fri 16:49:16

最近、読み終わった本。

東野圭吾の【ナミヤ雑貨店の奇蹟】。

これ、推理小説とは違って、ちょっと心暖まる感じの、不思議なお話。

いつの間にか、引き込まれて行きます。

本、図書館で借りてくればいいんだけど、活字が読みたいって時と、ただ、雑誌が読みたいって時があって、読むのに時間がかかる時があるんで、ヤフオクとかで、買うしかない。

自分のもんだと、読む時間は自由だし、時間をかけても大丈夫なんで。

ってことで、そろそろスティーブ ジョブスも読み終わらんとね。

おもしろいがやけど、難しい用語が出てくるんで、ちょっとお疲れになる。

修学旅行

2012-06-06 Wed 18:33:34

最近知ったがやけど、地元の小学校の修学旅行、関西方面ながやけど、何と、移動が、飛行機ながやって。

びっくり、あり得んし。。。

10人に足らん人数で、バス借りるのより、安いらしい。

この少人数に先生、3人も付いちゅうのに。

何か、違う気がする。

ちなみに、我が家のお嬢さんの学年は、7人で、列車を乗り継いで行きました。

飛行機よりか、時間もかかって、めんどいかもしれんけど、思い出は残るよね。

少人数なら、飛行機より、電車、新幹線が楽しそうだけど。