土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

三日月堂 ランチ

2012-07-29 Sun 13:08:03


水曜日、【三日月堂】さんで、ランチを頂きました。

前々から、行きたかったがやけど、昼時には、駐車場が満車で、なかなか行く機械がなく、今回初です。

ちょうど、京都の本が、たくさんあって、1人ランチがゆっくりとできました。

なすのミートドリアのランチです。

量もいい具合で、美味しく頂けました。

今度は、ケーキも食べてみたいです。

お祭り 地元神祭

2012-07-24 Tue 00:07:51

昨日の夜、今日の昼間と、地元のお宮のお祭り(神祭)でした。

住んでる地区は、御神輿のまわりです。

若い子が地元を出てったり、参加しなかったりで、幅広い年齢で、御神輿を担いで、宙に跳ばします。

お宮から、1時間かけて、お旅所ってとこに行きます。

その間、地元も通るので、そこでは張り切って、御神輿を十数回連続で、跳ばします。

神祭のメインは、この御神輿と獅子舞です。

御神輿の次は、獅子舞の番です。
そう、来年です。

今年の御神輿には、我が家からは、長男をのぞく、男ども3人で参加です。

暑いのと、人数が少ないので、休む間がないんで、とーっても、疲れちゃってます。

地元にすんでなくても、ちゃんと帰ってきてくれて参加してくれる子もいるんで、いいなぁって思います。

そして、親子で参加できることも、幸せだと思います。

来年の獅子舞には、末っ子も地元にはいない予定なんで、かなり寂しいです。

こうやって、地元の伝統のお祭りを子供たちに伝授して行くのは、とっても大事なことだと思ってます。

このお祭りの秋バージョンもあるんで、その時は、長男も帰ってきてくれればなぁって、ちょっと期待しちゃいます。

お疲れさまでした。

大根サラダとポテトサラダ

2012-07-20 Fri 01:10:55

我が家のサラダ。

男どものお気に入り、あっさりとした大根サラダ。

大根の千切りを氷水でパリッとさせて、鰹節と手作りドレッシング。

夏の暑い時、とっても気持ちよく食べれます。

完食大のサラダです。


そして、学校の給食みたいに、みかんの缶詰が入ったポテトサラダ。

これは、なぜだか、ハンバーグと対になってます。

わからんけど。

マカロニサラダにも、みかんの缶詰が入るんで、A-プライスで、買いだめして置いてありまーす。

スーパーで買うと、高いんで、Doleのみかんの缶詰だと、確か100円くらいだったはず。

これにリンゴでも入ったら、本当、学校給食のサラダです。


それにしても、暑いんで、作るのも嫌だし、食べるのもついつい麺類多めになってしまいます。

佐々木商店

2012-07-18 Wed 18:04:34


何年かぶりに【佐々木商店】に行ってきました。

中央公園のところから、比島に移転して全くご無沙汰でしたが、また、中央公園の所に移転してきてたんで、やっと行くことができました。

あのコロッケは、健在でした。

スープにコロッケ、ライス、デザート(シフォンケーキ)が付いて、700円。

 
とーってもお手頃です。

美味しかった。

夜もぜひ、行ってみたいです。

mongomongo ランチ

2012-07-16 Mon 12:55:41

この前、【mongomongo】さんで、友だちと一緒にランチを頂きました。

カレーのランチです。

このサフランライス(たぶん)がカレーにあって、美味しかったです。

ナンもインド料理屋さんのみたいじゃなくて、食べごたえがありました。

最近は、【mongomongo】さんのお二人に、顔も覚えてもらって、お話もさせてもらってます。
 
ランチのあとは、本当は、おいしいケーキも食べたかったんですが、お腹がいっぱいで、ドリンクだけにしました。

とーっても残念です。

ピスタチオのブリュレが食べたかった。

ドリンクは、確か小夏とバニラビーンズのだったと思います。

爽やかでした。

気持ちよかった。

友だちとも、久しぶりのランチで、いろ〜んな話で、あっという間の時間でした。

ごちそうさまでした。