土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

然花抄院 半熟かすてら

2012-09-17 Mon 18:39:31


末っ子が京都にお受験のために行ってたんで、これ[然花抄院]の半熟かすてらを買ってきてもらいました。

本店は、京都ながやけど、帰りのバスが、大阪からなので、梅田の大丸にあるので、そこで買ってもらいました。

こんな、今までのかすてらとは、箱から違います。

まあるい箱みたいなものに入ってます。

食べるまでは冷蔵庫。

そして、常温に戻して食べんといかんみたいです。




開けるとこんな感じ。

とってもいい匂いがします。

ただ、本当に半熟なんで、切り分けるのがきたなくなっちゃいました。

一応、どんなお味なのか、テレビとかでよく紹介されてるもんで、ミーハーな私です。

切り分けると、こんな感じ。



ちょっとお皿の感じは、無視してみて下さい。

本当、半熟で、歯にくっつく感じです。

私としては、ちょっと甘すぎやけど、嫌いなお味ではないです。

次男曰く、尾長鶏の玉子やきが、半熟になった味だそうです。

そう言われればそうかも‥…

フルーツタルト

2012-09-15 Sat 14:10:28


久しぶりのケーキ作り。

フルーツタルトでございます。

この季節、イチゴがないんで、少々見た目が寂しい。

のってるフルーツは、黄桃、キウイ、バナナ、オレンジ、冷凍ベリー類。

そして、今回初めて使って、そこのない型。

急いで作ったんで、思うようには、まったくいかんかったけど、仕上げれば、それなりに見える。

何より、この型、ギザギザがないんで、バターを塗るのも、洗うのも簡単。

涼しくなってきたら、また挑戦します。

苦手やけど、大好きなタルト。

mongomongo ピスタチオアイス

2012-09-09 Sun 09:52:25


かなり前ですが、[mongomongo]さんで、ピスタチオのアイスを食べてきました。

ピスタチオのアイスは、[ドルチェかがみ]さんで、食べて、とっても気にいったがやけど、なかなか出会えることが出来ませんでした。

[mongomongo]さんに出来たってんで、行ってきました。

ジェラードほど、滑らかじゃないけど、シャーベットまではいかない感じで、何とも言えない感触です。

もちろんソースとともに美味しいです

今日は、サンシャインさんの北海道フェアで、ピスタチオのジェラードが出てたんで、買ってこようと思ってます。

頭皮エステ

2012-09-05 Wed 14:50:42


買っちゃいました。

パナソニックの頭皮エステ。

ボンニーさんに行くたびに、担当の方から、「頭皮が堅い。はげるで。」って言われて、ちょっと心配しちゃいました。

そういえば、最近髪が抜けるし‥…

髪の量は、多いものの、髪が細くて、猫っ毛。

白髪は、あまりないがやけど、パーマがとれてくると、頭のてっぺんが寒い寒い。

で、これで、シャンプーの時に、頭皮エステ。

気持ちいいです。

頭皮も柔らかくなってる感じだし。

これは、女子の方で、シルバーのやつは男子、頭皮洗浄タイプみたいです。

男子の方は、何か、揉みだす感じ。

そっちもしてみたい。