土佐の高知の東の家族

土佐の高知の東に暮らす、家族の日々を書いていければなと思っています。

野田琺瑯 ヤカン

2012-10-30 Tue 19:51:11


もう、何年も使ってた琺瑯のヤカンがだめになったんで、新しいのを買いました。

【野田琺瑯】と決めて、どれにしようかと‥…

月兎印のやつか、北欧風のやつか‥…で、使い勝手を考えて、持つ時にも素手でもてるし、珈琲を入れるのにも注ぎ口が小さいので、これです。

【ドリップケトル】て言うネーミングのものです。

何色かあったがやけど、黒にしました。

ちょっとレトロっぽい。

ケトルと言うよりか、やっぱり、ヤカンって感じ。

何か、これで入れるカフェオレ、美味しい気がするぅ〜

RIMの森 ランチ

2012-10-21 Sun 02:02:25


久しぶりのランチ。

ちょっと早めの時間だったんで、一組のお客さんでした。

豚の角煮がメインのランチです。

こんにゃくも手作りなのか、かなり大きかったです。

ゴーヤちゃんぶる、ちょっとにがい。

どこかで見てたのか、愛知にいるお嬢から、豚の角煮のレシピの質問メールがきました。

やだわ。

キラメッセ室戸 海老フライ

2012-10-09 Tue 00:52:30


この前、【キラメッセ】さんの方で、懇親会があり、行ってきました。

2回目の【キラメッセ】さんです。

今回は、こんな大きな海老フライがありました。

本当、自分の手首くらいの大きさの海老フライです。

食べごたえ有り。

身はもちろん、頭のほうも、頑張って、解体しながら、みそをいただきました。

さすがにこの後、しばらく手が生臭かったですが。。。

う〜ん、満足。

ANIMALS

2012-10-04 Thu 10:23:34


この前、ちょこっとお嬢が帰ってきてたんで、香美市美術館で開催している【ANIMALS 】に行ってきました。

樟のの香りがして、とても気持ちのいい、展覧会でした。

木彫りの動物たちも可愛くて、癒されるぅ〜って感じ。

天井や壁にも動物たちがいて、探すのも楽しい。

クラフト紙や紙粘土で、作られてる動物たちも何だか、どれもこれも素敵です。

これくらい作れるんじゃって、思わず思ってしまうくらいです。

写真撮影は、この熊さんのみです。

ちょっと上向きめの目が怖い。